2014/11/2 カマス 冷蔵庫整理 ママチャリの良さ

 文化の日に連なる三連休、広島は今一つはっきりしない天気です。

 平和大通りのイチョウも黄葉しはじめました。
IMG_4281 (640x640)

 まだ真っ盛りというわけではなく、葉の色もグラデュエーションがかかっています。
IMG_4279 (640x570)
黄一色に輝くイチョウもきれいですが、少し翳りのあるこの時期の表情もわるくありません。



 昨日のお魚ツアー、朝方まで雨が降っていたのですが、Yahooの雨雲レーダーをにらみつつ、8時半過ぎに家を出ました。かすかな霧雨だったので上だけ雨ガッパをはおって。
 そしてそれは起きたのです。

 車道と歩道の境にはふつう段差があって、その段差に縁石ってありますよね。で、車の出入りのためにその縁石を低く切り下げてあるところが所々にあります。昨日、家を出てからしばらく行ったそういう所で、車道から歩道に乗り上げようとしたとたん、その縁石のわずかの高さに我が新車のタイヤがとられて、私は自転車もろとも歩道側に横転しました。
 これまでのママチャリでは考えられない事故で、私は驚愕しました。が、よく考えてみれば我が新車のタイヤは細く、かつ空気圧はママチャリよりだいぶ高く設定されているのでカチンカチンです。ママチャリとは異なる乗りこなし技術が必要なのでした。今更ながら、ママチャリにはママチャリの良さがあるということを噛みしめました。

 ともあれ、結果的には大したことになりませんでしたが心理的にはかなりショック。でもあの時とっさに頭に浮かんだのは、まず最初に、
 「カッコ悪りー! 誰にも見られていなかっただろうな・・・」
 その次が、
 「アッ! 買ったばっかりなのに、自転車大丈夫か・・・」
 そして最後に、
 「どこか怪我しなかったかなぁ?」

順序が逆だろうに・・・、と冷静になってから反省。



 いくぶん気落ちして大手町お魚工房へ。あまり興味を引くものがなく、また何故かいくぶんお高めの値札。何も買わずに宝町フジへ。天然ハマチのでかいの、2㎏ぐらいありそうなのが1000円(+税)、あれかなぁー・・とも思いましたが、おそらく一週間ハマチを食べ続けることになりそうだと思ったら、買う気がうせました。
 千田町Arukへ。カマスを買いました、4尾で280円。刺身には無理ですが、開いて焼くととても結構です。
IMG_4263 (640x464)
約27㎝、4尾で460g。

 何かすっかり戦意喪失してそれ以上いつものコースのツアーを続けることができず、帰宅。

 背開きにしましたが、天気が悪くて外に干せません。
IMG_4265 (640x594)
 仕方なく台所にこんな状態で置いといて、雨の中を酒を調達に出かけました。さすがに自転車はあきらめバスで。幟町の酒商山田で四合瓶を二本買い、帰宅。

 今回買ったのは下記の二本、また二県制覇。

 埼玉県:神亀 純米 埼玉県蓮田市 神亀酒造株式会社  1,620円
 岡山県:竹林ふかまり 純米 岡山県浅口市 丸本酒造株式会社  1,296円


 カマスは予定通り焼き物に。
IMG_4271 (640x502)


 さてカマスの焼き物だけでは寂しいので、冷蔵庫の中を探索。先週のニベの昆布締め、最後の一サクがありました。
IMG_4267 (640x456)


 それから隠匿物資庫の作品「ウミタナゴの中骨」、60秒チン。
IMG_4269 (450x362)

 写真を撮り忘れましたが、先々週のマダラ、そのアラを冷凍していたのを解凍して粗汁に。

 こんな格好に。
IMG_4273 (640x471)

 刺身はありませんが、穏やかな膳です。



 さて、明けて今朝、雨は上がっています。昨日の転倒におじけづくわが心を叱咤して朝市へ。こんなものがありました。「ポポー」という果物です。見たところアケビのよう。
IMG_4287 (640x481)
 とてもいい匂いがしますが、少し熟し過ぎか。2個で200円。

 半分に切るとこうなっていました。やっぱり半分熟し過ぎです。
IMG_4288 (640x488)

 でも濃厚な香りと甘さ、だいぶ前に「チリモヤ(チェリモヤ?」っていうフルーツを食べたことがありましたが、あれに似ていますね。同族なんでしょう。
IMG_4289 (640x507) (500x396)



 さて明日は連休最終日、幸い広島地方は晴れるようです。明日は我が新車の遠乗りデビュー、能美島・江田島再訪のツアーに出る予定です。
141013 ルート
ここは5月のツツジの時期にも出かけましたが、今度は少しルートを変えて。転ばないようにネッ!


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん 今晩は
怪我なくて良かったです。私は何時も先生に「転ばないように」と必ず言われます。
咄嗟に浮かぶことはその通りですね。
お膳何時もと違いを感じませんね。
ストックが良く出てきますね。骨が良いですよ。

相子さん

今晩は。
コメントありがとうございます。

全く、けがが無くて幸運でした。
たまたま雨がっぱを着ていたために、
上半身はほんのかすり傷、
お恥ずかしい限りです。

そう言えば、岸信介も長生きの秘訣として
「転ぶな、風邪ひくな、義理を欠け」
を日々念じていたとか。

それに対して、昭和の天皇陛下が、
「義理を欠け、だけは守れないだろう?」
とおっしゃったとか。
何かで読んだ記憶があります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

三連休、こちらは荒天で銀杏もすっかり葉を落としてしまいました。

あらら、自転車で転倒‥ムリはいけませんねえ。
まあ、妻でもないのになんですが、
主人がアナゴさんと同じ‥28.3.15生まれ‥と微妙~!
(わたしはだいぶ年下ですよ~。)

ポポー‥まるでアニメに出てくるような名前ですね(^^)

鍵コメさん

ご指摘ありがとうございました。
その通りです、「神亀」ですね。
ところが一昨日から、自分の管理画面に入れなくなっており訂正できません。
現在、FC2のユーザーサポートに問い合わせ中です。
おそれいりますが、もうしばらくお待ちください。

はるさんさん

おはようございます。
コメントありがとうございました。

アララー、船長さんと4日違いですか。
お会いしたかったですね。

たまたま昨日のNHK「街角情報室」で、
大人の自転車教室、っていうのをやってました。
中高年でスポーツタイプの自転車に初めて乗る人が
基本から乗り方を学ぼうということですね。
転ぶ前の私なら、半分バカにしたでしょうが、
今は納得します。
私も学びたい!
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード