2015/8/16 キハダマグロ、自転車に投資

 お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。

 私は13日から明日17日まで5連休なのですが、休みになった途端風邪をひいてしまい、13、14の二日間は完全に家に引きこもり状態で、録画したままだったTV番組を消化したり、ツン読になっていた本を片づけたり。やっと昨日からモソモソと活動再開しました。

 昨日は土曜日でしたが、お盆で魚市場も休み、あまりおもしろい物は無いだろうとお魚ツアーは午後から。途中平和公園に寄ったら、いつにもまして人が多く、しかもよく見ると外国からの方々が過半を占めているように見えました。後からニュースで知ったのですがクァンタム・オブ・ザ・シーズ (Quantum of the seas)」という世界で二番目にでかいクルーズ船が入港していたらしいんですね。広島滞在は数時間だったようですが、どんな機会にせよ世界の多くの方々に広島・平和公園を見ていただくのは願わしいことです。

 さてお魚ですが、予想通りこれといったものは無し。たまにはマグロでも買ってみようか・・、という消極的な選択でキハダマグロの小ブロックを買いました。143gで245円。帰宅。

 さばく手間も無し。魚料理の本などでときどきお目にかかる「ヅケ」というものにしてみました。 湯を沸かしてブロックのままくぐらせ、全面を湯霜状態に。そのまま醤油に30分ぐらいつけてから切りました。

 こんな見かけです。

 と、写真をのせようとしたら、なんと写真のアップロードができません。

 ・・・・・(この間、30分)・・・・

 やっとアップロードできました。今まで5枚まとめて処理できていたのですが、1枚1枚個別にやってみたらできました。FC2のシステムもお盆で休み中でしょうか?

 ともあれ、こんな格好です。
IMG_9127 (640x529)
 結構醤油がしみ込んでいて、しょっぱい。

 それから隠匿物資庫から先日のクジメの骨乾燥品を召還してチン。
IMG_9081 (640x401) (200x125)
   ↓
IMG_9128 (500x373)
 何かたれをつけて焼いたような色合いですが、何もつけていません。

 その他大勢の諸君も出そろって、こういう形に。
IMG_9131 (640x462)

 酒は広島市安佐南区可部町の久保田酒造、菱正宗、80%精米の純米酒。日本酒度+12という辛口。そごうデパート地下で一升1941円。「高松宮殿下御命名酒」とあります。

 本日は以上でお魚関係は終わり。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


 さて、昨年10月に設備投資に踏み切り、“高級”クロスバイクを乗り回しておりますが、この度またまた設備投資。
IMG_9132 (640x603)
 今回は、
 ①速度・距離計の設置
 ②バックミラーの設置、これに伴うハンドルグリップの更新
 ③突然のパンクに備えて、タイヤチューブとチューブ交換工具の導入。
 ④上記、不意のパンクに備え携帯空気入れの設置
という内容です。全部で14,626円。

 ①は島巡りの走行距離をより正確に記録するため、②は安全上の勧めを友人に受けたためです。
 またこれまでの島巡りの途上で、人里離れた山奥でパンクしたらどうなるのかなぁ、という漠然たる恐れをしばしば感じたため、③、④の投資を。パンクに伴うチューブ交換とはどのようにするものか、おそわってきました。(教わればできる、というものでも無いでしょうが。一応の知識として。)
 さあ、これで秋のシーズン到来を待つばかりです。(暑いのはいや。)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

設備投資

アナゴさん こんにちは

花巻東は、残念でした。良い試合でした。
仙台育英には頑張って、東北に優勝旗を持ってる帰ってほしいものです。

マグロの漬けは本当に美味しそうです。
湯引きにしてから漬けるんですね。
確かに回転寿司のネタも湯引いていますね。
自転車への投資は、これから益々走るのが楽しくなるんでしょうね。
安全確保と自分を測るのは、プラスに働きますね。

かるがもさん

今晩は。
花巻東、残念でした!
9回裏、ランナーを置いて最後の打者、
ここで一発!、伝説のヒーローに!、・・・と思いましたが、ま、そう甘くはありませんでした。

作新学院の怪物・江川が、
「高校野球の目的は、ただしく挫折を噛みしめることだ。」
というような意味のことをどこかで言ってました。
皆それぞれ成長することでしょう。

No title

アナゴさん  今晩は
今日は娘がおりましたが、市場は駄目だと思い下に行きましたが、良さそうな物がなく、冷奴がメインでした。
キハダの漬け美味しそうですね。アナゴさんは丁寧ですね。
私は切り身にして、醤油・味醂を煮切り合わせて1時間位漬けます。

自転車の装備充実はこれからの島巡りにも安心ですね。

相子さん

こんにちは、相子さん。
いつもコメントありがとうございます。

お盆の鮮魚店はどうしても開店休業みたいになりますね。

スポーツタイプの自転車はなかなか金食い虫です。
この自転車を買ったショップのひとも、
「まぁタイヤやチューブは消耗するので一年ぐらいで替えた方が良いですよ。」
なんてことを平気で言います。
普通のママチャリなら3年や5年はもって当然なのに。

No title

こんばんは(^^♪

お盆は殺生をしない‥
ということなのか漁師さんはお休みのようですね。
道南の日本海側の漁港は“お祭り”をしてるトコが多いです。

そろそろ新鮮な魚にありつきたいと出かけたのですが‥
鮮魚が並ぶのは流通の関係で火曜日からと言われました(^_^;)

マグロの湯引きと隠匿物資で華やかな食卓ですね。
日頃の備えは大切だわ~♪

スポーツタイプの自転車は設備投資も大変なんですね。
でも安全のための投資はしょうがないですよね。
お笑いの方?が走行中に転倒されて大怪我、
ヘルメットがなかったら命の危険もあったとか。
気をつけて楽しんでくださいね(^^)

はるさんさん

今晩は、はるさんさん。
この盆休みは、北海道もすこし荒れ模様だったんじゃないでしょうか。

私の盆休みは今日で終わり、明日からまた会社かよーヤダヤダ(秘密)

皆さんそれぞれにお金をつぎ込む道があるようで、
 ゴルフ(技能も伴わないのに道具だけ高級)、
 カメラ(ウン十万のプロ仕様機材をそろえて、どんな写真を撮るんじゃい?)
 パソコン(IT起業でもするつもりかッ?)
なんてのがよくあるケース(らしい)。

自転車も、その気になればいくらでも金をつぎ込める分野だと、
だんだん気が付いてきたアナゴです。

No title

うちらはモーターサイクルですけど、バイシクルは体力的にしんどいですわ♪

って言ってもオートバイもヘルメットや防護着衣(転倒時に怪我しない厚地)なので、夏場はサウナです (❛ ◡ ❛)❤

>隠匿物資庫とか、骨乾燥品を召還とか
工学系男子とは思えない文学表現が素晴らしいですね(*^_^*)

うちらは相も変わらず塩締めマグロを食してます ♪

akiciciさん

今晩は。
五連休後の初出勤で、もう疲れてしまいました。

バイシクルは良いですよ! 疲れるけど。
私も一時、モーターサイクルに挑戦しようかと思った時期が(一瞬)あったのですが、
断念しました。
(だいたい、自動車の普通免許も放棄した身の上なもので)

真夏のツーリングでビトビトの汗まみれ、なんていうレポートも期待してます。

工学系「男子」、っていうと、なんだか若者のようですね。
(うれしやのう)



プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード