2015/5/12 アオハタ、モンゴウイカ、シロミル 先週のフラワーフェスティバル

 今週の日曜日、5月10日の広島朝市、お花がたくさん出ていました。

 麦の穂が出る時期です。
IMG_7648 (582x640)
        麦の風 ちいさき蛇の行へ哉     子規

 シャクヤク(芍薬)だそうです。「立てば芍薬座れば牡丹・・・」というあれですね。
IMG_7654 (640x507)

IMG_7655 (616x640)


 サクランボです。もう熟し過ぎてポロポロ落ちていました。
IMG_7642 (627x640)

IMG_7645 (640x428)
         来て見れば夕の桜実となりぬ    蕪村


 さてその前日9日、第二土曜なので、上八丁堀の朝市のある日です。キアラ(標準和名はアオハタ)とモンゴウイカを買いました。キアラは32㎝、485gで500円。紋甲イカは320gで300円。
 天気予報がはずれて雨が。帰宅。途中近所のスーパーでまたシロミルを買いました。今年はもう何回目でしょうか。

 キアラ、久しぶりです。約2年前の2013年6月に、この倍近い大きさのものを1300円ほどで買っています。
IMG_7594 (640x420)


 エラブタに鋭いトゲの列があり、ひっかけると痛い。
IMG_7592 (640x588)

 透明感のある身です。
IMG_7599 (640x516)

 刺身にしました。
IMG_7636 (640x510)
数日おいた方が良いのかもしれません。


 シロミル、今年は例年より地物がかなり安くて豊富なように感じます。
IMG_7591 (640x640)

 刺身に。いつでも旨い。
IMG_7637 (640x534)


 付属品は、キアラの皮とシロミルの内臓。
IMG_7638 (640x502)


 さて先日から育成してきたサワラのカラスミ、今回はどうも失敗です。いくら乾しても外面はカチカチになるんですが、内部がかっちりしません。メソッとした感じ。
 その原因も一つ思いあたることがあり、数日間の塩漬け後に水に浸して塩抜きをしたんですが、丸のまま一本入る大きさの容器が無かったために、大胆にも半分に切って水に漬けたんです。そしたらどうもその切り口から内部の何かが流出したようなんです。

 しょうがないので、薄く切ってちょっと火で焙りました。「火取りカラスミ」と呼んでください!
IMG_7639 (450x361)
ま、焼きタラコですなァ・・・


 こうなりました。
IMG_7641 (640x443)
 酒は滋賀県湖南市の北島酒造、北島・純米原酒無濾過生、幟町酒商山田で一升2916円。精米80%という低精白ですが、日本酒度11、アルコールが18.7%というパワフルな酒。
 「湖南市」っていう地名も2004年の合併でできた新しい地名のようです。「コナン」っていうと名探偵コナン君とか、コナン・ザ・グレート、とか一瞬別のものを想起します。

 以上でお魚関係は終わり。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村



 さてだいぶ間延びしましたが、先週のフラワーフェスティバル、雨の開幕となりました。

 雨でも元気な方々。
IMG_7360 (640x427)


IMG_7378 (640x427)


IMG_7377 (640x427)


IMG_7375 (640x427)


 カープの応援団。
IMG_7387 (640x427)
カープはシーズン前の予想を見事覆してこの時点で最下位、今週に入ってやっと5位に浮上。本日12日の巨人戦、マエケンで負け・・・ウーム。


 草津というのは魚市場があるところです。いつもお世話になっています!
IMG_7497 (640x427)

 ケンカ神輿っていうものらしいです。
IMG_7510 (640x601)


 ミスユニバース広島大会のファイナリストの方々です。
IMG_7392 (640x444)

 せっかくのパレードが雨となり、カンカン照りで汗でお化粧が崩れるよりは良いかもしれませんが、ちょっとお気の毒。
IMG_7400 (506x640)

IMG_7402 (640x510)

IMG_7411 (640x598)

 高校三年生っていうお嬢さんも何人かいるんですね。がんばってください。
IMG_7420 (640x467)


 この方々も雨ざらしでたいへんです。
IMG_7345 (640x450)

IMG_7353 (640x499)



 今年も一杯200円(100ml)をいただきました。
IMG_7519 (640x502)
雨のせいか、少しお客さんも少なめか?

 パレードが終わって、解散!
IMG_7575 (640x479)
こういう風景は初めてです。


 さて祭りは二日目、三日目はお天気も回復し、めでたく閉幕。その翌日、六日の平和公園です。
IMG_7580 (640x424)


 お花の苗を配っています。無料です。数に制限もありません。
IMG_7578 (640x466)

 フラワーフェスティバルのあちこちで飾り付けに使った花を市民に配っているんですね。
IMG_7588 (640x418)
「来年も配るので、どうぞ来てください!」って言ってました。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん  今日は
フラワーフェスティバル中々盛会ですね。皆さん楽しんでいましたね。

キジハタ美味しいですね。アナゴさんはお刺身ですが、私は煮ることが多いですね。
ミル貝も身が動きそう。
カラスミ残念でしたね。食べるときは火に炙るから良しとしたことでしょう。

相子さん

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

キアラの粗を煮て冷蔵庫に入れといたら、
すごくしっかりした煮こごりになりました。
この種の魚はゼラチン質が多いんでしょうかね。

今日は午後から仙台に出張です。
土日が仕事なので、
今週末はお魚ツアーは無し。

No title

こんばんは(^^♪

白ミル貝、こちらのスーパーにも登場!
グラム198円。大きめのものが千円弱。
さばく要領がわからなかったのお店の方に殻を外してもらいました。
まことに良いお味でした(^^)

なぜかウマズラもやってきたようで
こちらは1尾(300グラム)が200円と格安。
またまた良いお味でした\(^o^)/

アナゴさんはいつもこんな美味しいものを堪能されているんですね。
お酒がすすむ筈だわ。

はるさんさん

お晩です、はるさんさん。
そうですか、シロミルが札幌にも。

でも198円/100gっていうのは、やっぱり飛行機代がかかっているんですかね。
この一ヶ月ばかり、でかいホッキが400~500円ぐらいで広島でも買えたのを思えば、ちょっとアレですねェ~。

シロミルは、水管部分の皮をむく手間がホッキより多いんですが、
ま、似たようなもんです。
今度はご自分でさばいてご覧になったら一興です。

今日(5/19)の昼過ぎ、突然でしたが陽射しに夏を感じました。
陽の当たる梢と日陰となる葉の裏が、とてもコントラストが強く、
これは夏だ、と思ったんです。

アッ、でもまだ梅雨も来ていないんでしたね・・・
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード