2015/7/12 アジ、アユ、ツブ(?)

 台風二つはそれましたが、引きずってきた蒸し暑い空気にぐったりきている広島・アナゴです。

 広大跡地のクローバーが満開。
IMG_8650 広大跡地(640x403)

 鹿のご一家がいますが、ブロンズ像です。
IMG_8647 さお鹿の(640x584)
     月もいま のぼらんとする 山の端に
      たかく聞ゆる 小男鹿のこゑ
     明治天皇御製



 さて昨日は第二土曜日だったので上八丁堀で朝市、行ってみました。珍しくカメノテがありましたがけっこうなお値段、400円のサバが人気のようでしたが何も買わず。北上して宝町フジ。見るだけ。鹿のいる原っぱ隣の千田町Aruk、ここも見るだけ。と、空振り三振で川口町リアルへ。

 キジハタ、広島でいうアコウが並んでいました。しかも150円/100gという格安のお値段で。600gぐらいから2.5㎏以上のものまで5~6尾並んでいたでしょうか。しかし「煮魚に」というタグが付いています。ウーン・・・どうしたものか。 しばらくその辺をウロウロしていると、やはり私と同じようなお客さんが店のオトッツアンに色々お話を聞いています。
 最近キジハタの養殖がようやく軌道にのり始め、ある程度の大きさに育てたものを海に放流する試みが続いているそうです。それもあって今日はたまたま数が上がったようですが、刺身には少し身が硬いだろうとのことでした。刺身OKレベルの魚体なら、400円/100gはするからねェ、とおっしゃっていました。ま、そうだろうなァ・・・。硬かろうがなんだろうが刺身にしてしまう、という方針も検討しましたが、今回は見送り。

 アユを買いました。20㎝、2尾で194g、431円。
IMG_8660 アユ(640x480)
ツブ3個のパックも買って次へ。

 舟入市場内うお市で小アジ43円/尾を3尾とシシトウを買って帰宅。

 ツブはいわゆる「真ツブ」とは違うようです。ヒメエゾボラモドキとかいうやつでしょうか? 北海道でいう「灯台ツブ」に似ています。3個で148g、513円。
IMG_8665 アジ、ツブ(640x567)
 小アジは18~20㎝、76~96g/尾。一番大きいのだけ酢締めにして、二尾は開いて干物に。


 アユを塩焼きに。
IMG_8676 アユ塩焼き(640x540)
    鮎の香や 膳の上なる 千曲川           松根東洋城
といいたいところですが、これは和歌山県の養殖物です。

 今のアジは小さくとも脂がのっていて美味しいです。
IMG_8666 アジ酢漬け(640x531)

 ツブは塩でもんでぬめりを落とし、刺身に。
IMG_8670 ツブ刺し(640x524)

 グルグルの肝も茹でていただきました。
IMG_8674 ツブ肝(450x393)


 前日のスジガツオが少し残っていました。
IMG_8671 スジガツオ(640x555)


 で、こうなりました。
IMG_8681 晩酌の膳(640x462)
 酒は山形県鶴岡市の竹の露酒造場、白露垂珠の「ミラクル77」と名乗る、77%精米の無濾過純米酒です。宇品の酒商山田本店で一升2211円。


 さて昨日はデザートもありました。知人から贈られた青森は弘前の(株)ラグノオささき、気になるリンゴ。
IMG_8625 気になるリンゴ(640x502)

リンゴを丸ごとパイ生地で包んで焼いたんですね。
IMG_8683 気になるリンゴ(640x606)

 ほんとに丸々一個入っています。
IMG_8684 気になるリンゴ(640x502)

 送っていただいた知人に感謝。
IMG_8685 おやつ(640x599)


 平和大通りの植栽です。
IMG_8654 平和大通り植栽(488x640)
だいぶ手がかかっているんでしょう。

 さて残りの一個、(リンゴではありません) 台風11号、来週後半に近づくような予報ですが、それはちょっとやめてほしい・・・。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

美味そうですね

アナゴさん、こんばんは
今日は全国的に気温も上がって暑かったですね。

今回の料理ですが、アジが美味そうですね。
盛り付けをどこで覚えてるのかいつも不思議に思ってます。
料理は盛り付けも大事ですからね。

暫く釣りには行けてないので、波止で釣れるアジがそこそこ
大きくなってきたら行きたいなと思ってます。

旬の魚たち

アナゴさんこんばんは
高山植物写真家のかるがもです。(笑)
旬の魚を肴に一献 羨ましいです。

きょうの水沢も凄く暑かったです。
そちらの暑さは、ハンパじゃないんでしょうね
暑さに負けずにマイチャリでお楽しみ下さい。
台風が気になりますね。

No title

アナゴさん  今晩は
キジハタ流通するのが楽しみです。私は煮魚党ですから。
鯵の処理は皮の張りから正解だと感じました。
ツブは身もしっぽも美味しそうです。今どき鮎は戴き物でもなければ天然物は口に出来ません。
頂き物のリンゴのお菓子。とても良いものですね。

No title

アナゴさん こんにちは(^^♪

猛暑日は本州だけって思ってましたが道東ではあっさりクリア。
北海道は暑さに対して無防備なので気をつけなくっちゃです。

カメノテ、売られているんですか。
ちまちまとむく楽しみもあってお酒のおつまみには最高ですよね。
アジの美味しそうなこと!
こんなに脂が乗ったものは見たことが無いです‥旨そう~☆

台風、予報円を見ると上陸の気配が濃いようですね。
お気をつけてお過ごしくださいね。

アキラさん

今晩は、コメントありがとうございます。
ちょっと暑い日が続きますね。
しかも湿気もひきつれて。
ガマンの日々です。

盛り付けは、適当にやっつけているんです。
なるべく高さが出るように、とか、刺身に引いた切り目の美しさが目立つように、とか、
その日その日で考えることも違っていますね。
でも、食っちまえば同じです。

かるがもさん

「岩手の空気が写してくれた」、シビレました。

そうですねェ、日の光、季節の風、山も海も川も樹も草も、
我々に微笑んでくれた時にいい写真が撮れるんでしょうね。

今朝未明(2AMごろ)地震があって飛び起きました。
広島というのは比較的地震の少ない地域なんですが、びっくり。
震源は大分だったらしいです。

東北の方々から見たら笑い話のような地震でしたが、
いろいろ思い出しました。

相子さん

今晩は、いつもコメント、ありがとうございます。

そうですね、キジハタが店頭にめずらしくなく並ぶようになったらうれしいですね。
人間、贅沢ですから、そうなったらそうなったで、別にキジハタをありがたがることも無くなるんでしょうか。

私ひそかに感じているんですが、上質の塩鮭ほど旨い物は無いんじゃないか?
でも、いつでも手に入るので誰も取り立てて賞揚しません。
これは良いことなのかどうなのか?

はるさんさん

今晩は。いつもコメントありがとうございます。
暑さ、突然来ましたから驚きます。
湿り気も一緒で往生します。
台風11号、いろいろ都合があって来られちゃ困るんですけど・・・
と言っても通じる相手でもなし。

カメノテ、買ったことが二度ほどあります。
似たようなもので、青森(など)でフジツボを採ってゆでて食べるとサイコー!、だそうですが、私は未経験。
ご存知です?

No title

アナゴさん  お早うございます
私は塩鮭を自家製で良く作ります。
作る方法は下記の通りです。

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/blog-entry-1558.html

拝見しました。

相子さん、塩鮭の作り方ご紹介ありがとうございました。
拝見しました。
今度一遍試してみましょう。

だいぶ前、雑誌のグラビアページでサーモンマリネの作り方、っていうのを見て、
真似してやってみたことがありました。
ローリエがどうしたこうした、とか結構本格的にこったやり方だったんですが、
なかなか上手くいきませんでした。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード