2015/5/21 初夏の仙台、クジャクサボテン当たり年

 先週の土日(16、17日)、仕事で仙台に行ってきました。

 カメラを持って行けなかったので、携帯で。私のはガラケーです、それも老人でも使える「楽々フォン」というシロモノ。当然カメラも楽々カメラですが、画質は・・・

 初夏の仙台、ケヤキ並木の新緑が目に染みるようです。
F1000257 (599x640)


 広瀬川河畔。
F1000261 (480x640)


 ところがこの土日、思いがけず青葉祭という大きなお祭りでした。
F1000268 (640x580)
雀踊り、っていう踊りだそうです。伊達家の家紋が竹に雀ですからね。
 この祭りはずいぶん長い歴史があるようですが、昭和40年代に一度途絶え、再興されたのが昭和60年とのこと。私が仙台にいた時期はちょうどこの青葉祭断絶期にあたり、まったく知りません。見たのもこれが初めてです。

 楽隊の方々。後ろに大きい山車が見えますが、こういった山車がたくさん並んでいました。
F1000274 (497x640)
ここは一番丁という仙台の繁華街。

 午後4時近く、仙台駅前の仙台朝市に来てみると、この賑わい。「朝市」じゃないの?
F1000275 (480x640)
 ま、お祭りで人も出るでしょうから商売繁盛でしょう。

 鮮魚店がいくつもあります。写真を撮っても良いですか?、と聞くと「どうぞどうぞ」という愛想のいい返事。ありがとうございます。
 でかいホヤ! 買いたいが・・・
F1000276 (640x619)
ちょうど2年前の5月、同じ業界の出張で富山に行ったとき、白エビを買ってホテルで剥いて酒盛りをした、っていうことがありました。今回もホヤをホテルで剥いて・・・でもホヤをさばくにはそれなりの包丁が要りますしね。


 ピカピカのイワシ、プリプリのカレイ、あれはなんというカレイだったでしょうか。
F1000277 (622x640)


 また別の魚屋さんの店頭です。マトウダイにボラ、フッコ、カワハギ・・・
F1000280 (581x640)
と、不思議な名前の魚が!

「かみそり」ですとぉ?!
F1000279 (640x523)
 これはどうも標準和名「ヒゲソリダイ」のようです。
 ヒゲソリ、だからカミソリ、なのかぁ???   当局の明確な見解を求めたい。
 このカミソリは新潟から来たものだそうです。まさか燕三条からじゃないだろなァ・・・


 さてホヤでホテル飲み、をあきらめたこの夕べ、某高級ホテルで業界の懇親会。仙台の銘酒の一升瓶が砕氷のベッドにずらずらと10本余り並んでおりました。写真を撮るのを忘れたのは一生の不覚。

 日曜夕方の飛行機で帰ってきました。


 さて話は変わって我が家のベランダ、今年はクジャクサボテンにすごい数のつぼみが付いています。
IMG_7673 (640x422)
 去年はつぼみが一つしかつかなかったので、「シニアになって劣化した」とか書いたのが聞こえたのかも。若返ったねぇ! 私もあやかりたい。


 今日も夕暮れ頃から開きはじめ、深夜に満開になります。
IMG_7674 (533x640)




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん  今晩は
杜の都でしたか。画像綺麗ですよ。私などとは比べられない上手です。
魚を見るのも楽しみですね。
ホヤって生産地で食べないと駄目な物ですよね。ホテルの美味しい物も良かったでしょうが、ホヤも食べたかったでしょう。

もしかして・・・。

こんばんは。

お仕事で仙台で、それも某高級ホテルでの懇親会・・・・。
もしかしたら、ボクの元上司も出席した集まりかと推察しました。

たまたまかもしれませんが・・・・もしかしたら、アナゴさんとボクは同じ業界の
人間かも知れませんね・・・・間違いました・・・魚と鳥でしたね・・・。

でも仙台の朝市は賑やかですね。

相子さん

おはようございます。
初夏の仙台はきれいです。
地下鉄東西線というのが工事中で、
メインストリートの一つである青葉通りというのが今はゴチャゴチャしてますけど。
この工事でケヤキの大木が何本か切り倒されたんです。
http://www.city.sendai.jp/kensetsu/100forest/keyaki-gaiyou/
その時は、ずいぶん心配したんですが、
私が仙台にいた40年前にほんの若木だった木が今は堂々たる大木にまで育っているのを見ると、
遠からずまた立派な並木が現れるだろうと、
少し安心しています。
地下鉄は今年の12月開通とか。

かるがもさん

こんにちは。

業界のパーティーっていうのは、
最初に偉い人のあいさつだの来賓祝辞だの、
いい加減いやになった頃やっと乾杯、
乾杯直後は食べ物の並んだテーブルに人が殺到してしばらくは何も食べられず、
飲みたいと狙っていた銘酒は誰か偉い人が瓶ごとどこかへ持って行っちゃって行方不明・・・、
とかなかなか大変。

懇親会遊泳術というのがあって、年齢とともに上達するらしいです。

No title

アナゴさん こんにちは(^^♪

「かみそり」‥まさか燕三条から
ナイスです!

楽々フォンでこの画像!
さすがですね。

朝市‥持ち帰れない時に限って良い魚!
次回はクーラー持参で(^^)

クジャクサボテン‥あの月下‥覚えてます。
ずいぶん長いお付き合いになりましたね。

はるさんさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

燕三条、解かっていただいてありがとうございます!
誰からも反応無かったら悲しいです・・・

さて昨日の土曜日は、またまた瀬戸内海島巡りに出かけました。
今からその記事を書こうと思います。
今回も瀬戸内海自転車旅のつもりだったんですが、
手違いで歩いて散策だけになっちまいました。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード