2014/8/17 魚が無い

 お盆休み最終日です。降ったりやんだりはっきりしない天気が続いて不完全燃焼気味の私ですが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?


 さて昨日16日の土曜日、市場は今日も休みか、それとも13、14、15日と三連休で今日から開いているか? と半信半疑で出かけたお魚ツアー、大手町のおかず工房へ。 アー・・、やっぱり・・・。切り身のパックなどがあるのみで、いつものトロ箱に満載の鮮魚はありません。元気のいいお姉さんもいません。
 一縷の望みをつないで宝町フジへ・・・。 同じです。

 ま、そうですね、漁師さんも休まなければなりません。お盆に殺生するのもなんだし。 ということでツアーは終了。フジのフロアに入っている寿司屋でタイの粗・半身分216円を買って帰宅。 途中ひょっとして・・・という最後の望みを託して立ち寄った近所のスーパー、何もありませんでしたがふと目に入ったボイル・ホタテ、解凍、というのを買いました。5個入って339円。お祭りの屋台で、ホタテを串に刺して焼いて売っているのを良く見ます。美味しそうに見えますが一度も買ったことはありません。本当は買ってみたいのです。


 特に下ごしらえということもなく、午後酒を調達しに再度出撃。胡町大和屋は休みなので、幟町の酒商山田へ。それから平和公園を通過して帰宅。
 平和公園は終戦記念日の翌日ということもあってずいぶん人がたくさんいました。外国からの方々も多いようです。見るともなく見ておりますと、外国からの方々はずいぶん複雑な表情です。冥福を祈る、というのでもなく、どういう態度をとっていいのか当惑している、とりあえず写真を撮って・・・ というような感じです。この「感じ」は欧米からの方も、アジアからの方もほとんど同じに見えます。 まぁその胸中、理解できないこともありません。


 途中省略して結果だけ。

 タイの酒蒸し。
IMG_3159 (640x462)


 ホタテは海草スープに。この海草はフノリです。先日帰省した折の、陸前高田のお土産。
IMG_3160 (500x366)
お祭り屋台にならって付け焼きにしようかとも思いましたが、あれはやっぱりプロの技があるんだろうと思い遠慮しました。


 これは作り置きの塩レバーというものです。ネットで見たレシピを試してみました。
IMG_3161 (500x367)
白髪ネギを、と書いてありましたが、ネギがなかったのでミョウガ。



 で、こうなりました。
IMG_3162 (640x554)

 超有名酒、越乃寒梅を自分で買ったのは初めてです。新潟市の石本酒造、特別本醸造、一升2744円(税込)。本醸造ということで、ごくぬるめに燗をつけました。なかなか結構ですね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


以下付けたし。

 本日17日でお盆休みは終わり。この連休の私の活動。

 13日(水) 今月で閉館するタカノ橋の映画館、サロンシネマに映画を見に行きました。
140813 タカノ橋サロンシネマ064 (353x500)
見たのは「世界の果ての通学路」。あの子たちの未来が明るいものでありますように。

 14日(火) うみしま海道と並んで、最近注目の「とびしま海道」をめざすバス旅行に。
しまなみ海道 2
上図のように広島市から高速バスが出ており、1時間40分ほどで大崎下島の先っぽまで行けるのです。そこでレンタル自転車を借りて例のごとく島巡りをしようという素敵な計画、この連休のメイン・イベントだったのです。

 ところが、お盆の帰省客で道路が渋滞、時間が読めません。
渋滞1 (640x627)
 車で長距離を移動するということをしない我が家、こんな田舎の道路も渋滞するということは予想していませんでした。

 一番前の席に座ったので、運転手さんが各方面と無線で連絡を取っている内容が逐一耳に入ります。
渋滞2 (640x618)

 ついに途中であきらめ、呉市で下車、今までじっくり見たことのない呉市散策に切り替えました。

 あちこち歩きまわって疲れた午後3時過ぎ、呉の地ビール「海軍さんの麦酒」というのを飲んでやろうと、海軍さんの麦酒館に入ってみました。
 ところが人っ子一人おらず、森閑としています。奥に声をかけてみたら、午後5時の開店だとのこと。がっかりして、どこかでこのビールが飲めませんかネ・・・と聞いたら、この麦酒館の売店は営業しているので、そこで瓶を一本買って、まだ準備中のテーブル席で飲んでもいいよ、と言っていただきました。
 ありがたいお言葉に甘えてAltという黒ビール、330mlで500円を購入し、座らせてもらいました。
IMG_3157 (468x640)

 誰もいないひっそりしたフロア、お店の方が開店の準備をするかすかな物音が時々聞こえてくるだけです。コクのある黒ビールがじんわりと胃袋にしみ込んでくる感覚。 思いがけず過ごすふしぎな時間。 一本空けて本当にもう一本飲みたかったのですが、開店前の店に入り込んでいる身の上、さすがに遠慮して30分ほどで出てきました。忘れられない体験となりそうです。
 なお以上は、非常識なおっさんがお店にご迷惑をかけてまで一杯やった、ということですので、良い子の皆さんは決して真似をしてはいけません。

 15日 また映画を見に鷹の橋へ。この日は「パガニーニ」。天才的・悪魔的なバイオリニスト・作曲家が一時世間にもてはやされ、やがて見捨てられて不遇の生涯を閉じる、という中身はそれなりに興味深いものですが、「で、それで?」と言いたくなるようなかすかな不満を感じました。似たようなモチーフの映画で「アマデウス」っていうのがありました。無意識に比較してしまいます。(今調べて分かったんですが、アマデウスは1984年の映画、あれから30年もたっているのか! と驚愕)

 16日 上記の通り、不発のお魚ツアー

 17日 このブログを時間をかけて書きました。いま13:35です。今からちょっと街の様子をうかがってこようかと。


 明日からお仕事です。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは。
盆休みは満喫されたみたいですね。
バスでぶらっと出かけるのも楽しそうですね。

地ビールはそこで飲むから旨い。閉店間際とはいえお店のご好意は有りがたいですね。
私は腰痛が再発して、もう5日も歩けない状態が続いてます。せっかくの盆休みも台無しです、帰省も釣りにも行けず散々です。

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪


海軍さんの麦酒館の一コマ‥
「孤高のグルメ」のワンシーンのようでカッコいいですね。

お盆はどこへ行っても新鮮な海産物がなくてがっかり。
この時期、漁村をドライブするとたいていお祭りの幟がひらひら。
しょうがありませんね。

越の寒梅。
以前いただいたことがあるのですが
高価なイメージが強くて味をを楽しむ余裕はありませんでした。

アキラさん

今晩は。
コメントありがとうございます。

腰痛とのこと、どうぞ気を付けてください。
私も40代ぐらいでしょうか、腰が痛い、肩が痛い、膝が痛い、
大変な時期がありました。
若いとまじめに自分の体のメンテナンスなんか考えませんからね。

ちょっとカッコ悪いですが、毎朝まじめにラジオ体操すると良いです。(実体験)

はるさんさん

今晩は。
いつもコメントありがとうございます。
ふと気が付くとセミの声が消えている・・・、
もうそういう時季ですかねェ

「孤高のグルメ」、
そういう番組があるということを実は最近になって知りました。
でもあの設定(仕事で出かけた見知らぬ場所でメシ)は、
私のようなものにとってもすごく実感の伴うものです。
もちろんあんなにいっぱい食べませんが。

越乃寒梅、定価で買えればそんなに高価な酒ではないんですね。
(ということを最近になってやっと知りました。)

No title

海軍さんの麦酒は残念でしたネ・・
でも一人午後麦酒もヨシとしましょう(笑)

タイの酒蒸し、ホタテ、塩レバーどれも美味しそうです!
越乃寒梅は水のように呑めるので注意が必要かな?
自分は朝日山と言う昔で言う二級酒を燗して呑むのが好きです。
今回田舎に帰って同じ朝日山の越州を貰ってきました。呑むのが楽しみです!

こてつぱんさん

今晩は。
コメントありがとうございます。

新潟のお盆はいかがでしたか?
このお盆は各地豪雨とか雷とか、大変なところも多いようですが。

一人午後麦酒、はるさんさんにもからかわれましたが、
ちょっと気取ってみました。(ワハハ)
なかなか結構なものです。

朝日山を燗で、いいですねぇ!
ぜひその、一人朝日山か、
おとっつぁんご一同様での朝日山か、
一升瓶をなぎ倒す経過のご報告を!

広島の豪雨

アナゴさん

今日早朝(?)には、広島市に豪雨が降り、一部被害が出ているとのニュースが流れています。たぶん山間部側でのことと思いますが、ご自宅と会社では、大雨はいかがでしょうか。

今回のお盆休み中には、長野県佐久市でも豪雨になりました。すごい音がする豪雨で、山道に石が流れ出て困りました。
今回、被害が出た高山市の山間部は普段は流れのないところです。あんな静かな所がという地域です。予想を覆す豪雨の被害は、まさに想定外の天災です。

地球温暖化のためか、お盆休み前に台風が来て、さらに前線が本州に停滞するという異常気象が続いています。

豪雨お見舞い申し上げます

アナゴさん こんばんは(^^♪

豪雨の被害‥尋常じゃない規模に驚いています。
ご無事でしょうか。

テレビを付けるたびに無くなった方の人数が増えて
心が痛みます。

まだ雨が続くようですがどうぞ気をつけて
お過ごしください。

ヒトリシズカさん

今晩は。
ちょっと驚いています。

というのは、今朝のTVニュースで、
だいぶひどかったらしいなぁ・・・、程度の認識を得て仕事に出たのですが、
出社後、各方面から次々とありがたいお気遣いのメールをいただき、
感謝しつつも、まあそんなたいしたこともないのにねェ・・・、と感じていたのです。

で、帰宅後はじめて死者36名等の実態を知り、唖然としているところです。
たぶん山の中の事だろうと思っていたのですが、
意外にも市街地に近いところ、割と最近開発された住宅街が被災しています。
でも背後はすぐ山で、後知恵ですが、そんなところに建てなくてもいいだろうに、
というような感覚もわきます。

がんばって頑張って、やっと手に入れた一戸建て、
それが一瞬にして土砂にのみこまれる、
何か暗澹たる思いにおそわれます。

なお私のところは住居、勤務先、ともに全く被害はありません。

はるさんさん

ご心配いただき恐れ入ります。
幸い、私のところは住居・勤務先、いずれも全く被害はありません。

ヒトリシズカさんへのお返事にも書きましたが、
私が思っていたような山の中の災害ではないようで、
近年開発された住宅街地域の被害が大きいようです。

広島市は太田川の河口デルタにできた街なので、
基本的に平地に余裕がないんです。

で、太田川をさかのぼった狭い川沿いの流域に、
新たに開発した住宅街っていうのがずいぶん多いんですね。

そういった地域の被災者のことを思うと、ちょっとやり切れません。

blog村より飛んできました(笑)

ども…(笑)


帰省したときに、陸前高田で購入とありましたが、岩手のかたなんすか?


ちなみに、おいら岩手住みなもんで、気になってコメントしちやいました(笑)

なべじっちさん

なべじっちさん、こんにちは。

そうなんです、岩手の出身です。
水沢なんですよ、今は合併して奥州市水沢区となりましたが。
18歳で水沢を出てからあちらこちらとさまよい、
1995年に広島に流れ着きまして、もうそろそろ20年ですよ。

水沢の家は両親ともにすでになく、
年に一回、夏に帰省するだけです。

陸前高田に行った時の記事は下記をご覧ください。↓
http://hoyatabetai.blog34.fc2.com/blog-entry-411.html

時々見に来てくださいね。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード