2015/3/21 アサリ、クジラ

 一昨日の夜は職場の飲み会で市内某所へ。若い連中(といっても四十代か)が二次会に行くというのでついて行ったらこれが何と、きれいなお姉さん、それもロシアのお姉さんフィリピンのお姉さんなどがいらっしゃる国際的なお店でビックリ。


 さて、ロシアのお姉さんの幻影が浮かぶ二日酔いの頭を抱えてめぐってきた昨日の広島市内、いつものように大手町おかず工房へ。ところが三週続けて鮮魚売り場は閑散としています。さすがに不審に思いレジの方に尋ねたところ、なんと「これまで、火、木、土、と週三回やっていたトロ箱市は木曜日だけになったんですヨ。」とのこと! 
    どど、どうして木曜日なんだッ!?
ガックリ。毎週木曜日に年休をとるわけにもいきません。あの元気なお姉さんにももうお会いできないわけです。

 わがお魚ツアーの危機、一体どうしたらよかんべぇ・・、と悩みつつ宝町フジへ。ここも今一つパッとしない品ぞろえ、少し高いし。千田町Aruk、川口町リアル、と回りましたがどこもこれというものに出会えません。リアルではスジガツオ(ハガツオ)の立派なのがありましたが、私のような素人には立派過ぎるのと、ちょっとお値段も立派だったので悩みつつも見送り。アサリを買いました。100g99円を300g。季節ですからね。
 舟入市場によって菜の花を買いました。

 と、貧弱な戦果で帰宅。午後から酒を調達に大和屋のある胡町へ。そこでやっと気が付きました。昨日21日は祝日で大和屋は休み、、魚市場も休みだったんでしょう。日曜は開店している酒商山田も祝日は休み、ガックリ。

 気落ちして近所のスーパーへ。刺身用のクジラ、ミンククジラですね、と酒を買って帰宅。


 日本捕鯨業界のご苦労をしのんでクジラ刺し。
IMG_6544 クジラ刺身(640x508)

 アサリの酒蒸し。菜の花も一緒に蒸しました。
IMG_6546 アサリ酒蒸し(640x539)

 冷蔵庫にあったイカゲソを塩蔵ゴロをのせて焼いたもの。
IMG_6545 イカゲソごろ焼き(640x491)

 先週の残念なタイの粕漬け。
IMG_6547 タイ粕漬け(450x390)


 こうなりました。
IMG_6550 晩酌の膳(640x593)
酒は長野県諏訪市の宮益酒造、真澄の純米吟醸、近所のスーパーで一升2757円。7号酵母発祥の蔵元ですね。



 昨日の平和大通りです。いい陽気になりました。
IMG_6509 平和大通りの花壇(640x427)


 コブシが咲き始めています。
IMG_6530 コブシ開花(427x640)

 こんな花です。
IMG_6526 コブシの花(640x609)

 裏側に赤紫のアクセントが。
IMG_6527 コブシ(裏側)(640x583)


 これはオリーブの木。
IMG_6537 オリーブ(640x427)
瀬戸内海の島々にはオリーブ畑があります。中でも小豆島は有名ですね。

IMG_6539 (640x492)
 実は瀬戸内海島巡りの自転車旅、小豆島もターゲットにしているのですが、岡山まで自転車では死んでしまうので、現地でレンタル自転車ですかね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん  今日は
ショックですね。私も昨年11月末にがっくりしました。

鯨刺し 良かったではないですか。綺麗ですね。
アサリも大きくて美味しそう。
花が次々登場する季節になりましたね。

No title

アナゴさん こんにちは(^^♪

これは一大事ですね。
サイクリングがてら遠方まで出向いて仕入れ‥
あ、クーラボックス持参はムリですね(・・;)

くじら刺しいいですね。
久しくいただいていません。

大粒のアサリもぷっくりと美味しそう。
美味しいお汁、蒸すときに春雨を入れる吸ってくれて
最後の一滴まで楽しめる‥と、
ススキノの大将が言ってました~♪

花の季節、羨ましいです。
札幌の積雪は残り14センチ、例年よりハイスピードです。

相子さん

相子さん、こちらにもコメントありがとうございます。

魚屋、特に対面販売の昔ながらの魚屋、っていうのは絶滅危惧種なんでしょうかね。
スーパーの鮮魚売り場にももちろんお世話になっていますが、
でもまったく別のものという感じがします。
これからはしばらく川口町のリアルを頼りにすることになりそうです。
リアルもなくなったら、わがお魚生活も終わりですね。

はるさんさん

今晩は、はるさんさん。
コメントありがとうございます。

札幌の市内はお魚屋さんはいかがですか。
二条市場あたりは観光客相手のお土産屋さん、といった性格が強いように感じましたが。

雪が14センチですか。
10年ばかり前でしょうか、当時室蘭に単身赴任していた時に、
春休みに息子が遊びに来たことがあります。
まだ小学生だったんですが、札幌に連れていったら北大の構内とか大通公園とか、
道路わきに除雪した雪の山ができていて、
大喜びでその雪の山の中に埋まっていました。
その息子が今冬四国の山でスケボーを初めてやったとか。

木曜日

こんにちはー。

こちらのほうでは、水曜も市場が休みなので木曜は入荷が多くて木曜特売にしてるお店が多いです。お客さんは土曜のが多いでしょうに、残念なことですね。

あさりと菜の花美味しそうです。春の味覚ですねー。一緒に蒸すのは考え付かなかった。今度やってみようw

今日はすごい寒いです。

うめこさん

今晩は、うめこさん。
コメントありがとうございます。

ハハァー、なるほど。
そういう市場の事情もありますか。
木曜日がお魚デーのお宅もあるんでしょうね。

実は昨日、カキの菜の花蒸しをやってみました。
蒸し皿に菜の花を敷いて、その上にカキを並べて蒸すだけ。
広島はまだまだ(四月半ばまで)カキが出てくるので、
いろいろ遊べます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード