2015/8/9 サワラ、サルボウガイ

 本日、8月9日は長崎に原爆が落とされて70年目。

 今朝の広島・平和公園です。朝から日差しが強く、今日も猛暑日か・・・
IMG_9117 (640x504)
風がないので分かりませんが、国旗は半旗になっていました。

 まだ朝の九時前なんですが、原爆ドームを訪れる人も絶えません。
IMG_9122 (640x427)

 原爆ドームと川をはさんで対岸では、なにかコンサートのような催しの準備中。
IMG_9120 (640x444)

 一方、6日に平和祈念式典を終えた広場は、テントなどの撤収作業中でした。
IMG_9089 (427x640)



 ここ一週間ばかり続く真夏の空の下、昨日も出かけました。第二土曜日なので上八丁堀の朝市に行ってみましたが、野菜などはあるものの、魚の店はゼロ、やっぱりこの暑さでは露店(しかも日陰の無い場所なのです)で鮮魚を扱うのは無理なのかもしれません。北上して宝町フジ、千田町Aruk、いずれも見ただけ。
 舟入川口町のリアル、にぎわっています。大きなサワラ、税込みで1285円というのを買いました。サワラというのは秋から冬、春先にかけてが旬なのだそうですが、でも本当の寒ザワラになるとお値段がねぇ・・・。 サワラは丁寧に扱わないと身割れするので、買ったあと包装用の新聞紙で幾重にも巻き、さらに持参した買い袋数枚を重ねてかぶせて炎天の太陽からの熱をさえぎり、振動を与えないよう静かに静かに自転車をこいで帰宅。
 
 こんな魚体です。
IMG_9091 (640x449)
60㎝、1.6㎏。

 こんな歯で噛みつかれたら痛そうです。
IMG_9094 (640x573)


 気を付けてさばきましたが、最後の皮を引くときにグズグズになってしまいました。 半分はあきらめて皮を引かず、皮目を焼いてあぶりサワラにしました。
IMG_9109 (640x513)
あぶった方が美味しいかな?


 付属品は左の小皿が胃と心臓、右は苦労して引いた皮の塩焼き。
IMG_9100 (640x530)


 サワラの下ごしらえを終えた午後、大和屋へ酒を仕入れに行き、その帰路に近所のスーパーで煮物用のサルボウガイを買いました。59円/100gで400gほど。
IMG_9101 (500x438)
 酒と醤油で煮ました。


 毎度同じ絵柄でおそれいりますが、野菜の串焼き。
IMG_9106 (640x609)


 で、こうなりました。
IMG_9110 (640x469)
 酒は福岡県三井郡大刀洗町の三井の寿、Coccinellaという酒銘の純米酒、大和屋で一升2808円。 Coccinella(コッチネッラ)というのは、イタリア語でテントウムシという意味だそうです。テントウムシというのは比較的人気のある昆虫らしく、ネットで「Coccinella」を検索すると、しゃれたレストランや、ファッションのお店などがいくつもヒットします。
 で、なぜ純米酒がテントウムシか? 「テントウムシ」は「天道虫」で、お天道様を背中にしょっているので夏の季語なんだそうです。 夏のこの時期のために醸したのでそう名付けたとか。 ま、この猛暑にふさわしい酒銘というべきか。

 清酒消費量の長期低落傾向に立ち向かう清酒業界の苦闘の現れでしょうか、大和屋の清酒保管大型冷蔵庫をながめると、本当に素敵なしゃれたデザインのラベルがたくさんあります。 まぁ私の好みは別として、是非若者にも女性にも、大和屋さん(酒商山田さんでもいいけど)に行ってみてごらん、と言いたい。
IMG_9114 (593x640)
 昔、レコード(LP)の「ジャケ買い」っていう現象がありました。中の音楽そのものよりも、ジャケットのデザインで買ってしまうことです。 酒もジャケ買いしてみようじゃないの!

       天道虫 天の密書を翅裏に      三橋鷹女



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


 さて毎月一度は瀬戸内海自転車旅を、という年初の目標ですが、今月はあまりの暑さにちょっとビビっています。 うかつに出かけて、熱中症でどこかの島でくたばるかもしれません。 これまで出かけた島々の山道はたいてい人どおりも少なく、くたばっても発見されないまま干からびてしまうかもしれません、興居島のヒキガエルのように。 

 というわけで出かけるのを見合わせております。そのかわりに、空から見た島を。 先月岩手に帰省しましたが、その帰路、仙台から広島まで乗った飛行機の窓から見た佐渡島です。
IMG_8979 (640x388)
 涼しそうですね。

 でこれが能登半島。
IMG_8991 (640x427)

 佐渡島も能登半島も行ったことがありません。だいたい新潟県にご縁が薄く、行ったことがあるのは長岡と燕三条だけ。それもお仕事で。いつか行ってみたい。輪島の朝市というのも見てみたい。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして、阿幾左与庵のakiciciです

立派な鰆と、懐かしいサルボウガイに誘われてコメしました♪

生まれが備中瀬戸内育ちですので鰆大好きなんです
関西だと淡路島や和歌山で穫れたものは料亭直行便でスパマにはなかなか並びません
1.6kgがこのお値段なんてっ! 速攻買いですね\(^o^)/

うちでは三枚に処ろして一晩振り塩して塩締めにします
そしたら身が締まって粘りがでますので皮が引きやすくなります♪
旨味も増しますしとても美味しいです

鰆の齒、昔釣り上げた時、針を外そうとしてうっかり指が触ったら、スパッと切れちゃいました
流石フィッシュイーター、その齒はカミソリみたいな切れ味でした

サルボウガイも関西じゃあまり出回りません田舎じゃばら寿司やお雑煮の具として不可欠でしたけどね
なんでかなぁ?

akiciciさん

今晩は、akiciciさん。
ようこそいらっしゃいました。
ご覧の通り、ノンベブログですが、時々のぞいていただけるとうれしいです。

備中のご出身の方にサワラの話を読まれてしまったのはちょっと冷や汗ものです。
私は実は東北地方、岩手の出身(それも内陸地方)なので、
魚のことについてあまり大きな口はきけないのですが、
広島に住んで二十年を越し、酒も魚も美味いよねってぜひ言いたくてこのブログを書いています。
サルボウガイもおっしゃる通り地元以外ではなかなか店頭に出回らないようですね。
でも日本各地、それぞれにそういった「ここだけの魚、ここでしか食べられない貝」っていうのがあるのも楽しいじゃありませんか。

もう歳なのであと数年したら岩手に隠居しようと思っています。
それまで広島の酒と魚のプロモーションになればとねがっています。

サワラは炙ったほうがいい~♪

アナゴさん こんばんは。

ここ2~3日、水沢の朝晩の気温が下がって来ました。
短い夏ももうすぐ終わります・・・・13日にお墓参りを済ませれば・・・・すぐ秋になります。

サワラ、参りました・・・とても美味しそうです。
ボクも秋田沖で毎年釣るのですが・・・。
炙ると更に美味しくなりますね・・・以前に“満天青空レストラン”という番組で
サワラのタタキをやっていました。

ボクは、実家の稲藁で炙って頂きます・・・田舎に住む特権ですね。

No title

アナゴさん  今日は
良いサワラですね。これは買いたくなります。
この辺ではお刺身にするようなサワラにはぶつかりません。
下の魚屋では輸入物の冷凍切り身が何時も並んでいます。
生は何時も行く北辰では切り身になっているのですよ。
仕方なく毎回西京漬けかムニエルです。

舟唄?

今晩は、かるがもさん。
八代亜紀お好きで?

おお! 自家の稲わらであぶる!
なんという夢のような!
広島の私のいる地域であぶったら、消防車が飛んでくるでしょう、試してないけど。

広島は本日十日ぶりぐらいの雨、さすがにホッとしました。
とはいえ通勤が自転車なので、カッパを着てギコギコペダルを踏むと、
会社に着くと汗びっしょりで、雨に濡れたのと変わらないほど、苦行です。

えー、私はどちらかというと青江美奈ですね。

相子さん

今晩は、相子さん。
お盆はどうお過ごしでしょうか。
私は明日から5連休。

こういったでかい魚を買って帰る気分って、ちょっと独特のものがあります。
なんというか、誇らしいというか、この俺様も大したもんだ・・、というか。あはは!

私にとって、ぶら下げてうれしい魚ベストスリーは、
①カツオ
②ブリ
③マダイ
でしょうか。

広島は本日十日ぶりぐらいの雨、さすがにホッとしました。

おじゃましま~す

アナゴさんこんにちは~

さわら旨そうですね♪
さわらは西日本の食文化ですね。
「萩」の会社にいたときに
背開きした干物と切り身にした西京漬けを食べたことがあります。
とっても旨いですよね。
アナゴさんのブログでさわらを見たとき嬉しくなっちゃいました♪

ちなみに「サルボウガイ」は
北海道では「赤貝」としてたま~に見かけます。
刺身や煮物が美味ですよねv-218

ベビーほたてさん

おはようございます。

そうですね、サワラは西日本で評価の高い魚ですね。
刺身でいただくのは、お隣の岡山県あたりから始まったそうですが、
冷蔵・輸送技術が向上したおかげで、
今は瀬戸内海全域、いや京・大阪ふくめた関西あたりまで一般的になっているようです。
冬になると、でかいサワラに2万円!とかいう立派な値札がついていたりします。
拝むだけ。

お刺身にできるような大きさの赤貝は、こちらでもけっこうな値段がします。
でも昨年末、小さめですが、89円/100g っていうのを買って刺身にしてみたことがありました。
http://hoyatabetai.blog34.fc2.com/blog-entry-429.html

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード