2014/8/3 カツオ

 八月となりました。

 昨日の土曜日、八月最初のお魚ツアーです。いつものように大手町おかず工房へ。9時の開店にたった5分ほど遅れただけですが、店頭のトロ箱のなかは少しさびしい感じ。スクモエビ(標準和名サルエビ)が活きがよさそうでしたが。あれ?、こんなもんかなぁ・・・

 ついで宝町フジへ。まあそれなりに魚種もあることはありますが、いまひとつ、これ!というものがありません。スズキが980円でちょっと気になりましたが、氷で魚体が半分隠れており、どのくらいのサイズなのか不安があり結局パス。

 千田町Aruk。カイワリがありました。が小さいし、一尾180円という値段、これも迷った末見送り。

 で、珍しく手ぶらの状態で川口町リアルへ。そこでお目にかかったのがこのオッサン、カツオです。
IMG_3029 (640x564)
 52㎝、2.48㎏、税込みで1200円あまり。3尾ならんでいたのを店員さんが慎重に吟味して、選んでくれたのがこれです。

 よっしゃよっしゃ! 一安心して舟入市場を回って帰宅。昨日はどこに行っても、あまり大きくないアコウ(キジハタ)がありました。アコウは高いお魚で、25㎝ぐらいのものでも900~1000円以上します。ちょっと手が出しにくい。



 さてカツオ、せまい台所に置くとただならぬ存在感があります。
IMG_3025 (640x539)

 大わらわでさばいて、まずは刺身を。皮を引くのが難しいのと、皮のおいしさも味わおうと思うので、ガスの火であぶって土佐造りに。

IMG_3032 (640x427)
一般には火であぶった後冷水に投じて身を締めるらしいですが、私はしません。皮目の脂がジリジリ焼けて芳ばしい香りがつきますが、水でそれを流してしまってはもったいないからです。

 血合いの味噌たたき。
IMG_3035 (640x502)

 付属品一式。左の皿が心臓とハラモの塩焼き、右の小鉢が胃袋と未成熟の白子。
IMG_3036 (640x467)


 刺身を作った後にでるきれっぱしは角煮というか、ショウガを利かせた煮物に。
IMG_3033 (500x399)
さすがにカツオで、煮汁にでるカツオだしのうまさは格別です。

 こうなりました。
IMG_3037 (640x489)
 酒は神奈川県海老名市の泉橋酒造、いずみ橋夏ヤゴ、純米生原酒。アルコール19%、日本酒度+13という酒です。胡町大和屋で一升3,132円。




 じつは昨日は、こんな酒もあったのです。そうです、芋焼酎です。2本も。
IMG_3039 (544x640)
 妻がお友達から、「娘が父親の誕生日に、「河童の誘い水」という焼酎をプレゼントした。その晩のうちに娘と父親で空けてしまった。何という親子か!」という話を聞き、興味を持ってわざわざ広島市内のデパートに問い合わせ、自分で買ってきたというもの、720mlで2430円。恐ろしや。「海幸山幸」のほうは1543円。


 あんまり腕を上げなくていいからね・・・
140802 河童の誘い水 (517x640)




 昨日の平和公園。今週6日は69回目の原爆記念日。式典の準備が進行中です。
IMG_3015 (640x427)


 訪れる人もいつもの土曜日よりはずっと多いようです。
IMG_3020 (640x418)
外国からの人も多数。


 何かの報道クルーでしょうか。
IMG_3023 (616x640)

 当日あんまり暑くなければいいのですが。
IMG_3022 (640x427)




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その日のその時間は会社でも黙祷をささげたものですが、
此方では異国のことのように感じる方が多いようです。

カツオを丸買いとは驚きました!
我が家ではいつも片身ですから・・・

私も炙った後に冷水に放ちません。
香ばしさと旨味が逃げるので、ラップで包んだ氷を当ててます。

ちゅんごさん

今晩は。
コメントありがとうございます。

私の勤務先では特に黙とうとかありません。
まあ会社の始業時間が8:30で、
原爆投下時間を過ぎているというのもありますからね。

でもよく見ていますと、結構神経を使っているようにも見えます。
従業員のかなり多く(大多数っていうべきか?)は広島に縁のある方で、
私のようなよそ者は限られています。
それぞれの想いがあって、それぞれ個人の納得する鎮魂の形が有るんでしょうから。

No title

アナゴさん こんにちは(^^♪

今年も祈りの日を迎えましたね。
雨の中の中継、ご高齢の方が多くいらして
悲しみの歳月の長さを実感しました。

鰹を丸ごと1本買いですか。
こんなに大きいのにこのお値段!
こちらではこの3倍はしますね。
羨ましい(^^)

河童の誘い水‥清酒かと思ったら焼酎ですか。
どんなお味がしたんでしょう。

はるさんさん

おはようございます。
今年は雨の原爆記念日でしたね。
被爆者が高齢化して記憶が薄れゆく、
ということを懸念する声も多いようですが、
でもそれはこの69年間、原爆が使われなかったことの結果であり、
言い方は変ですがある意味「成果」でもある、というような気もします。

土曜の朝なんですが、台風の前触れの雨、
魚を買いに出られません。
明日は書くことがない・・・

No title

アナゴさん  今日は
鰹は大きくても半身のまた半分です。老人夫婦では食べきれません。
大きな出刃も出番がありません。アナゴさんは凄いです。

先ほど魚屋に行きましたが、天気の関係なのか、めぼしい物がなくまたこれからお盆になるので、暫くは頭付きの魚は入荷が少ないでしょう。

相子さん

今晩は。
コメントありがとうございます。

カツオを一本、初めて丸のまま買ったのはいつだったでしょうか。
記憶が定かでありませんが、
うれしさに高揚した気分ははっきり覚えています。

  藍凝って 銀を生ずる 鰹かな (松根東洋城)
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード