駅伝

 本日(1/24)は毎年恒例の広島駅伝(全国都道府県対抗男子駅伝)です。大体毎年見に行っておりますが、大体において寒く、時にはみぞれ交じりの事もあります。ところが今日は好天、暖かそうです。
 私は岩手出身なので、岩手を応援し、また大学が仙台だったので宮城も応援し、勤務で室蘭に都合9年ほどいたので北海道も応援します。いずれもあんまり強くありません。
 この駅伝は都道府県対抗ということもあって、スタート・ゴールとなる平和公園付近には各県のPRや名産品販売のテントが並び、それをながめて歩くのも楽しいものです。私は毎年、山口県のテントで熱々のフグヒレ酒を買ってあったまることにしています。
 スタート前に撮った、先導白バイのお嬢さんです。周りの人が選手そっちのけで注目し写真を撮るものですから、照れてしまって笑っています。
100124 駅伝先導白バイのお嬢さん 30%
 結果は兵庫県が優勝、続いて福島、埼玉、広島、という順位でした。わが岩手県は20番台だったような・・・・。青森県はこれまでの15回で最高順位が41位だったのですが、この日、高校生が第4区で区間賞を取るという大躍進。この選手のインタビューを聞いていてつくづくと思ったのですが、いまどきどんな田舎の子でも、出るところに出ればきれいな標準語でしゃべるんですね。ズーズー弁が恥ずかしくて・・・なんて子は絶滅危惧種でしょう。


さて昨日のお魚ツアーは大漁で、ボラ、サヨリ、タラ、マテガイ、カレイ、とついつい買いすぎてしまいました。
このマダラは54cm、約1.3kg、800円です。店頭には白子で腹をでっぷり膨らませた4~5kgありそうなでかいのが並んでいましたが、やはり5500円という素敵なお値段で、ちょっと手が出ません。
100123 タラ 28
こんな顔です。
100123 タラの顔2 16

サクが採れるところは昆布締めに。
100130 タラ昆布締め 27
尻尾に近いところはタラチリ用の切り身に。でも、頭から、胃、肝、皮、中オチ、すべてぶち込んだ粗汁が最高です。

マテガイは10個で398円。4個を酒蒸しに、残りはシグレ煮。
100123 マテガイ 14


 さて英語のほうですが、マーク・ピーターセンの「日本人の英語」を終わって、続編に入りました。こっちは正編の2年後の出版です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード