2015/3/15 タイ(がっかり)

 広島市中央図書館の梅です。
IMG_6468 (640x504)


 その梅に見守られて勉学に励む若者たちが見えました。
IMG_6469 (640x541)
梅といえば学問の神様・菅原道真、この若者たちに天神様のご加護がありますように。



 さて勉学にいそしむ若者たちを横目に、ノー天気な私は昨日もあちこちお魚を求めて徘徊。某所でマダイを購入。39㎝、1.2㎏、これが1800円。
IMG_6460 (640x415)
 美しいでしょう? 1800円の価値は有る、と思ったのです。

 ところがですね、ウロコを落として出刃をカマ脇から腹腔に入れた途端、嫌な感じが。内臓がゆるい。付属品である胃袋もちょっとイマイチで中身がはみ出しています。なにより、下身(右半身)の腹腔が自己消化を起こしかけてトロンとなっていました。これはダメです・・・。

 自分で選んだ一尾なので誰にも文句を言えませんが、がっかり。よく見ればお腹がちょっと膨れていますよね。


 とはいえ捨てるわけにはいかず、背側の良い所だけ助け出して刺身に。もう柔らかくなっています。
IMG_6487 (640x531)
 ワタクシ、「なんでも刺身教」に深く帰依しているのですが、「なんでも」というのは「どんな魚でも」という意味はもとより、「どんな状態の魚でも」刺身にしてやろうじゃないの、という命がけの教義をあらわしているわけです。


 頭とカマを蒸し物に。これはこれでよろしい。
IMG_6489 (640x528)
付け合わせはちょっと色が悪いんですが、菜の花です。


付属品は皮だけ。
IMG_6490 (450x376)

 残りは、焼き物用の切り身として粕漬けにしました。


 さびしいので、厚揚げのネギ味噌焼きを。
IMG_6488 (640x496)
 アー旨い。(負け惜しみ)


 こうなりました。
IMG_6494 (640x440)

 酒は秋田県仙北郡美郷町の栗林酒造店、春霞・赤ラベル、純米無濾過生、大和屋で一升2484円。こっくりした甘い酒です。
 「仙北」という地名は大変古いもので、平安時代の初期(8世紀?)から記録に残っているようです。


 昨日見た、中央通の並木、ハクモクレンです。
IMG_6447 (640x600)
      病ゆゑ身のおとろへて見る夢と
            白さの似たる木蓮の花
    与謝野晶子


 このハクモクレン並木、以前もご紹介したことがありましたね。探したらおととしも。毎年この時期です。究極のマンネリというべきか。

  年々歳々 花相似たり
  歳々年々 人同じからず
         劉希夷  「代悲白頭翁

 この詩は私のような素人にも大変よくわかる詩で、まるでオレのことか思うほどです。上記の後にこう続きます。
 
     寄言全盛紅顔子        言を寄す全盛の紅顔子
     應憐半死白頭翁        憐れむべし半死の白頭の翁
     此翁白頭真可憐        この翁白頭真に憐れむべし
     伊昔紅顔美少年        これ昔紅顔の美少年

 うーむ、「半死の白頭の翁」ですか・・・、 「これ昔紅顔の美少年」そうだそうだ、誰も信じないが。
ま、しょうがありませんね。

 というわけで「人同じからず」、勤め先の仲間の異動があり、今週来週と2週続けて金曜が送別会の予定。3月は心落ち着かない月です。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん  今日は
あれ? 何故伺わなかったのかしら。
これはがっかりですね。刺し身は鮮度が命ですものね。

漢詩の年年歳歳花相似 歳歳年年人不同 何だか最近の我が身辺に重なることで、仕方なしと思う以外になっています。そう言う歳です。

相子さん

今晩は、相子さん
コメントありがとうございます。
お彼岸となり、暖かくなってきましたね。
あちこちで桜の開花が報じられています。

詩というものは漢詩にしろ短歌、俳句にしろ、
創るには才能と努力が必要のようですが、
読んで味わうにはほとんど何の才能もいらないようです。
人間に共通の感慨、感興、悲嘆や歓喜、そういったものを唄っているからでしょう。

劉希夷という人は1400年も前の人のようですが、
21世紀の我々の感覚と何も変わるところがありません。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード