スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015/8/23 広島サーモン、小エビ

 お盆も過ぎたという気のせいでしょうか、今朝の晴れあがった空も何となく秋の気配。
IMG_9162 平和公園噴水(640x427)

 平和公園南端の噴水です。 小さな虹がかかっていました。
IMG_9166 噴水にかかる虹(640x507)



 さて昨日、22日のお魚ツアー。自転車に速度・距離計を付けたので、いつもの巡回コースがどのくらいの距離になるのか計ってみました。 まず宝町フジ、はしりのサンマが出ていました。ながめただけで千田町Arukへ。ワタリガニがありました。あまり大きくないもので500円。ちょっと魅かれましたが、晩酌の伴としてはちょっとなじまない、と勝手に決めてパス。

 川口町リアル。スジガツオ(ハガツオ)、サワラ、ハモ、とかいい感じですが、ふと「広島サーモン」っていうのが目に留まりました。今年の四月に一度見たことがありました。特別に養殖して生食できるように育てたニジマスのことだそうです。一尾1990円というお値段は完全に予算オーバーなのですが、ま、一度は試してみなくちゃね、ということで買いました。
 舟入市場によってシシトウ尾を買い、帰路へ。途中近所のスーパーで地物の小エビを一パック買って帰宅。

 二時間ほどのツアーは、11.7㎞、平均時速14㎞/hrぐらいです。

 予算オーバーのニジマス君です。
IMG_9139 広島サーモン(640x429)
43㎝、1195g。

 銀鱗。生きていたらその名のごとく、虹のように輝くんでしょうか。
IMG_9142 銀鱗 (640x562)


 三枚におろして皮を引いた状態。この時点で535g。だいたい100gあたり370円、といったところでしょうか。刺身用のノルウェー産アトランティックサーモンのサクがだいたいそんな値段ですから、まあ妥当なところか。
IMG_9144 三枚おろし (640x541)
大変美しい。

 こんな刺身になりました。
IMG_9147 サーモン刺身(640x507)
ちょっと三枚におろすときの手際が悪く、ぐちゃぐちゃになってしまいました。ま、初めてだからね・・・

 じつはネットで広島サーモンを調べると、水温の関係で春限定の出荷、というように書いてあります。このくそ暑い8月下旬に出回るのは、ひょっとして偽物? と思った私は、このサイトの広島水産株式会社という所にお尋ねのメールを出しました。折り返し返信があり、「『広島サーモン』は、海で育ったものを再び清流に戻して養殖することにより、この時期でもご提供可能となっております。」とのことでした。それでは安心していただきましょう。(土曜日の午後差し上げたメールにすぐ返信をいただきました。さすが水産会社さん、土曜日もお仕事なさっているんですね。)


 内臓関係の煮つけ。じつはこの個体、腹腔内にミッシリ脂肪を持っていました。その色がとてもきれいなサーモンピンクといいますか、捨てるに忍びなかったので、肝、胃袋、腸、心臓、すべてぶち込んで煮込んだものです。モツ煮ですね。 
IMG_9148 内臓関係煮物(640x517)


 小エビ、129円/100g(+税)を一パック、163gです。「小エビ」として売られているものの種の同定はなかなか難しいそうです。
IMG_9169 小エビ(640x497)
これは串に刺して鬼がら焼き。


こうなりました。手前中央の皿は、ハラスの部分と皮の塩焼き。
IMG_9151 晩酌の膳(640x442)
 酒は広島県安浦町の盛川酒造、白鴻、「元晴」という酒銘は杜氏・盛川元晴さんのお名前のようです。2013年度醸造の純米無濾過原酒。胡町大和屋で一升2808円。

 以上です。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


 久しぶりに朝市に行ってみました。カボチャが出始めています。
IMG_9158 朝市にかぼちゃ(481x640)
「イノシシに食べられて、かろうじて残ったカボチャです。」というようなお話も。

 ほおずきはまことしやかにふくらみぬ   虚子

IMG_9155 朝市にほうずき(526x640)
ほおずき、って漢字で書くと「鬼灯」とか「酸漿」なんですね、今知りました。「鬼灯」は分かるような気もしますが、「酸漿」ってなんでしょうかね? 食べたら酸っぱいのか?

 私が買ったのは、梨とブルーベリーのタルト、200円。
IMG_9171 梨とブルーベリーのタルト(640x497)


 ついでに、私の備忘録。

 知人にいただいたお酒、「千代の亀」の「しずく酒」。純米大吟醸の生酒だそうです。300ml、要冷凍保存。
IMG_9135 しずく酒(千代の亀)(585x640)
 実は今年の3月、私の誕生日にいただいたものですが、恐れ多くてなかなかあけられず、半年近く冷凍庫でお休みしていたもの。機会があって、先週家族でいただきました。ちょっと味わったら酔っぱらう前に空っぽに。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん 今晩は
虹を眺め、見える見えると下に行きましたらニジマスね。
色が実に綺麗ですね。買う価値があると思いました。
鱗も細かく光っていますね。
アナゴさんはケーキもお好きですか。

相子さん

今晩は。
アハハ、虹とニジマス、意識したわけではなかったんですが、
そう発見していただくとうれしいです。

水産業界も楽ではないようで、
先日のキジハタ養殖にせよ、この広島サーモンにせよ、
なんか工夫して生き延びねば、っていう危機感が感じられます。
そういう工夫を受け止めてちゃんと評価する、ってのも大切なんでしょう。

甘いもの、大すきです。
ノンベがケーキ好きか? って意外に思われるかもしれませんが、
私に言わせれば、意外でも何でもありません。

スモークしたくなる 立派なニジマス

アナゴさん こんばんは。

立派なニジマスですね。
岩手では、こんなに立派な鱒族を丸ごと売っていません。
キッチリ管理された養殖場で生産されたニジマスだから、お刺身で頂けるんですね。
こんな立派なニジマスが手に入ったら、スモークにしたいです。

鱒族は、ボクの好物です。

ボクも飲んべですが、ケーキはだいすきです。

広島サーモンって?

アナゴさんこんばんわ
みなさんが「アナゴさん」って言ってらっしゃるので、そう呼ばせて頂きました

広島サーモンですか?
サーモンって北の魚と思ってましたけど、広島まで南下してるのですねぇ、びっくりしました

>「『広島サーモン』は、海で育ったものを再び清流に戻して養殖することにより、この時期でもご提供可能となっております。」とのことでした

ということは、そのうち「鹿児島サーモン」ってのもできるのかも

ところでお味はいかがだったのでしょうか?
とても美しい桜鱒のような身の色ですね♪

鮭鱒は独特の香り?といいますか臭みがありますが、青森産の桜鱒(養殖)を食べた時、殆ど鮭鱒臭さが無かったので感激しました。

広島サーモンもその臭みが無かったら食べてみたいです♪

かるがもさん

今晩は。
今日は台風が通過してたいへん。
強風の中、カッパを着て自転車通勤は中までビトビトで・・・

アッ、そういう話題ではなかったですねッ!

スモーク! なるほどそういう分野がありますねぇ、
なんでも刺身教の私ですが、だいぶ前に中華鍋と段ボール箱でスモーカーを作り、
紅茶だったかほうじ茶だったかでスモークを試みたことがありました。
アジの開きをスモークしたんです。
美味かったけど、家族に不評(台所が煙臭くなる)だったのでそれ以来断念。
世の中にはいろいろ障害があります。
かるがもさんの実績をご紹介ください!

akiciciさん

今晩は、akiciciさん。
コメントありがとうございます。

そうです、アナゴ、と呼んでください。
実は私、アナゴとかハモとか、長い連中は自分ではおろせないのですが。

広島サーモン、しかしてその正体はニジマス、
たいへん美味しいです。
脂がのっているんですが、とっても上品な脂です。
土曜日に買って、今日まで連続4日食べていますが、飽きませんよ。
同じく土曜日に買った一升瓶がなぜか今日空いてしまったのは解せない・・・?

「ニジマス」で検索してみると、広島のみならず実は日本あちこちで同様の取り組みがなされているようです。私も初めて知りました。
静岡、長野、山梨、といったあたりが先進地域らしいですよ。
akiciciさんの召し上がった青森の桜鱒は、「海峡サーモン」っていうっじゃなかったですか?
http://www.kaikyou.com/
おっしゃる通り北方系の魚なので、広島でも水温をだいぶ気にしているようです。
鹿児島サーモンが出てくるかどうか、要注目です。

No title

アナゴさん こんにちは(^^♪

台風の被害は無かったでしょうか。
遠く離れていてもかなりの強風が吹いたようですね。

ニジマス、陽の光に当たると本当に虹色に輝きます。
サクラマスも同じように美しいです。

広島サーモン、初めて聞きましたが
通年出荷されているのは素敵ですね。
もう少し認知度が上がるとお安くなるのかな。

凍らせていただくお酒、グラスに注ぐと
一瞬のうちにシャーベット状になる?のかな。
夏にぴったりのお酒ですね。

冷蔵スモークという手も

>アジの開きをスモークしたんです。
美味かったけど、家族に不評(台所が煙臭くなる)だったのでそれ以来断念。
世の中にはいろいろ障害があります。

アナゴ様、

私もスモーカーを持っているのですが近所に遠慮して使ったことはありませんけど美味しいスモークサーモンを作っています。 

スモークシートとピチットシートを使って冷蔵庫で作る方法です。
やってみると火を使わないのと監視が不要なのでめっちゃイージーにできあがります(大量には出来ませんが)

よろしければご参考までに拙ブログ記事をご笑覧くださいませ
アトランティックサーモン 冷温スモーク ♪
http://akisayotei.blog.fc2.com/blog-entry-522.html

はるさんさん

今晩は、はるさんさん。
お返事が遅れまして、申し訳ありません。
毎晩、酔っぱらってまして。

最近の天気予報、けっこうあてにしているんですが、
当たるんだか当たらないんだかわからない・・・

今回の台風は、久しぶりに広島にも影響がありました。
でも通勤電車が遅れたとかどうとか、ま、その程度でした。

ああいう高いお酒は心が動揺して、
どうも平静に味わうってことができにくい・・・、
「おオッ、高い酒だっ!」 っていうのは正しい評価とはいえませんよね。
むずかしいもんです。

akiciciさん

今晩は。
なるほど、燻製シートってものがあるんですねぇ。
世の中には知らないものがいっぱい。

明日の土曜日、どこかにそういうものが無いか、ちょっと探してみようかしら?
東急ハンズ?

ウーム、勉強しなくちゃ・・・

回し者じゃありませんが (^_^;)

アナゴ様、ご参考までに

私の使用している燻製シートとピチットシートはここで調達しています

薫製シート SF058100-5(5枚入)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003GOXLZI?ref_=pe_302852_34649732_3p_dp_1

ピチットシートネットショップ
http://www.pichit.jp/

akiciciさん

おはようございます。
深夜の情報提供、ありがとうございました。

私はネットショッピングというものをしたことがありません。
(化石のようなオジンなので)

さっき、東急ハンズのHPを見たら、同じものがのってました。
ちょっと覗いてこようと思ってます。

さて、今から出動です!
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。