さて新年

 2010年となりました。今日は3日。妻はデパートのバーゲンに、子供は塾と学校のクラブ活動に、私は一人のんびりと家に。
 昨年母が亡くなったので、鏡餅も年賀状もなく、親戚関係への年賀の挨拶電話もなく、静かにすごす正月です。何も無しもさびしいので、一応おせち料理と餅は例年通り。一日の午後は邇保姫神社にお参りに。

 昨年は、私にとって近来になく多事な一年でした。大きなところを拾ってみると、

三月:誕生日を期してブログ開設(1日遅れたが)。
四月:役職定年で給料ン割down。前から分かっていたこととはいえ、ムッと来る。
四月末:母八十三歳で永眠。
五月:工業英検2級受験、合格。
六月:泥酔してセブンイレブンの前で寝込む。おまわりさんのお世話に。
七月:突然、長年在籍した研究部門から移籍し、所長付き担当部長という正体不明の存在に。ムッと来る。
九月:三十五年物のイボ痔を手術。六日間入院は、社会人となってはじめて。(その後快調)
十一月:工業英検1級受験、不合格。
十二月:十二年のった車を買い替え。

といったところでしょうか。

 以上は個人的な話ですが、世間を見てもけっこう波乱の年でしたよね。何年もしてから振り返った時に、あの年は政権交代とともに日本経済大没落の始まった年だった・・・、というようなことにならなければよいが、と強く願っております。

 昨年12月30日、最後のお魚ツアーを試みました。例年の事ですが、広島の暮れの魚屋はブリ一色になり、面白味に欠けます。で、あまり期待しないで出かけたのですが、舟入市場ででかいマトウダイを見つけました。1尾800円。
091230 マトウダイ 25
45.5cm、1.46kg、12月5日に700円で買ったものよりさらに一回り大きい。
刺身です。
091231 マトウダイ刺身 21

頭の酒蒸し。こってりトロトロ、たまりません。
091231 マトウダイ 頭の酒蒸し(ほんとは100104) 19%


浮き袋の湯引き、たたき梅で。
091231 マトウダイ胃と浮き袋湯引き 15

胃袋は万能ネギと。
091231 マトウダイ皮湯引き 20

これは何でしょう?
ヒラメの縁側に相当する背びれの筋肉です。
091231 マトウダイ 縁側 20

そして肝と卵巣です。しっかりゆでてユズ胡椒を効かせました。
091231 マトウダイ 卵と肝 茹で 16

また、胃袋には前回同様に餌の稚鯛が入っており、ハーブ蒸しの一皿となり、皮は軽く湯通しして鱗をこそげ落とし、煮凝りとなって冷蔵庫に眠っております。

 どうも、こういった粗(あら)というか、付属品料理のほうに熱が入る私です。

 さあ今年もたくさんお魚と遊ぶぞ! ではなく、工業英検1級なんとかするぞ!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

No title

Pineapple美容院さん、こんにちは。
ご来訪ありがとうございました。
(でもコメントいただいた記事は、1年前の正月のものです。お気づきですか?
もちろん1年前の記事へのコメントでも本当にうれしいのですが。)

私の弟家族が栃木県にいます。下野市というところです。一度だけいったことがあります。

今後もよろしくお願いします。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード