2014/10/26 ニベ、ハモ、日本丸

 10月も最後の週末となりました。本屋には来年のスケジュールノートが並ぶ時期となりました。

 さて25日の土曜日、この日は午後から予定があったので、お魚ツアーをなるべく早く切り上げる心づもりで出かけました。いつものように大手町おかず工房から。

 立派な天然のタイが1300円、あれは良さそうでしたね。でもわたしが買ったのはこれです。

IMG_4050 (640x420)
ニベですね、52㎝、1.3㎏、700円です。それからハモを買いました。約800g、600円。ハモというと初夏のイメージですが、秋のハモも良いんだそうです。ちょっと試してみようということで。

 これでもう十分なので、ツアーは終了、帰宅。早めの昼食をとって直ちに捌きにかかりました。

 こんな顔です。ニベを買うといつも感じるのですが、何か凄味のある雰囲気を漂わせている顔です。
IMG_4052 (640x468)

 独特の銀色のウロコ。
IMG_4054 (640x482)

 標準的な体型なので捌くのは楽、ただ、皮を引くときに途中で切れてしまいがちで、今回も少し失敗。身に残った皮を苦労して除去。
IMG_4057 (640x385)

 付属品です。上が浮き袋、その下が未成熟な卵巣と胃袋です。
IMG_4058 (640x472)

 で、ここまでやって中断、12時半ごろ出かけました。

 向かった先は宇品港、前日から帆船「日本丸」が入港しており、この日午後は帆をはる「セイル・ドリル」を見ることができるんです。ちょうど3年前、海王丸が宇品に寄港した時がありまして、その時はセイルドリルの後半、つまり帆をたたむ「畳帆作業」のみ見ることができました。今回は初めから見ようというわけです。


 すでに岸壁にはたくさんの人が集まって、セイルドリルの開始を待っていました。 
IMG_4095 (640x414)

 この船には研修生が99人乗っており、女の子もいます。研修生は全国に5校ある商船高等専門学校の5年生、6年生だそうです。広島にも広島商船高専があります。
IMG_4073 (640x549)

 いよいよ始まりました。研修生諸君があっという間にマストのてっぺんまで上っていきます。一番高いマストは50m以上あるとか。
IMG_4173 (640x474)

 下で見ている人々。
IMG_4176 (628x640)



IMG_4178 (640x638)


IMG_4179 (426x640)




IMG_4134 (640x487)



 すべての帆をはるのに約一時間ほどかかったようです。
IMG_4138 (1280x853) (640x427)



 日本丸は建造後約30年ほどで、船としてはかなりご高齢だそうです。この帆は「G帆」といって、建造当初のA帆から数えて8世代目の帆、今回のセイルドリルが初めてのお披露目とのことで、とてもきれいです。
IMG_4166 (640x583)




 小一時間もすると今度は帆をたたむ畳帆作業です。
IMG_4170 (640x395)


 40分ほどで完了。日も少し傾いてきました。
IMG_4183 (640x420)


 このあと、消防艇が放水のデモンストレーションをして、本日の行事は終わり。このあと日暮れから夜10時まではライトアップがあるとか。
IMG_4239 (640x421)
 でも私は帰らなければなりません、ニベとハモが待っていますからね。


 5時すぎ帰宅、お魚のお世話を再開。

 ニベは刺身に。
IMG_4242 (640x517)
残りはすべて昆布締めにしました。


 皮の湯引き。
IMG_4244 (640x525)


 付属品一式も湯がいて。
IMG_4246 (640x565)
トマトの右が胃袋、左が卵巣(小さい)、奥が浮き袋です。浮き袋はニカワの原料になるとかで、ねっとりした食感は他の食べ物ではなかなか経験できないものです。


 ハモは、店で三枚におろしてもらい、骨切だけ私がしました。秋のハモは脂がのって美味いが、骨も硬くなる傾向にあるとのことで、思い切って深く包丁を入れました。その結果、皮まで切れてバラバラ事件になりかけましたが、こうして見ると何とか形にはなりました。
IMG_4247 (640x486)


 つけ焼きも。
IMG_4251 (640x471)


 相変わらずの野菜串焼き。
IMG_4245 (640x437)


 で、こうなりました。
IMG_4249 (640x499)
 酒は大阪府能勢町の秋鹿、純原生無濾過。セイルドリルを見たついでに久しぶりに宇品の酒商山田によって調達。四合瓶が1,566円。一緒に福井県鯖江市の「梵」(これはボンって読むんですかね。カープの選手で「梵(そよぎ)」っていう選手がいるんですが。)の四合瓶も買ってきました、1543円。これでまた2県制覇、あと12都県です。



 おまけ:先週のタラで作った昆布締め。けっこう長持ちします。
IMG_4258 (640x446)



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ハモなど

アナゴさん

新車の自転車で日本丸見物を楽しまれたようです。

今回は、メインのニベよりもハモが気になりました。やはり、ハモは骨切りのワザが重要なようです。アナゴさんのワザに感心しました。
漬け焼きが美味しそうです。

また、タラの昆布締めも美味しそうです。昔の方は食材を大切にし、工夫して食べたことを再確認しました。食材を大事にするアナゴさんの腕前に感心しました。

ヒトリシズカさん

今晩は。

今度の自転車は危ないです。
これまでのママチャリと違って、実に軽やかに加速し、
けっこうなスピードが出ます。
ブレーキの利きが鋭角的で、つんのめりそうになります。

それ以上に危ないのは、のっている私の気分の高揚です。
朝から全開バリバリでぶっ飛ばす私、還暦過ぎの白髪ジジイの行動とも思えません。
いかがなものか!

とっ捕まるかも。

No title

アナゴさん  今日は
鱧の骨切り 何だか凄いです。つけ焼きっが美味しそう。
何時も食卓が賑やかでそれも酒肴でしょ。良いですね。

帆船は見るだけでも楽しいです。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード