2015/7/7 ニベ

 台風が三つ南方海上で日本列島をねらっているようです。
 「オレ様にもいろいろ予定があるんだから、来るなヨッ!」
と念じているアナゴですが、さぁどうなるでしょうか?


 先のことはさておき、先週末のお魚ツアー、実は土曜日7/4、仕事で近県の某市に出張。その駅前の巨大モールでお魚をゲットして帰りました。

 こんなおっさんです。
IMG_8612 (640x452)
 ニベ、47㎝、982g、税込み980円。

 どうもお腹デップリが強調されるアングルにご不満の様子だったので、ちょっと立ち上がってもらいました。
IMG_8613 (640x447)
 お!、なかなか良いじゃぁないの、キリッとして。 メデタシ


 刺身に。よろしいです。
IMG_8614 (640x540)
実は半分は昆布締めにしてあります。途中経過をこの月火とチェックしているんですが、有望です。明日あたりですかね。


 ニベはニカワの原料となる浮き袋とかその駆動筋とか、いろいろ腹腔に付属品があるんですが、今回はみそ汁に。
IMG_8616 (640x512)


 その他付属品一式。
IMG_8617 (640x491)


 こんな形に。
IMG_8619 (640x448)
酒は某市で買った「酒一筋」、岡山県赤磐市の利守酒造。70%精米の純米酒で一升1852円。


 以上ですが、少し前に市内某所で撮ったタイサンボクの花の写真を。
IMG_8281 (640x556)

 梅雨の時期の花は、クチナシを初めとして白い花が多いということですが、タイサンボクの白もその樹高と相まってよく映えます。
IMG_8283 (640x528)

 濃厚な甘い香りに圧倒されます。
IMG_8288 (640x427)


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

相変わらず見事なさばきですね。

酒一筋と同時に腕前のほうも魚一筋という感じです。

お味噌汁も美味しそうです~。
アラを使った汁物は旨いですもんねぇ~ (^v^)

味よしさん

今晩は。

味噌汁旨いですねェー!
私、「なんでも味噌汁教」っていう新興宗教を始めようかと思う時があります。
(早い者勝ちですゾ)

梅雨の終盤、あちこちで豪雨被害が心配されます。
気を付けましょう。

No title

アナゴさん  今日は
ニベもないニベ お刺身は食べたことはないのです。
どうも身が柔らかいという先入観がありましてね。
練り物には良いですが、これも自分では作ったことがないのです。
50年ほど前 茨城県東海村の砂浜に夏の夜、投釣りに行ったことがあります。
イシモチって釣れて引っ張られて来るときの姿が不様でしたね。
私は釣果なし。

相子さん

今晩は。
台風が三つも来て、そのうち二つは何とかやり過ごせそうですが、
三つ目が気になってしょうがないアナゴです。

アー、なるほど、投げ釣りでイシモチを。
夏の夜の砂浜、ロマンチックですねェ。

ニベはおっしゃる通り、少し時間がたつと身がゆるくなるようですが、
物がよければ刺身も良いですよ。
無理やり昆布締めにするっていう手もありますし。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード