2015/10/12 西条酒まつり

 体育の日、いかがお過ごしでしょうか。

 さて、一昨日10月10日は東広島市で第26回酒まつりが開催され、朝からいってきました。薄曇りで少し肌寒いくらいの気温、西条駅に降り立ったのが10時過ぎ。

 とりあえずメイン会場の五千人の居酒屋会場に行ってみました。開会式のセレモニーが続いていました。
IMG_9626 ハワイから(640x579)
 ハワイからの来賓。

 いろいろ偉い人のお祝辞が済み、2015 Miss Sake のご紹介。小川佐智江さんです。
IMG_9630 Miss sake小川佐智江さん(517x640)
けっこうバタ臭い感じの方ですね。私としてはもっとコメの香りがするような女性が良いと思うのですが。

 東京農業大学のご卒業とか、東京農大といえば醸造学科が有名ですね。そういう意味ではふさわしいか・・・
IMG_9631 Miss sake(561x640)
最近の日本酒国際化のための活動なども色々なさっているようです。

 セレモニーの最後は鏡開き。
IMG_9639 鏡開き(640x503)
おめでとうございます。

 東広島市の公式マスコット、のん太君です。
IMG_9648 のんたとMiss sake(640x475)


 とりあえず一杯、樽酒、200円。
IMG_9622 樽酒200円(631x640)

 酒饅頭です。
IMG_9620 酒饅頭(601x640)

 広島県からの移住者が開拓したという、北海道の北広島市からの店。
IMG_9650 北広島から(640x521)

 せっかく遠路来て下さったのだから、と思い、奮発して500円の知床地鶏焼きというのを注文したら、まだ焼けてないのでちょっと待ってね、との返事。
IMG_9654 地鶏の焼けるのを待っている(640x486)
 兄さん、スマホいじってる場合じゃないッしょ!

 知床地鶏もいただき(美味しかったです)、酒ひろばに向かいました。
IMG_9667 酒ひろば(640x497)

 今年は、今まで飲んだことのない沖縄と宮崎の酒を味わってみようかと。
IMG_9659 今年は沖縄の酒を(640x475)

 当日券が2100円。
IMG_9657 酒ひろばチケット売り場(640x585)

 入るともう人でいっぱい。
IMG_9717 人でいっぱい(640x461)

IMG_9720 人人人(640x596)


 チケットと引き換えにもらった小さなお猪口をもって、お目当ての県の列に並ぶわけです。今年は1025の蔵元から出品があったとか。
IMG_9723 すごい人(640x525)
並ぶ、というか、押し寄せる感じですね。

 さて、今年は沖縄の酒を、と思って九州地区のブースに行くとここも結構な列が。
IMG_9679 四国九州(551x640)
 ところが沖縄も宮崎も早くも売り切れ。10時開幕で、このとき12時ごろですから、2時間以下で呑みきったようです。各蔵元からの出品は一升瓶2本に限られているので、早いところはこうなるわけですね。みな同じことを考えるらしい・・・
IMG_9788 沖縄は売り切れ(640x427)
 でもまぁ、長崎とか日頃目にする機会の少ない県の酒を楽しんだりしてブラブラ。

 カープ残念でした。最終戦で負けちゃいましたね。
IMG_9674 カープグッズ(640x627)


 少し場内を歩き回り、今年割と手薄になっている関東地方を攻めてみました。
IMG_9713 関東(640x411)

 なかなか列は途切れません。
IMG_9702 酒を注ぐ人(640x524)

 栃木県。
IMG_9763 栃木(640x453)

 こういう名前の酒が!
IMG_9733 質素堅実(477x640)
   質素堅実

 ンー・・・ 質素堅実ねェ・・・


 突然ですがこれで終わりです。このあと何をとったのかわからない写真が延々と続いていました。翌日になってから必死に記憶をたどろうとこころみるも、茫漠とした霧の中に閉ざされてまったく手がかり無し。

 反省。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん  今日は
愉快だったのでしょうね。幕切れ笑っちゃいました。失礼!
酒饅頭美味しそうです。
Miss Sakeね。背が高くて素敵ですが、着物姿には背が高すぎます。そんな感じですね。

No title

小さなお猪口の代わりに大き目のマイぐい呑みでいただきたいところですが、そんなのは掟破りですよね。味見ではなく、実際に飲むわけですから、そのうちに楽しい酔いが全身を支配するわけですね。
毎年、万障繰り合わせで参加しなくてはいけないイベントですね。

相子さん

今晩は。
いつもいつも、コメントありがとうございます。

Miss Sakeの小川さん、165㎝だそうです。
今の若い娘さんとしては、格別に大きいというほどではないのかもしれませんね。
海外に酒PRでお出かけになることもあるようですから、
ある程度大きい方があでやかで見栄えがするのかもしれませんね。

チャイナドレスは大きい女性にも似合いますか?

AzTacさん

今晩は。
コメントありがとうございます。

マイぐい飲みは持ち込み不可です。
でも見ていると、皆さん色々と工夫なさった裏ワザを駆使し、
一滴でも多く注いでもらおうと涙ぐましい努力を。

あの小さいお猪口は、5杯で一合です。
長い列に並んでやっとお目当ての酒を注いでもらっても、
一口で無くなっちまうわけです。
またすぐ並ばなければなりません。
とても忙しい・・・。
で、気が付くといい感じに出来あがっちゃうんですね。

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

「西条酒まつり」、もうそんな時期でしたか。
相変わらずの盛況ぶりですね。
北広島からの出店。
なぜに知床鶏?と思うのは無粋でしょうか。

オープニングの菰樽のロゴ、斬新なデザインですね。
時節柄、目が行っちゃいました。

10月もまだ半ばなのに、あまりの寒さにストーブ点火!
近郊の山も冠雪、雪虫が舞ってちょうど1週間です。

No title

アナゴさん  今日は
そうですね。海外に行くことを思えばそうとも言えますね。
チャイナドレスは欧米人にはどちらかと言えば東洋人よりは似合いません。
北京オリンピックで見せた女性軍のドレスも私には疑問だらけです。

はるさんさん

今晩は、はるさんさん。
オー、もうストーブですか。
季節の進む速さに追いつくのは容易ではありませんね。

あのロゴは西条の「西」の字をモチーフにしてデザインされたとか、
酒蔵の土蔵を囲む白壁と黒い目地も連想させますね。

北海道はどこでも美味しいものがあって人気です。
ちょっと地理的精度がイマイチで、北広島で知床鶏もノープロブレムのようです。

相子さん

今晩は。

「帯を胸高に締める」、なんていう表現は、
ある一定の背格好の女性を想定していないと成り立ちませんよね。
いかにグローバル化の世とはいえ、これをそのまま受け入れて良いものか?

日本だけでなく世界中でそういった文化と文化の衝突が起きているんでしょう。

No title

アナゴ様、

「突然ですがこれで終わりです」って、・・・あのホワイトアウト?

わたしは毎日5時頃ブラックアウト(寝ちゃいます)してますが、ホワイトアウト(行動してるのに記憶に無いけど、無事に帰還してる)は1回経験してますがなんとも言えない気持ちですね。
自分じゃしっかりしてる、大丈夫だった筈なのにそうじゃなかった(T_T)
猛反省!

した私は、以来遠距離通勤の会社の宴会時にはホテルを予約することにしました(^_^;)
だってね、酔ってそのまま帰還しようとすると、寝過ごしたり、事故で死にかけたりしますからね。

日経特集の夢職人という番組で「軽キャンパー」特集をしてましたが、「軽キャンパーで飲み歩き」は、「酔ったら軽キャンパーで寝られる」 は最高ですね♪

飲むなら乗ろう軽キャンパー
ほしいなぁ 高いけど(^_^;)

akiciciさん

今晩は。

あの日はですね、記憶が切れ切れながらありまして、
完全なホワイトアウトというわけでもありませんでした。
ただ、カメラに残っていた映像がなんだか訳の判らないものだったので、
「おわり」にさせてもらったのです。

私は若いころから記憶を飛ばしてしまうのはしょっちゅうで、
その割には実際の失敗は無かったんですが、
ある年齢(50の坂を越えたあたり)から、
突然、転んで怪我をするとか、☓☓をするとか悪事を働くようになったので、
ずいぶん萎縮した飲み方に変わりました。
神様が決めた定量をオーバーしちまったのかもしれませんね。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード