2014/12/7 イシガレイ、アカガイ、サヨリ 鳥取の柿

 カキの実る山里の秋・・・
     山里の秋の夕暮来てみれば
               入会の鐘に柿ぞみのれる   能因法師

ナーンチャッテ!  季節が違います。正しくは
     山里の春の夕暮来てみれば 入会の鐘に花ぞ散りける
でしたっけ。(新古今集116)
花御所柿の里 (640x476)
 上の図を描いたご案内とともに、鳥取県の知人から柿が届きました。花御所柿っていう種類だそうです。今年は干し柿も一連いただきました。
IMG_4748 御所柿(640x601)
まだ少し固いので、ちょっと待ちましょう。感謝・・・


 さて、感謝の念を胸に出かけた昨日の土曜日、大手町おかず工房から。海が荒れているそうで、魚がいささか少ない店頭、値段も高めでした。イシガレイ、2300円を2000円にまけてもらって購入。39.5㎝、820g。
IMG_4743 イシガレイ(640x593)
買ってからふと気が付きました。そういえばこの季節のカレイって「おたんやカレイ」とか呼ばれてやせ細っているんじゃなかったかな・・・? 失敗したかも、と危惧しつつ次へと回ります。

 宝町フジへ、ここも魚がいつもよりさびしい感じ。次いで千田町Arukへ、ここはもっとさみしい。が、しかし、このArukで思いがけない獲物が。
 山梨の酒、「七賢」がありました。70%精米の純米酒で四合瓶が930円、しかも日本酒入りの入浴剤のおまけ付き。
IMG_4761 七賢入浴剤(568x640) (355x400)
なかなか油断できません。Arukで酒を買ったのは初めてです。一番入手困難と予想していた山梨県もこれで制覇

 はずむ心で川口町リアルへ。 小さめのサヨリ99円/100gを10尾で231円、これまた小さいアカガイ、とはいってもサルボウではなさそうです、89円/100gを9個で299円、それぞれ購入。サヨリは干物にするつもり。
IMG_4733 サヨリ、赤貝 (640x524)
舟入市場を通過して帰宅。

 調べましたら「おたんや」は1月15日でした。まだかなり先ですので、まぁ一安心。丁寧にばらしました。
IMG_4746 イシガレイ刺身用(640x371)

 付属品です。この卵巣が完全に成熟すると身が痩せておたんやカレイになるわけですね。
IMG_4747 イシガレイ付属品(640x519)

 カレイなど平らな魚をさばくのはちょっと慎重にやっています。
IMG_4745 イシガレイばらし完了(640x465)

 刺身にして悪くない肉質です。
IMG_4759 イシガレイ刺身(640x521)

 さて付属品の一つ腸です。開いて洗って湯がいた状態。
IMG_4753 イシガレイの腸(640x469)
 この内面が面白いです。ヒダヒダになっているんですね。焼き肉屋のホルモンにもこんなのがありますね。
IMG_4753 イシガレイの腸内面(400x265)
 肝、胃とともに内臓三点盛り(っていうのか?)
IMG_4757 イシガレイ肝腸胃(500x375)

 こちらは真子と皮。
IMG_4758 イシガレイ子と皮(640x495)



 アカガイ、9個買ったうちの1個が死んで悪臭を放っていました。9個ワンパックになっていたので開けるまで気が付かなかったのですが、残念。ちまちまと開いて一応刺身に。
IMG_4760 アカガイ刺身(500x389)
食べてから気が付いたのですが、今からの時期ノロウイルスの汚染が心配される二枚貝、大丈夫だったでしょうか・・・、といってももう食っちまったし。

 焼き野菜を一緒に食べてノロウイルスに打ち克つつもり!
IMG_4763 焼き野菜(520x640)

 ついでにどこかから紛れ込んだ仙台牛タンでノロ退治。
IMG_4762 牛タン(640x626)

 ノロ殲滅必勝祈願の夕食はこうなりました。
IMG_4766 晩酌の膳(640x449)
 酒はArukで調達した山梨県北杜市、山梨銘醸株式会社の七賢純米酒。信玄公の御霊よ、お守りください・・・ッ!


 え? サヨリですか? サヨリは全部丸干しにしました。ちょっと小さくて刺身にするのが手間だったので。
IMG_4741 サヨリを干す(452x640)
なんでも刺身教の神様におこられるかなぁ・・・?


 明けて今朝、すっかり干しあがっていました。これをかるく焙ると美味いんだよなァ。
IMG_4781 サヨリ干し上がり(640x585)



 さて今朝も朝市に行ってきました。もう寒いです。
IMG_4771 朝市のハボタン(473x640)
お正月の飾り用のハボタンですね。

 カキも売ってました。
IMG_4772 朝市の柿(640x581)

 私が買ったのは赤カブと、「フェイジョア」という新顔の果物。ニュージーランドなどでポピュラーだとか。とてもいい香り。
IMG_4775 赤カブとフェイジョア(640x577)
この数で100円。安いのか高いのか? 

 切るとこうなっています。スプーンですくって食べます。IMG_4776 フェイジョア(622x640)
数週間目に買ったポポーにもちょっと似ています。少し酸味も効いてなかなかよろしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は

アナゴさん  初めびっくりしました。何じゃろうと。愉しませて頂きました。
カレイの下ろしが綺麗ですね。名人ですよ。サヨリも美味しそうです。
フェイジョアって初めて目にします。赤カブは如何にも畑から持って来たような無造作な感じですね。
山梨のお酒も手に入りね。買い物が楽しくて良いですね。

相子さん

今晩は。
毎週コメントをいただき、感謝しております。

フェイジョアは、洋ナシのラフランスのような香り、
滑らかな中に少しざらついた粒々を含む不思議な食感、
面白いですよ。
街路樹としても広まっているとか。

いろんな物が世の中にはあるんですね。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード