2014/10/5 新車だ! カイワリ、サルボウガイ、子持ち鮎

  新車を買いました!
   しかも外車です!


  ワーハッハッハ、どうすか? 豪勢でしょ?
    ただし予算の都合で、車輪は二つだけ・・・
       台湾製の外車です・・・


 というわけで、7月末に車軸が折れたわが愛車に代わって、このたび多額の設備投資に踏み切り、新車の外車、クロスバイクを導入。これでアベノミクスもぐんと勢いを得て日本経済の見通しも明るくなること必定です。
 そうです、こんなブログの記事を書いている場合ではありません。本日はその新車の引き取りに出かけなければなりませんので、さっさと片付けましょう。

 以下、箇条書きで。
 
1.おかず工房(大手町)
 特に無し。全体に高め。
2.フジ(宝町)
 特に無し
3.Aruk(千田町)
 カイワリ、2尾購入。19~20㎝、168g/尾
 ここの仕入れ担当者はカイワリが好き。年に3回ぐらいは見る。他ではほとんど出てこない。
4.リアル
 なぜか非常に客が多い。
 カツオが一本790円ほど。小さいが。
 サルボウガイ、一山299円を購入、約500g。
5.舟入市場
 小さなアコウ(キジハタ)が650円ほど。見るだけ。
6.帰路のスーパー
 子持ち鮎、2尾で333円を購入、税込みで360円。19㎝、67g/尾。

以上

写真1 昨日の獲物 その1:カイワリ、サルボウガイ
IMG_3775 カイワリ、サルボウガイ (640x483)
カイワリは大きくなってもせいぜい40㎝ほどらしいです。私は30㎝を越すのは見たことがありません。

写真2 カイワリの輝き
IMG_3777 カイワリの輝き(640x385)
見る角度によって虹色に輝きます。なかなか私の腕では写真にとらえられませんが。

写真3 カイワリ 三枚おろし
IMG_3783 カイワリ、サク(640x462)
非常に繊細な感じの身です。

写真4 カイワリ刺身
IMG_3798 カイワリ刺身 (640x530)
こうなりました。

写真5 カイワリ骨乾燥
IMG_3813 カイワリの骨(640x467)
一晩明けて今朝のお姿。

写真6 「作品」 カイワリの中骨
IMG_3816 カイワリ中骨(640x469)
美しいじゃありませんか。さっそく隠匿物資庫へ。

写真7 サルボウガイ煮つけ
IMG_3805 サルボウガイ煮つけ(500x416)
この貝は熱湯に投じてもアサリやシジミのようにはすぐに開きません。けっこう抵抗。


写真8 昨日の獲物 その2:子持ち鮎
IMG_3781 子持ち鮎(640x568)
岐阜で養殖されたもの。

写真9 子持ち鮎塩焼
IMG_3807 子持ち鮎塩焼き(640x593)
よろしいですねぇ・・・ 

写真10 アユの腹
IMG_3806 子持ち鮎の腹(500x345)
お腹の中は卵がみっしり。

写真11 焼き野菜
IMG_3803 野菜串焼き(640x542)

写真12 昨晩の膳
IMG_3811 晩酌の膳(500x359)
酒は兵庫県姫路市の下村酒造店、宮の井です。純米。ラベルには特に何も書いていないのですが、5年熟成酒とのこと。琥珀色の酒です。原料として「米:加工用国産米」と書いてあります。加工用米(いま蔵元のHPを見たら「酒造加工用米」となっていました。)を使ったと明記してある酒は初めてのような気がします。なお、麹米の方は「夢錦」という酒造用米です。精米歩合は70%。そのせいもあるのか、一升2097円(税込)。

以上

ワーイワーイ! 新車だゼイ!

行ってまいります。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん  今日は
何だか興奮されていますね。気分は高揚してますか。新車の披露は?

鮎が羨ましいです。今食事の準備前。
魚屋にはこんな立派なのは並んでいません。
ましてやカイワレなんて、別世界のことです。

秋刀魚は80円になっています。

嬉しさが・・・画面から飛び出しています。

アナゴさん。

とても今の気持が伝わってきます・・・今頃は少し落ち着いた頃ですかね?
岩手は急に寒くなってきました。

相子さん

今晩は。
さっそくのコメント、ありがとうございます。
おっしゃる通り、ちょっと舞い上がってしまいました。
で、張り切って新車を受け取りに行ったんですが、
午後から台風の余波の雨が降り始め、
サイクルショップの店員さんがご心配なさって、

「慣れない自転車で雨の中を走って事故でも起こしては大変、
良ければお預かりするので、また都合の良い時にお出でになっては・・・?」

というありがたいお言葉、それに従いました。

サンマが80円というのはやっぱり首都圏ですねェ!
こっちではやっぱり百数十円台で推移しています。

かるがもさん

今晩は。
そうですねェ、もう10月ですから、岩手は寒さを心配する時期ですよね。

さて私の新車ですが、引き取りに入ったんですが、
台風の影響か雨が降り出し、
慣れない新車でスッころんで怪我でもしては大変、
とサイクルショップの店員さんがご心配下さいました。
で、専門家のご意見を尊重し、今日のところはお店に預けて、
来週また出なおすことに。

クリスマスプレゼントのお預けを食らった子供のようです。

岩手山初冠雪です。

アナゴさん こんばんは。
今朝、岩手山で初冠雪を観測したそうです。
これから岩手は冬に向けてマッシグラ・・・・・・です。

今朝は台風一過の晴天で、水沢からも岩手山がはっきり見えました。

かるがもさん

そうですか、水沢から岩手山が。
なるほど、それはけっこう稀な機会ですよね。
私も二三回しか気が付いたことがありません。
それも空気の澄みきった真冬に。

広島も冬はけっこう寒いんですが、
この寒さもを経験するのも、おそらくあと3回か4回かと・・・

アッ! でもそのあとは水沢に戻るつもりなので、
もっと寒いんですねェ!
ウーム、いずれにしてもジジイには辛そう。

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

いよいよ明日ですか~?
新車のデビュー。

遠足の前日の子のように、“てるてる坊主”作ってたり!?

ちいちゃなサルボウガイに子持ちの鮎‥
羨ましすぎますねえ。

はるさんさん

おはようございます。
また台風ですよ・・・

ということもあろうかと思い、
我が新車は一昨日引き取って、
昨日デビューさせました。
といっても昨日は西条酒まつりに行ったので、
デビュー戦は自宅から広島駅まで。
なかなかよろしいです。

船長さんは岐阜のご出身でしたよね。
あの子持ち鮎は岐阜から来たものでした。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード