2015/6715 梅の実るころ

 先週末は私用で東京へ。よってお魚関係の話題は無し。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
あ、そういえば先週、アユを焼いて食べたっけ・・・


 三月半ばに満開だった中央図書館の梅
IMG_6469 (640x541)

 豊かに実りました。
IMG_8278 (640x480)

 詩経に「摽有梅」っていうのがありますね。
   落ちて梅あり その実は七つ
       (中国詩人選集 詩経国風上 吉川幸次郎注 岩波書店)
IMG_8280 (640x470)

 若い女性がお婿さんになりそうな若者に梅の実をなげて誘う習俗を唄ったものだそうです。「摽」という字、従来は「おちる」と読まれていたのですが、近年学説が変わって「なげうつ」とされるらしいです。



 最近は東京出張もめっきり減り、しかも新幹線が速くなったのでめったに飛行機を利用しません。今回、何年ぶりかで羽田空港を使いました。モノレールへの乗り換え、などいちいち思い出しながら、やっとの思いで目的地までたどりつきました。すっかり疲れたので本日月曜ですがお休みにしてしまいました。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん  今日は
東京への出張 お疲れでしたでしょ。
人でも疲れるのは私です。
上の詩経の女性のように元気があると良いですがね。
良いブログを教えて頂きました。有難うございます。

相子さん

今晩は、いつもコメントありがとうございます。

つくづく、東京で毎日通勤しているサラリーマンの方々には頭が下がります。
私はとても耐えられないでしょう。

TVで、地方から東京の大学に出てきた若い女性が地方に還らない、っていう話題が出ていました。
若い女性に出ていかれた地方にとっては深刻な問題らしいです。
若い女性の元気は大切ですね。

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード