2015/3/8 白ミル、ホタルイカ、カキ、隠匿物資、白梅に鳥たち

 IMG_6360 柳橋(640x437)
     引きよせて放しかねたる柳かな      内藤丈草

 気が付けば柳が芽吹いていました。背景に写っているのはその名も「柳橋」という歩行者専用の橋です。


 昨日の朝はスッキリしない空模様、地面は少し濡れていましたが降っているわけではなかったのでいつものように自転車で出かけました。ところが市内某所、コンクリートと木製のデッキとが路面を構成している所があるんですが、両者のつなぎ目のわずかの段差に車輪をとられて 横転。  濡れている木材面って滑りやすいんですね。 昨年10月に自転車を新調してから2回目の転倒、たいしたケガはなかったんですが心理的にガックリ来ました。 「いざさらば雪見に転ぶところまで」っていう芭蕉の句があるそうですが、お魚ツアーで転んではしょうがありませんねェ・・・。

 で、月一の上八丁堀グランマルシェがあるはず、と来てみれば何も無し。一週間まちがっていたんです。ガックリ・・・

 しょうがないので南に下って大手町おかず工房へ。ところがここは先週に続いて何も無し。アレレ? おかず工房さんは毎週土曜のトロ箱市をやめちゃったんでしょうか?

 不安な気持ちを抱きつつ宝町フジへ。 ンー・・・、魚はあることはあるんですが、売り場はいつもの面積の半分ぐらいでスカスカ、あまり漁が無いんでしょうか。

 完全に戦意喪失、手ぶらで帰路へ。途中近所のスーパーで、白ミル貝、ホタルイカ(ボイル)、カキむき身を買って帰宅。全部で税込914円。

 こんな連中です。
IMG_6361 買い物(640x512)

 白ミルは殻長10.5㎝、251g、339円(+税)。けっこう活きはよろしい。ばらして水管部だけにするとこれが80g。
IMG_6363 白ミルガイ水管(640x505)

 先端に濃い紫色というか褐色の模様があります。
IMG_6366 水管先端(450x372)

 水管内部。
IMG_6367 水管内側(640x475)

 刺身に。後ろの小鉢は内臓を湯がいたもの。
IMG_6369 白ミル刺身(640x545)


 カキは150gで279円(+税)。地元の方々は、むしろ今からカキの身が充実してうまい、とおっしゃいますが、その通り大きなカキです。で念のため重さを量ったら132gしかないッ! けしからぬことではありませんか。でもこれって誤差範囲内なのかな? ウーム・・・
IMG_6378 牡蠣5個(640x599)

 レモン塩でいただきました。旨いです。
IMG_6380 牡蠣レモン(450x382)

 ホタルイカは並べるだけ。
IMG_6382 ホタルイカ(640x590)


 さてこれだけでは物寂しいので、隠匿物資を放出。

 先週のメジナの粕漬けを焼きました。香ばしくて大変けっこうです。
IMG_6374 メジナ粕漬け(640x533)
ちょっと焼きすぎですね。

 岩手帰省の折りに仙台駅でゲットしたニシンの飯鮓。オニオンスライスと合わせると白ワインでもイケそうです。
IMG_6376 ニシン飯鮓(640x533)
 少し甘すぎるかな?


 これは何でしょう? ちょうどひと月前の作品、サヨリの中骨乾燥品です。 美しいでしょう?
IMG_6371 サヨリ骨(640x512)

 で、これを40秒ほどチンするとこうなります。
IMG_6372 サヨリ中骨チン(450x384)
とてもよろしい。


 結局こうなりました。
IMG_6384 晩酌の膳(640x449)

 酒は広島県西条の亀齢(きれい)酒造の、山・白ラベル、酒商山田幟町支店で一升1944円! 中生新千本という、酒米ではない一般の米を使い、精米80%の低精白で醸したもの。酒商山田限定2000本のみ、という酒。力強い酒です。 


 明けて今朝は良い天気。
IMG_6443 白梅(640x426)


 平和公園に身元不明や引き取り手の無い遺骨を納めた供養塔があります。
IMG_6444 供養塔(640x466)

 そこに白梅の大きな木があり、ほぼ満開。
IMG_6387 平和公園の白梅(277x500)


 鳥が集まって盛んに蜜を吸っていました。
IMG_6433 梅に鳥たち(640x455)


 これはヒヨドリでしょうか。
IMG_6399 ヒヨドリ(500x363)


 メジロ。
IMG_6412 メジロ逆さ(500x355)

 逆さになっています。
IMG_6410 メジロ(500x367)



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん  今日は
自転車での横転 ショックでしたね。痛みはありませんでしたか。

何だか品薄でがっかりなさったようですが、どれも美味しくていいじゃないですか。
隠匿物資も美味しそうです。

相子さん

今晩は、相子さん。
いつもコメントありがとうございます。

あそこは危ない・・、と気を付けていた、まさにその場所で転びました。
我ながらアホちゃうか!?、と突っ込みを入れたくなります。
ま、人様にけがをさせなくて良かった、と自分に言い聞かせて反省。

寒い寒いと思っていましたが、もうすぐお彼岸。
季節の移ろいは人の想いとはかかわりなく確かなものがあるようですね。

花の季節になりましたねー

横転大丈夫でしたか? 私も今日躓いてこけそうになりましたけど、なんとかふんばりました。でもちょっとだけ足が痛いw

お魚少ないの、6日が満月だからですかね? 関係あるかな・・・
こちらのほうもあんまりこれという魚がないです。いつものが少しという程度でした。

お酒の進みそうなメニュー美味しそうですw

うめこさん

今晩は。
いつもコメントありがとうございます。

なるほど、満月でしたか。
そういえば、昔北海道室蘭市にいたころ、
満月の毛ガニは美味くない、って聞きました。
何か関係あるのかもしれませんね。

花の季節、うれしいです。
広島に来てから知った花に、ミモザがあります。
なかなか写真を撮るのがむずかしい花ですが。

No title

北海道は、まだ自転車はムリなようです。

明日は、吹雪、豪雪だそう(TT)

花が咲いていて、羨ましいです♪


ところで、ミル貝、面白い形をしていますねーー(@@)

こんなに長くて、貝殻の中に隠れることはできるんでしょうか?

あきらかに、入りきらないような・・・・

・・・だとしたら、貝殻は、なんのためにくっついているのか(笑)


サヨリの隠匿物質、美味しそう~~~!

魚をさばく練習はしていますが、まだまだヘタで、いっぱい身がついた骨が

わんこのゴハンに・・・(TT)

とくに、ヒラメのように、身の薄いのが、苦手。

もっと、うすーーーくできるようになったら、私も干してみたいです。


毛蟹の事ですが、繁殖に関係してるのでは・・・?

満月は、海の中は大騒ぎなので、そんな気がするだけですが。

No title

アナゴさん こんにちは(^^♪

さすが本場広島の牡蠣!
ポッテリとした身、爽やかで美味しいんだろうなあ。
レモンも本場でしたよね。
なんて素敵なんでしょ(^^)

ホタルイカもミル貝も本当にお安い!
かなり羨ましいです。

あらら、転んじゃいましたかあ。
気をつけてくださいね。

ゆりさん

今晩は、ゆりさん。
北海道、雪が大変なようですね。
7時のニュースで紋別でしたか、大雪のニュースが流れていました。
じつは昨日、広島でも小雪がちらついたんですよ。

魚の中骨乾燥品、あれはですね、干しちまった方の勝ちです。
多少身が付いていようがお構いなしに干せば、これはもう立派な「作品」になります。
むしろ、身がいくらかついている方が食べたときに美味しい。
というわけで、ワンコにごちそうするのも良いのですが、ぜひ一度お試しを!

満月の夜の海中の大騒ぎ、想像するばかりですがとても幻想的ですね。

はるさんさん

今晩は。
いつもコメントありがとうございます。

北日本は大荒れのようですね。
広島でも昨日午後小雪がちらつき、大騒ぎしました。
小雪のみならず、イノシシのおっさんが、
県庁⇒平和公園⇒旧広島大学跡地、とあばれまわり
大捕り物。
土曜日でなくて良かった・・・!

自転車で転倒、気を付けます・・・
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード