2015/1/11 ヒラメ

 成人の日の三連休、穏やかな天気の広島です。今、11日の朝7時なんですが、今日はこれから年始に行けなかった呉から鹿島までの自転車旅を決行する予定なので、お魚の報告を手短に。

 昨日10日は第二土曜日なので、上八丁堀グランマルシェのある日。この日は、タイにヒラメ、アジ、サバ、スルメイカ、と定番の魚ばかりで、オッと思うようなものは見当たりません。ウチワエビが目を引くぐらいですが、これが1枚500円、まぁいい大きさだったんですが。
 結局ヒラメを買いました。52㎝、1510g、1500円。ヒラメを買ったのは去年の2月、やはりこのマルシェで買って以来です。
IMG_4991 (640x459)
 腹が開いてあり、腸は除去してありました。

 どこを見ているんでしょう。
IMG_4992 (500x409)


 いい大きさです。
IMG_4997 (640x390)


 肝と胃袋、それに小さな白子です。ミッキーマウスもうれしそうじゃありませんか。
IMG_4995 (640x493)

 
 さすが寒ビラメ、とても旨い刺身です。
IMG_5004 (640x497)

 縁側。
IMG_5006 (640x594)


 付属品関係。
IMG_5009 (640x449)


 昨年末のタラ、切り身にして冷凍していた物を召還して粕漬けにしたものです。なお、これに用いた酒粕は一ノ蔵の純米酒粕。(自慢です)
IMG_5011 (640x621)


 こうなりました。
IMG_5014 (640x606)
 酒は広島県西条の亀齢(キレイ)、80%精米の純米無濾過生酒です。これが何と一升1944円、低精白のためでしょう。


 さて、今から出かけようという、本年初の瀬戸内海自転車旅は下のようなコースです。
呉から倉橋島を通過して鹿島へ
 宇品からフェリーで呉まで渡り、そこから音戸の瀬戸を通過して倉橋島へ、さらにその先っぽの鹿島まで行くつもり。たぶん往復で60㎞ほどでしょう。無事帰ってこれるでしょうか?



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヒラメのエンガワ

アナゴさん

現在は、呉から鹿島までの自転車旅の最中と思います。

今回は、ヒラメの身のお造り、そしてエンガワを堪能されたことと思います。自分でさばくことで、ヒラメのエンガワをご相伴できます。まさに、芸は身を助ける!ですね。

今回の呉から鹿島までの自転車旅のミッションは、どの程度の困難さを伴うのか分かりませんが、次のご報告ブログを楽しみにしています。
ミッション・インポッシブルのような波瀾万丈のご報告を期待しています!

気をつけて行ってらっしゃいませ~

いつもパワフルなアナゴさんこんにちは~

今日は鮃ですね。美味しそうです。
お刺身も、縁側もとても綺麗で美味しそう。羨ましいわぁ~

倉橋島産の牡蠣は時々入荷があって味わっているのですが、今回はその倉橋島も通るんですね。
途中で牡蠣を買い込んで明日の肴にどうでしょう。連続アップに期待してま~す。
気をつけて行ってらっしゃいませ~。

寒ヒラメですね。

アナゴさん こんばんは。
寒ヒラメは良いですよね、三陸では夏が釣季で冬の釣りものではありません。
数年前に、いつもお世話になる釣り船で餌の活イワシが残っている!!!聞きつけ、ダメモトで真冬のヒラメ釣りにチャレンジ・・・運よく1枚釣り上げて職場の
忘年会で皆で食べた事があります。
旬の魚でも、餌が無いと釣りができなのは残念です。
夏のヒラメと寒ヒラメの味がこんなにも違うのかと驚いたほどでした。

海岸線のサイクリング如何でしたか?楽しみにしています。

No title

ヒラメのお造り、美味しそうです♪

ヒラメは北海道では、とあるポイントに、座布団くらいの大きいのがいて、
逃げません。

逃げないけど、大きいので、男性二人がかりでないと、竜宮城に連れていかれちゃいます(笑)

でも、それくらい大きいと、大味かもしれませんねー♪

こぶ〆にするとよさそうですが、私が「こぶ〆を・・」というと、友達が
「あんた、その前に、昆布バリバリ食べていそう~~♪」ですって。

私だって、いつかは・・いつかは・・・

ヒトリシズカさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

無事帰ってきました。
往路3.5時間、復路2.5時間、この辺が私の限界のようです。
詳細は本日アップする予定の報告記事で。

ひたきさん

ひたきさん、おはようございます。

倉橋島産カキをごひいきいただき、ありがとうございます。
カキに限らず倉橋島周辺は魚の好漁場のようです。
昨日の自転車旅でもあちこちの入り江が規模は小さくても漁港になっており、
漁船が多く舫っていました。

途中でカキを・・・、はグッドアイデアですが、
行って帰ってくるだけで必死、そこまで心理的な余裕がありませんでした。
心理的余裕 & 金銭的余裕があれば、どこか民宿に一泊して、
漁師料理で一晩飲む、っていうのがよろしいでしょう。

かるがもさん

おはようございます。

寒のヒラメは旨いですよねー!
実はあれ、ちょいちょいつまみ食いをしながらさばいたんです。
なるほど旨い・・・、とかつぶやきつつ。

昨日は無事行ってきました。
登り下りがかなりあり、帰路ついに登り坂で足がつりました。
今年の目標は、月に一回島めぐり! です。

ゆりさん

おはようございます、ゆりさん。

そうですか、海底で座布団ヒラメとご対面。
あっちが「なんだ、こいつ?」という顔をしてゆりさんを眺める、
っていうわけですか・・・。
「オマエ、竜宮城に行くかァi-184i-197、とか。
想像すると愉快ですね。

数年前、私の知人が噴火湾(壮瞥沖あたり)で、
ものすごくでかいヒラメを上げ、ミニコミ誌に載りました。
懇意にしている居酒屋のトッツァンがさばいたそうです。
北海道はでっかいどう、ですね。

昆布締めは良いですよ、味わいも歯ごたえも変わり、
長持ちもします。
ちょっとひと手間かけた、店では買えないもの、っていう自己満足も味わえます!

No title

アナゴさん  今晩は
立派なヒラメですね。縁側の大きいこと。歯応えはどんなでしたかしら。
鱈の粕漬けが良い色に焼けて、香って来そうです。

相子さん

今晩は、コメントありがとうございます。

良いヒラメでしたよ、エンガワもプリプリで。
実はまだ昆布締めにしたのがいくらか冷蔵庫に残っているんです。
あと二晩ぐらいは楽しめそう。
そう考えると安い買い物でした。

粕漬け、良い粕を買ったので、
しばらくいろいろ漬けてみようかと思っています。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード