2015/4/12 ウルメイワシ、ホッキ

 「夢を売る男」(百田尚樹著、幻冬舎文庫)という小説を読みました。自費出版の世界の裏表を面白おかしく書いたエンターテインメントですが、その中で、「世界のブログで使われている言語は日本語が一番多い。」とありました。2006年のデータですが、なんと、英語を抑えてトップなんだそうです。
ブログの言語(2006)Technorati
このデータの出典は→ここ←です。

 まぁ、私ごとき者もこうやって現にブログを書いているわけですからね。弊ブログにおたちよりの皆さんのなかにも、ご自分のブログをお持ちの方がいらっしゃると思いますが、皆さんもこの37%に寄与しているわけです。今はもっと多いでしょうか。

 紀貫之 古今集かな序にいわく。
  花に鳴くうぐひす 水に住むかはづの声を聞けば生きとし生けるもの いづれかブログを じゃなかった 歌をよまざりける
 
 というわけで、昨日もブログネタを求めて魚屋めぐりにでた私です。第二土曜日だったので、まず上八丁堀の高層マンションのふもとで開かれる朝市へ。ここの魚屋は大変人気が出てきたようで、9時開店を待たずして我先にと獲物をゲットしたお客さんが列をなします。マダイにヒラメ、レンコダイ、中でもウチワエビが300円は気にかかりましたが迷っているうちに売り切れ。何も買わず市内を南下して宝町フジへ。ウルメイワシを買いました。4尾で470gが540円は高かったかな?

 千田町Arukは見ただけ、川口町リアルへ。珍しくホッキ貝がありました。しかもでかいのが390円とおとなしい値段。一個買いました。殻長111㎜、343g。満足!
 舟入市場、魚はそこそこですがちょっと高めだよね・・・ とながめていったら、ヤヤッ思いがけないものが。とても大きなサワラの卵巣です。一腹(一対)の半分が298円!! これは絶好のカラスミになります。すかさずゲット! ウレシー
 ネギ坊主一パック170円というのを買いました。そうです、ネギ坊主だけ集めて売っていたんです。初めて見たので好奇心で購入。天ぷらに好適、とか。 帰宅。

 ウルメです。21~24㎝。
IMG_6977 ウルメイワシ(640x541)

 手開きにして皮をむき、レモン果汁に4時間ほど漬けこんでみました。酢漬けのタマネギと塩レモンをあしらってこうなります。
IMG_6996 (640x474)
なかなかよろしいです。



 さてこれが久しぶりのホッキ、ホッキといえば苫小牧が有名ですが、これはどこからでしょう。
IMG_6990 (640x427)
ずっしりと持ち重りがし、いい感じです。

 冷蔵庫に数時間置いといたので油断して殻が半開き。
IMG_6991 (640x510)
が、クラムナイフを滑り込ませたとたんギュウッと殻を締め付けてきました。元気がいい。


 両サイドの貝柱を切って開くとこうなってます。外套膜をとったところ。
IMG_6993 (640x464)
343gの内、殻二枚で154g。むき身にしたら206円/100gというところ。

 刺身に。歯ごたえと甘み、良いですねぇ~。
IMG_6995 (640x487)


 さてこれがネギ坊主です、見た通り。これで170円は安いのか高いのか?
IMG_6997 (640x546)

 串焼きにしてごま油をたらしました。
IMG_6998 (640x493)
 ンー・・・、まぁネギです。


 こうなりました。
IMG_7000 (640x626)
 酒は愛媛県今治市の八木酒造、山丹正宗、四合瓶が1350円。実は先週末、松山に行く用事があり、松山三越の地下で購入。四合瓶だと油断していたらうっかり全部飲んでしまいました。反省・・・




 さて一夜明けて今朝、ウルメイワシの中骨を乾燥させて隠匿します。
IMG_7002 (640x535)


 あ、そうそう、サワラの卵巣。これです。
IMG_6979 サワラの子(640x454)
重さをはかったつもりだったんですが、メモが見当たりません。

 これをガチガチに塩漬けにして水を絞ります。一晩締めた今朝の状態。まだまだですね。
IMG_7004 (640x427)
塩漬け五日、水で塩抜き三日、天日で乾燥一週間、というところでしょうか。これからしばらく出勤中も空模様を気にして過ごすことになりそうです。



 さて桜は終わりましたが、いろいろ花が咲く季節、これはハナズオウ(花蘇芳)。
IMG_6981 (640x427)

IMG_6980 (640x463)

 マメ科の植物らしく、ちょっとツルのような芽が出ていました。
IMG_6984 (640x478)

 そしてすぐ5月になるとフラワーフェスティバルになります。4年まえのちょうど今頃、広島市長選がありました。東北の震災直後で各地でお祭りを自粛する動きがあったので、「フラワーフェスティバルを中止するような候補者は絶対に落選させてやる。」と、いきり立ったことを弊ブログに書いた記憶があります。そして本日またその市長選(を含む統一地方選)です。いまから出かけます。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう

綺麗なウルメですね。マイワシとウルメが並んでいるとついマイワシを買ってしまうのでなかなか食べないのですが、今度いいのがあったら買ってみよう。

葱坊主が食べられるとは知りませんでしたw いっぱい生えてるので食べてみますー。

からすみ、楽しみですね!!

No title

アナゴさん   今日は
わ~私もこの37%の内なんですね。何だか面白い感じです。
ウルメがとても美味しそう。ここに来ましたら、クラムナイフが欲しくなりました。ホッキが匂って来そうです。
ネギ坊主だけというのは初めてお目に掛かりました。
カラスミ期待していま~す。

うめこさん

今晩は。
いつもコメントありがとうございます。

ウルメイワシは背中もっと真っ青で、とってもきれいなんですが、
今回のはちょっと・・・。
私は「なんでも刺身教」の信者なので生でいただいたんですが、
ウルメは丸干しが一番というご意見も多く聞きます。
そうかもね。

ネギ坊主、あれを商品にしてみよう、って発想した人の勝利ですね。
でもまぁ、普通のネギです。

相子さん

今晩は、相子さん。
いつもコメントありがとうございます。

日本人がこんなにも熱心にブログを書くのには、ある背景がある、と私はにらんでいます。
それは、日本では昔から、俳句や短歌は誰でもテキトーに作っては発表することが許されている、ってことです。
たいした詩的センスが無くても、素人のオッサンもオバサンも、イッチョマエに新聞や雑誌の投稿欄に自作を発表するんですね。
あれとおんなじ感覚で、文章やら写真やらでブログを構成するわけです、私のように。
新聞や雑誌の投稿欄と違って、必ず掲載されますからね!

我が国の誇るべき伝統じゃないでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ネギ坊主だけ集めて売っているとは珍しい!
反応が今一つだった様子ですが、天ぷらの方が良かったでしょうか?
(興味ありありです。)
隠匿物資がいつもながらほほえましく、くすっと笑ってしまいました。
相当溜めこんでいるんじゃないですか?

鍵コメさん

どうぞどうぞ、ご遠慮なく。
10年近く前のもので、
最近はどうなっているのか、
気にかかるところですね。

まるかつさん

まるかつさん、今晩は。
コメントありがとうございます。

ネギ坊主、そうですね、てんぷらが良いかもしれません。
まあ普通ののネギと思って間違いありません。
形が面白いので、食事の席の話の種になりそうですよ。

でも170円払うなら、普通のネギが買えるじゃん? っていうのもその通りですね。

隠匿物資、時々こっそり引き出して食べています。
あんまり貯めとくとカビ生えそうだし。

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
hoyatabetaiさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(*^_^*)

だからもっとお話させてもらえたらなって(◎>∀<◎)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

hoyatabetaiさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってますヾ(´▽`*;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード