2015/5/31 大崎下島 その3 帰路のバス旅

 先週の土曜日、大崎下島の御手洗を散策しました。思惑と違って自転車旅にならなかったのですが、それはそれで楽しい一日でした。
 さて本来私がしたかったのは、自転車で島から島へ時間の許す限り気ままに道をたどっていく、ということ。で、帰路は来たときの船で竹原へ戻る、というコースをやめ、大崎下島から、豊島、上蒲刈島、下蒲刈島、と島伝いに帰るバスにしました。

 13:24、御手洗発。約二時間の行程。

 こんなバスです。
IMG_8053 とびしまライナー (640x436)

 一番前の席を確保し、写真を撮りまくります。オヤ、自転車旅のお方が・・・。
IMG_7963 自転車だ (640x427)

 がんばってください。
IMG_7964 サイクリスト(640x424)


 大崎下島から次の豊島にわたる、豊浜大橋。トラス橋です。
IMG_7969 豊浜大橋 (640x439)


 橋を渡ります。ちょっと写真を撮るから停めて、と言いたいが。
IMG_7982 橋の上から (640x518)
どうも窓ガラスを通して撮影したので、みな青っぽい写真になっています。

 橋を過ぎると下りです。
IMG_7989 橋を過ぎ・・ (640x451)


 また自転車です。オレもいつかは・・・。
IMG_8001 また自転車 (640x480)


 豊島は割と小さい島なので、すぐ次の橋、豊島大橋へ。
IMG_8007 豊島大橋 (640x421)

 わたります。
IMG_8011 渡ります (640x405)


 わたってます。
IMG_8021 渡ってます (640x467)
上蒲刈島へ。


 オーイ、停めてくれーぃ、写真とるんだから。
IMG_8022 橋の上から (525x640)


 次は恋が浜、ンー・・・ どういう浜だろうか?
IMG_8026 恋が浜 (500x358)


 私と似たような年格好ののお父さんです。がんばってッ!
IMG_8034 がんばって! (640x524)
でも、ヘルメットかぶった方が良いよ。


 あなたもがんばってッ!
IMG_8043 がんばってチョ (640x473)
・・うらやましい・・・

 そして上蒲刈島にわたる蒲刈大橋です。昨年の11月、呉からとびしま海道制覇を目指した時に、ここまでは来たのでした。
IMG_8045 蒲刈大橋 (640x440)
 捲土重来・・・ ナンチテ。

 下蒲刈島の身戸代という所で休憩、広島までの距離のちょうど半分ほどです。運転手さんが煙草を一服。安芸灘大橋がすぐそこです。
IMG_8051 安芸灘大橋 (640x564)
これを渡れば島は終わり、本土(?)です。

 午後3時前、呉の町に入りました。
IMG_8054 呉に到着 (640x406)
 ここからは海岸線を離れて山道で広島へ。

 所々眺望が開けている所がありました。見えているのは広島湾です。水平線の右端、宇品の森とプリンスホテルが小さく写っていますね。
IMG_8069 広島湾 (640x427)

 3時半ごろ広島駅着。1800円。

 これで大崎下島の旅は終わり。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん   面白かったです。
走っているバスからの写真、自分も自然にバスに乗っている感じで眺めましたよ。
知人は大手の橋梁会社の役員をしていましたので、橋のことは全国レベルでご存知ですから、見せてあげたいです。でも今は億劫でPCも開けないと言っています。残念です。

相子さん

おはようございます。
橋の関係者にとっては、瀬戸内海は宝の山でしょう。
明石大橋といった世界レベルの長大橋から小さい橋まで。
これから建設予定、っていうのもあるらしく、
そのうち、どこまでも自転車で行けるようになるんじゃないかな?
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード