2015/4/26 サヨリ、シマエビ、ホッキ

IMG_7043 (640x571)

         あらたふと 青葉若葉の日の光   芭蕉

 広島大学跡地のユリノキです。 広大跡地の東半分は再開発の工事中で見えませんが、西側半分は春たけなわ。

 クスノキ。目立ちませんが、花が咲いています。
IMG_7059 (640x427)

 旧理学部の建物は原爆に耐えた建物として保存されていますが、耐震工事のためには四十億円とかが必要で、進んでいないという記事が今朝の新聞に出ていました。
IMG_7053 (640x448)
 中学生でしょうか、陸上競技の練習のようです。



 さてうららかな陽の光の下、昨日もお魚を求めて出撃。宝町フジ、中型のタナゴ(ウミタナゴ)が500円は高いよネ。千田町Aruk、立派なタイが1280円は心が動きましたが、このところタイが続いたし・・・何も買わず。

 川口町リアル、最近話題になっている「広島サーモン」というのがありました。ニジマス(トラウトサーモン)を海で養殖したもので、刺身でいけるそうです。サーモンの刺身は決して嫌いではありませんが、なぜか私の守備範囲外、という感じがします。
 ツブ、シマエビ、ホッキ、など北海道産の面々が良さそうです。ホッキ一個421円とシマエビ一パック582円を買いました。
 それから立派なサヨリが一尾215円、刺身OKのキスが同じく一尾173円、というのが魅力的で、どっちにしようと眺めていたら、どなたか飲食店関係者でしょうか、たくさんあったキスを全部買っていかれました。天ぷら屋さんかな? で、サヨリを。

 電車通りを北上し、舟入市場へ。ソラマメと菜の花を買って帰宅。

 こんな連中です。
IMG_7089 (640x524)
 サヨリは31.5㎝、87g。

 ある程度大きいので、さばくのが楽です。
IMG_7104 (640x455)

 刺身に。
IMG_7105 (640x515)

 中骨を干すのに今まではザルを使っていましたが、どうも近所のカラスが学習した気配があるので、新兵器・干物ネットを導入。
IMG_7091 (427x640)
 あ、上段に鎮座しているのは先々週から育成中のサワラのカラスミです。

 いまこんな感じに。もう少しですね。
IMG_7094 (640x459)


 さてシマエビです。正式な名前は「モロトゲアカエビ」。
IMG_7096 (640x435)
209gで16尾ありました。

 卵を抱いているのもあります。
IMG_7096 (550x462)
これも苦労して回収。卵自体にはほとんど味いは無いんですけどね。

 で、こうなるわけです。
IMG_7098 (640x538)
 美しいでしょう? ね?

 ウーン 美しい・・・
IMG_7102 (640x467)


 ホッキ貝、今日のも良い大きさで、殻長113㎜、ぴったり400gでした。先々週のが343gでしたから、ずいぶん大きい。
IMG_7107 (640x550)

 ホッキの付属品、ヒモとワタ。ヒモはさっと湯がいて、ワタはしっかり火を通しました。
IMG_7110 (500x427)

 先週のタケノコ、これで最後。
IMG_7112 (500x428)
焼いて木の芽味噌、といいたいところ、ネギ味噌で妥協。

 隠匿物資庫から先々週のウルメイワシの中骨。約1分チンしました。
IMG_7109 (500x396)



 こうなりました。
IMG_7114 (640x510)
 酒は山口県岩国市の八百新酒造、雁木・純米無濾過生原酒。胡町大和屋で一升2700円。


 昨日のお魚ツアー途上通過した平和公園、折鶴の像(と思っていたら、「原爆の子の像」っていうんですね。)です。
IMG_7071 (427x640)
 二歳の時に被爆し、その10年後、1955年に白血病で亡くなった、佐々木禎子さんを悼む人々が捧げる千羽鶴が今も絶えません。


 クスノキに続いてケヤキも芽吹きはじめました。
IMG_7085 (640x462)

 来週は私の大好きなフラワーフェスティバルです。
IMG_7087 (414x640)



 本ブログを書き始めて丸6年たちました。訪問者の累積が10万人をこえました。みなさんありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

10万人越えおめでとうございます。

アナゴさん こんにちは。
新緑がとても気持いいですね。
ソラマメにタケノコ・・・広島は初夏を迎えているんですね。
今日のお料理も初夏という感じで美味しそうです。
ビール党のボクも、キーンと冷えた清酒で一献頂きたくなりました。

鰆のカラスミは完成がこちらまで待ち遠しくなります・・・楽しみにしています。


いよいよ29日は、火防祭です。天気も良さそうです。
ボクは観にいけるか????です。

かるがもさん

今晩は、かるがもさん。
コメントありがとうございます。
岩手も春に突入のようですね。

サワラのカラスミ、ちょっと出来具合が微妙です。
先週後半は天気が良かったので、もう今日で乾燥五日目です。
で、今日の晩酌に、ほんの少しだけ切って試食したんですが、
表面と内部の熟成のかげんがバラバラで、
どうもイマイチですね。

難しいもんです。

火防祭、水曜日ですからお仕事忙しいかもしれませんね。
また楽しみにしています。

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

訪問者10万人、おめでとうございます\(^o^)/

今日の札幌は気温が24、6度、桜が一気に満開です。
連休前に桜が咲いたのって記憶に無いです。

シマエビ、とっても美しいですね。
エビの赤と卵のグリーン、盛り付けがとても素敵です。
北寄貝、今年はずいぶん大きいものが出回っています。
こちらの新鮮な海産物が翌日には広島の食卓へ。
物流のスピード、頼もしいですね。

No title

アナゴさん  今日は
10万人を超えたということ。お目出度うございます。

緑も濃くなって来ましたね。写真が綺麗です。

シマエビが本当に美しいいです。食べたいな~と思いますよ。

サヨリと合わせたかのように包丁が光っていますね。素晴らしいです。

はるさんさん

今晩は、はるさんさん。
コメントありがとうございます。

私は割と根気の続くほうなので、
6年間書き続けてきたことにはあまり驚きませんが、
こんなにたくさんのアクセスをいただいていることには大変驚いています。
日々の張り合いの源です。

北日本、東日本で夏日や真夏日、っていうニュース、私もびっくりしました。
このまま暑くなるんならまだしも、5月6月でも暖房の恋しい日もあるでしょうから、
体がついていくのが大変ですよね。

シマエビの美しさ、つい押し売りしてしまいました!

相子さん

今晩は。
いつもコメントありがとうございます。

あの包丁はもともと普通の三徳包丁だったんですが、
二十年以上研ぎつつ使っているうちに、
あんなに細くなって柳刃みたいになりました。
そのうちもっと短くなってペティナイフになっちまうでしょう。

今の季節が大好きです。
勤務先の会社で毎朝ラジオ体操をするんですが、
葉桜の下で体操をするとお腹一杯新緑を吸い込んで、
体が緑になりそうです。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード