2014/6/8 ベラ、タナゴ、バイ 夾竹桃の花盛り

 夾竹桃が咲き始めた広島です。

IMG_1552 (640x617)
 ここは平和公園の川を隔てて向かい側、本川小学校の通りです。歩道わきに連なった植込み、散って落ちた花びらも大変見事。


 夾竹桃には八重咲きもありますが、このあたりはほとんど一重のようですね。
IMG_1549 (640x446)

 私も初めて知ったのですが、夾竹桃は花にも葉にも枝にも猛毒の成分が含まれているんだそうです。枝をバーベキューの串に使って死んだ例があるとか。花言葉が「危険な愛」

 雨上がりの露を含んできれいです。
IMG_1544 (640x524)



 さて、夾竹桃をながめながら巡ってきた昨日、7日のおさかなツアー、一軒目のおかず工房。巨大なイシダイが4千円余りで出ています。あれはちょっと私の手に負えません。
 150円のタナゴ(ウミタナゴ)を買いました。お腹がずいぶん膨らんでいて、子供がたくさん入っていそうです。それからベラの一種、キュウセン、広島では「ギザミ」と呼ばれますが、それのでかいのが一尾180円、二尾買いました。

 宝町のフジ、千田町のArukと通過し、川口町のリアルへ。でかいイワガキが一個350円、魅力的・・・。 でも昨日はシロバイを買いました。5個、378gで336円。舟入市場を通過して帰宅。

 こんな連中です。
IMG_1571 (640x449)


 ギザミを買ったのはいつ以来でしょうか。と思って調べたら、2011年の6月5日以来です。丸3年ぶりです。だいたいこの時期に買ってますね。 いつみても派手なご面相。こやつは21.5㎝、138g。
IMG_1576 (640x547)


 普通は塩焼きやから揚げが定番の魚らしいですが、「なんでも刺身教」の信者であるこの私、三枚におろして皮を引きます。
IMG_1578 (640x471)

 で、こうなるわけですね。
IMG_1580 (640x544)



 一方、22.5㎝、276gのタナゴ、お腹を押してやると次々と子供が出てきます。
IMG_1577 (640x453)
全部でちょうど30尾、合わせて77gでした。

 タナゴも刺身が素敵なのですが、さすがに昨日のは身が薄くなっており難しそう。塩焼きに。お子様連中も串焼きに、これがなかなかけっこう。
IMG_1582 (640x500)


 バイは2個を素茹でに。
IMG_1585 (640x503)

 3個は身をとり出してから素焼き、肝と味噌を合わせ、これに柚子胡椒やショウガを練りこんだ三種類の肝味噌を付けて串焼きに。
IMG_1584 (640x564)
 ンー旨いですよ。


 こんな格好でした。
IMG_1587 (640x473)

 酒は新潟県上越市の、よしかわ杜氏の郷(という名前の醸造会社)の天恵楽、純米。福屋デパートで開催中の「新潟長野物産展」にて購入、一升2430円。



 昨日の平和公園、何か写生会でもあるらしく、たくさんの人がイーゼルを立てて絵筆をとっていらっしゃいました。
IMG_1560 (640x475)


 川をさかのぼっているのは水スマシのような遊覧ボートです。
IMG_1563 (538x640)

 白血病で亡くなった少女を悼む折鶴の碑と、その前のバラ園。
IMG_1568 (640x566)


 梅雨の合間のはっきりしない空模様でしたが、人出も多い土曜でした。
IMG_1570 (640x443)





にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん こんにちは(^^♪

少しずつ、いつもの日常に戻りつつあります。
いろいろとご心配いただきありがとうございます。

久々にアナゴさんの包丁さばき楽しみました。
タナゴ、胎生なのは知ってましたけど‥
ホントにそのままのおチビさんが出てくるんですね。

バイ貝の肝に味噌を混ぜて焼くなんて
小料理屋さんの趣ですね。
いつまのまにワザを磨いたんでしょう(^^)

はるさんさん

今晩は。
いつもながら、コメントありがとうございます。
いろいろお疲れではないでしょうか。

味噌は美味いですよね、
味噌だけで酒が飲めます。
徒然草に、北条時頼が家来を深夜呼び出して、
味噌で酒を飲んだ、って話があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/aminonamedoor/26770672.html
私も一遍やってみたい!
(呼び出される方は大迷惑! ワハハ)

私もはるさんさんのお呼び出しに応じられるお近くに住まいする家来ならよかったのですが。

凄い!

タナゴって一度にたくさん孕むのですね。。。驚きました。
「何でも刺身教」に、思わず吹いてしまいました。
それにしてもいつも残すところなくおいしそうに調理しますね。
私は寄り道が多い。
なかなか一つに集中して物を運んでいけない性格なので・・・アナゴさんのプロ意識の高さに感服しています。
何でも極める男ですね~~。

sakuramom さん

今晩は。
コメントありがとうございます。

ほんとにいっぱい入っていました。
次から次と出てきて、ちょっとびっくり。

私のは「極める」というよりも、
「マンネリ」というところですね。
なかなか新分野を切り開けないというか、
ちょっと惰性で書いているな・・、と自分でも感じる時があります。

No title

アナゴさん  今晩は
海たなご 食べるのは大好きですが、このおチビちゃんが沢山出て来るのは初めて見ました。凄いですね。それを串焼きに。これも凄いです。勿論驚きです。

相子さん

おはようございます。
コメントありがとうございました。

ウミタナゴ、子供も焼いて食べちゃいましたが、
ユダヤ教などの宗教では、
親と子を一緒に食べてはいけない、
という禁忌があるそうです。

たしかにあの子たちを串刺しにするときに、
少し心の痛みを感じましたね。
とはいっても、捨てるのはもっと抵抗があるし。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード