2015/7/2 Go, Go, ゴゴ島!

 先週末、松山に行く用事がありました。その帰途、松山沖の瀬戸内海に浮かぶ忽那(くつな)諸島の一つ、興居島によって、自転車で一周してきました。ところでこの興居島、なんて読むかお分かりですか? これが何と! ごごしま なんです。

 というわけで、Go! Go! ゴゴ島 のご報告。 よってお魚関係の話題は今週も無し。

 まず広島から松山までのフェリー。
広島―松山フェリー (640x430)
片道3600円、自転車が430円です。朝8時すぎ(6/27土)広島港発の船に乗ると、11時前に松山観光港につきます。その日はいろいろ用事があって松山市内泊、知人と夜の松山を満喫
 翌朝、モソモソと起き出して、二日酔いの頭を抱えてチェックアウト、自転車をこいで高浜港へ。市内から約40分かかります。


 広島から来るフェリーの入る松山観光港のちょっと南、高浜港から興居島行の船が出ます。
興居島の位置 (640x513)


 船着き場からすぐ向かいに興居島が見えます。とてもいい天気。 
IMG_8468 (640x418)


 興居島の泊港と高浜港を結ぶフェリーは日に10往復以上出ているようです。地域の住民の足として欠かせないようです。
IMG_8479 (640x427)


 こちらは忽那諸島で一番大きい中島からついた船です。
IMG_8487 (600x640)


さてこれが私の乗る船。
IMG_8483 (640x481)
乗船料金240円、自転車が130円。

 10:20出港
IMG_8495 (640x427)
わずか12分の航海で興居島の泊港につきます。

IMG_8499 (640x473)


IMG_8501 (640x606)



 今回のルート。
興居島 ルート (540x640)
泊港を出て北上し、行けるところまで行ってお昼ご飯。そのあと西に周って山越えの上り下り、いったん泊港まで戻り、南端の伊號第三拾三潜水艦慰霊碑という所まで行って戻ろうという計画。


 大きく開けた由良湾にはいくつか港があります。
IMG_8512 (640x421)
 由良、というと百人一首の
     ゆらのとを わたるふなびと かじをたえ 
        ゆくえもしらぬ こいのみちかな
     曾禰好忠
が思い起こされますが、この歌の由良は丹後、または紀伊の地名とされており、ここではなさそう。


 由良湾の北端に、海に突き出て弁天様のお社があります。
IMG_8525 (640x439)

 お参りしてみるとネムノキが満開。
IMG_8517 (640x438)

 ネムノキってこんな花なんですね。
IMG_8520 (640x427)


 どこからか蝶が。
IMG_8519 (640x492)


 またしばらく行くと、ポンプ場。そのそばに石碑がありました。
IMG_8529 (640x464)
「清水わが郷を潤す」、とあります。島に共通する自然条件として、生活用水が自由にならないということがあるようですが、本土(高浜側)から海底給水管を敷設することによってやっと解決したという苦難の歴史を物語るものです。


 道をたどってほぼ最北端まで来ました。ここでお昼ご飯、高浜港で調達したコンビニ弁当です。
IMG_8535 (640x522)
ランチがいただけるお店とかまったくありません。

 さてここからは山道です。途中で道の真ん中でくたばって干からびかけているガマガエルに遭遇、合掌。

 やっとの思いで峠を越え、由良湾と反対側の釣島水道が見えるところに出ました。
IMG_8540 (640x426)
この海峡は瀬戸内海を東西に行き来する海運の大動脈ともいうべきルートで、ひっきりなしに大小の貨物船が行きかいます。


IMG_8543 (640x427)


 海流のかげんでしょうか、海面に何か潮目が見えました。
IMG_8549 (640x497)



IMG_8553 (640x493)

 そのあと泊港まで戻り、時間の余裕もあったので島の南端の潜水艦事故慰霊碑まで往復し、14時前の船で高浜に戻りました。

 松山観光港を14:15に出るフェリーで広島へ。港を出てすぐ左手に、さっきまで自転車で走っていた興居島が見えます。あそこがお昼ご飯を食べた港。背後の山に登り坂が見えるでしょうか。あれを上るのはけっこう大変なんです。
IMG_8561 (640x506)


 さらば興居島!
IMG_8566 (640x394)

 忽那諸島はまだまだ多数の島からなっており、いずれオレ様が征服してやるぞ! と念じつつ広島に戻ってきました。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん  今晩は
PCにごごしまって入れたら興居島って出ました。ビックリです。
先ず島の形を頭に入れて一緒に出掛けました。
それなのにお弁当?あれってまた島に戻り、そんなこんなでご一緒させて頂きました。登る坂見えますよ。海流の変化も分かりました。
有難うございました。

相子さん

おはようございます。
PCってやつは本当に不思議です。
「ごごしま」まで知っているんですからね。
興居島、とか、忽那諸島、とか、読めない地名の多い地域です。
海域の名前も、斎灘(いつきなだ)、燧灘(ひうちなだ)とか。

今日は用事があって岡山まで出かけなければなりません。
お魚はゲットできるでしょうか・・・

ますますアクティブなアオナゴさん。

アナゴさん こんばんは。

なんだか輪行をかさねる度にエスカレートしているように感じます。
瀬戸内の気候と風光明媚な景色がそうさせるのでしょうね。

今回はマイチャリでの輪行でまんぞくされたようですね。
コンビに弁当が、とても美味しそうに写っていますね・・・・。

かるがもさん

今晩は。
水沢は梅雨はいかがでしょうか。

自分の年齢を自覚すると、もうとにかく目の前の島々を征服しなくては、
という気になるんです。
月一のペースで制覇しても、まだまだ先は遠し・・・

マイチャリはやっぱりかわいいですね!
プロフィール

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード