201/7/27 メジナ、アジ、ハモ

 自転車が壊れました。後ろの車輪の車軸がポッキリ折れたのです。2011年9月に買ったものですから、まだ3年未満です。似島江田島能美島、と瀬戸内海島巡りに連れまわした自転車ですから、通勤だけの方よりは多少酷使したかもしれませんが、でも3年もたないのは納得いきません・・・。

 というわけで妻の自転車を借りて出かけた昨日のお魚ツアー、大手町おかず工房から。でかいホウボウが700円で魅力的でしたが、先々週買ったばかりだし・・・、と躊躇。結局500円のメジナ(広島ではグレ)を買いました。買ってから、そういえば夏のグレって臭いとか聞いたことがあるなぁ、と心配になりました。27㎝、570g。
 宝町フジに回ってアジ一山(6尾)399円を買い、早々に帰途に。午前中なのにあまりに暑く、いつものコースを巡回するとぶっ倒れそうです。近所のスーパーで骨切り済みのハモ、399円一パック(210g)を買って帰宅。


 こんなグレです。
IMG_2877 (640x455)
心配したほど臭くはありませんが、磯魚特有のにおいはあります。腹には白い脂肪をびっしりため込んでおり、皮を引く時も包丁がギトギトしてくるようでした。冬になると脂がのってくるのは自然ですが、夏もこうだったですかね?

 刺身にしました。
IMG_2879 (579x640)

 付属品は皮と肝。皮はちょっと湯がいただけで煮魚の皮のように柔らかくなってしまいました。
IMG_2882 (500x407)


 アジは長崎から来たもののようです。6尾で795gでしたから、平均130~140g/尾でしょうか。二尾を刺身に。
IMG_2880 (640x472)
残り4尾は開いて一夜干しにしました。

 少し「たたき」風に。
IMG_2881 (500x414)

 ハモは見よう見まねで湯引きに。たたき梅は私がたたきました。
IMG_2884 (640x515)


 こうなりました。
IMG_2885 (640x465)
 酒は先日、陸前高田を訪れたときに買った、酔仙の純米酒。四合瓶で1286円。この酒は「オール岩手」を掲げており、岩手県産米、酵母(オリジナル酵母「ゆうこの想い」)、麹(岩手初オリジナル麹苗「黎明平泉」)、を用い、南部杜氏が醸したという酒です。

140726 酔仙ラベル (640x620)
 ラベル中央の、Rise Up, KESEN !の KESEN は、「気仙」、すなわち、陸前高田、大船渡、気仙沼、などを含む地域の古来からの呼び名です。
デザインされているのは奇跡の一本松ですね。

 実は、ラベルの下半分にめぐらされた次の文の意味が腑に落ちませんでした。

    We'er in this Together, TOHOKU !

こういう together の使い方ってあるのかなぁ?、と思ったのですが、Nine Inch Nails というロックバンドの歌にそういうタイトルのものがあるようです。中身はよくわかりません。どなたか説明していただけると嬉しいんですが。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


 おまけ

 昨日、我が家のベランダから見えた花火。宇品港で上がっていた花火でしょう。
IMG_2903 (640x427)

 最近はこんなのもあるんですね。
IMG_2982 (450x392)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん  お早うございます
メジナが立派ですね。新鮮な感じがします。私は生は食べることは食べますが、煮てから焼いて食べるのが好きです。
ハモはこの辺ではデパ地下でしかありません。高くて横目で眺めるだけです。

相子さん

今晩は。
いつもコメントありがとうございます。

ハモ、こちらではけっこう出ています。
高いのも安いのも。
今回私が買ったのも「広島産」となっていました。

真夏の幸せ

アナゴさん

新鮮なお造りに、夏の定番のハモをさかなに、旅先で買い求めた日本酒を楽しむ。
窓の外では、真夏の夜を楽しませる打ち上げ花火・・

幸せ一杯の真夏の夜の一時です。幸せな一時を、みずからさばいた新鮮なさなかでつくり上げる腕前がうらやましいです。

おさかなと野菜類(今回はないようですが)があるので、お米などの穀物は食べていないことに気が付きました。

ヒトリシズカさん

今晩は、いつもコメントありがとうございます。

穀物!
大丈夫です、十分いただいています。
液体の形で・・・!
純米の液体とか、純米吟醸の液体とか。
夏はやっぱり泡入り麦の液体が良いですねっ!

ヒトリシズカさんは液体穀物は召し上がりますか?
液体果物(ブドウ)かな?
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード