2014/6/1 コチ 1.8㎏が800円!?

 はや六月に入りました。
IMG_1512 (640x477)

    紫陽花や きのふの誠けふの嘘    正岡子規

 こんなのもあります。

   世の中のひとの心にならひけん
        かはるにはやきあぢさゐの花
    樋口一葉

なんか気の毒な。


 これはザクロの花。「紅一点」の語源になった花だそうです。王安石の「万緑叢中紅一点」ですね。
IMG_1509 (640x467)

 ザクロは市内あちこちで見かけますが、この一輪は旧広島大学跡地で見たもの。
IMG_1510 (640x405)


 ここは今クローバーの真っ盛りで、甘い花の香りをお届けできないのが残念です。
IMG_1455 (640x408)
IMG_1463 (569x640)




 さてそこから遠からぬ大手町おかず工房に、9時の開店とほぼ同時に入った昨日の土曜日。

 コチが二尾ならんでいます。2㎏ぐらいありそうなとても大きいのと、7~800gぐらいの普通のもの。で値札を見ると800円という一枚だけ。普通の大きさのほうはまあ800円で納得値段ですが、このでかいのは? と見直しても値札は1枚しかありません。 まさか、このでかいのも800円!? 半信半疑のままトレーにとって購入の意思を宣言。間もなく奥からやってきたいつものオネエサンが、「あら!これが800円? 間違いと違うかしら・・。」とつぶやきながらもそのまま包んでくれました。とても信じられず、ドキドキしながらレジで864円払い、これが800円・・・これが800円・・・! と頭の中で繰り返しつつ店を出ました。

 その後、フジ、Aruk、リアル、舟入市場、と巡回しましたが心は上の空で、ホタルイカ150gで150円とハチク(筍)2本で210円を買って早々に帰宅。


 これが800円のおっさんです。62㎝、1.84㎏。
IMG_1519 (640x446)

わずか800円で売られたのが悔しそうです。 
・・・出るところに出れば俺様は3千円は下らないものを・・・
IMG_1525 (640x404)

 このくらいが、私のまな板と包丁で処理できるほぼ限界の大きさです。慎重にさばいて刺身用サクとし、重さをはかると左右合わせてほぼ600gでした。

 刺身です。
IMG_1531 (640x472)


 付属品一式。卵巣63g、肝43g。先週のウマヅラハギほどではありませんが、充実しています。中央は胃袋ですが肉厚でムッチリ。
IMG_1529 (640x330)

 いずれも湯がきました。
IMG_1533 (640x466)


 皮の湯引きです。
IMG_1534 (640x451)
コチの皮は強靭で、一部の鱗は湯引いた後も張り付いたまま。これを流水のなかで爪を立ててこそげ取ります。これを刻んで万能ねぎと和えました。


 ホタルイカ。今年は2月に一度買いましたが、その後ちょっと高めで推移していたように感じ、昨日は今年二回目。
IMG_1535 (640x479)


 こうなりました。
IMG_1538 (640x468)
 酒は岐阜県揖斐市の大塚酒造、竹雀・純米無濾過生原酒。大和屋で一升2700円+税(=2916円)。今年は2月に高山に旅行に行ったこともあり、岐阜の酒が結構な本数になっています。




 さて冒頭にご覧いただいた旧広大跡地ですが、暫く前に再開発の計画が決まり工事が始まったことにふれました。で、どうなったことかと行ってみたところ、私より背の高いフェンスがぐるりとめぐらされており、中が見えません。精一杯手を伸ばしてかろうじてフェンスの上にカメラだけだし、適当に見当を付けて写した写真です。
 モミジバフウ(紅葉葉楓)の並木です。もうかなり伐採されたようでした。
IMG_1482 (640x436)

 この方角から見ると並木の中間が途切れてしまっているのがわかります。
IMG_1497 (640x413)

 残念。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このサイズのマゴチが800円とは驚きです!
さぞかし上身がたくさんとれて色々と仕込んだのでしょうね。
しばらく楽しめそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

笠地蔵のような話?

アナゴさん

今回の1.8kgのコチは、現代の笠地蔵ものがたりと解釈してはいかがでしょうか。

前々回の瀬戸内海島巡りの時に、海岸で子供にいじめられていたカメを助けた、身ぐるみをはがされそうになったウサギを助けた、カンカン照りのお地蔵さんに傘をかぶせてあげた、モンブランの山中で氷の女王をアナと一緒に救った・・などの善行を施しませんでしたか?そういえば思い当たることがある・・

その善行に対して、大きなコチとなって現れたと解釈すると、正直者が報われる話としてまとまります。そして、笠地蔵の話は語りつかれていきます。子供たちに善行を施す話を語ることができます。

閑話休題。
ザクロの朱色の花は気品があります。ザクロの木も最近は意外と見かけなくなりました。現在人は、ザクロの実を食べません。あんなに酸っぱいものを!と食べません。果物として売っているお店もなくなりました。

笠地蔵がザクロの実を持ってくる話を、実がなったころに載せてください。

No title

アナゴさん  お早うございます
この大きさで800円 間違って付けたと思いましょう。
だって値打ちがあったと言えましょ。嬉しいですね。
ホタルイカは美味しいのですが、目を取るのが面倒で滅多に食べません。

紫陽花は品種改良がし易いとか。
女学校の化学の先生は、毎日ネクタイを替えて来ましたので、紫陽花の君というニックネームで呼ばれていました。

ちゅんごさん

今晩は。
びっくりしますよね。
時折こういうことがあるので、
この店ははずせないんです。

800円という数字に甘えず、
一片たりとも無駄にせず、すっかり味わってこそ
このオッサン(オバサンか?)の命をいただいく責任を果たすというもの。
一週間ぐらいかかります!

ヒトリシズカさん

善行ですか・・・、ウーム記憶になし。
ま、見返りを期待しない行いこそ真の善行、
なーんちて。

来週おかず工房で、
「あ! どうも。先週のは2800円の間違いでしたァ!」
なんてことがないことを祈ってます。

ザクロ、そうですねェ、
桑の実は多少競争率あるものの、
ほとんど無視されているかわいそうなザクロです。

相子さん

アジサイの君、ですか!
ニックネームも教養の深さが感じられますねェ。

お値打ち、お買い得、
全くその通りですが、
ホントにそれで良いんかいなァ??
と、多少疑念を抱くわけです。

ま、ある程度の時間の流れで見れば、
結局プラス・マイナス、平均されて、損得チャラ、となるのでしょう。

鍵コメさん

今晩は。
驚きました。
今週の酒が、ご出身地と伺った岐阜の酒なのも何かの縁でしょうか。

また海にのり出してください。
(私自身は意気地なしで海が怖いんですが)

いいコチですね~っ。

アナゴさん こんばんは。
800円は目を疑いますよね・・・本当にいいコチで羨ましいです。
岩手では店頭になかなか出ない魚ですが、被災地陸前高田の高田松原のサーフで
良型のコチやヒラメが狙えました。
しかし、今は残念ながら・・・です。また高田松原のサーフに賑わいが戻れば良いのですが・・・。

かるがもさん

今晩は。
広島は今日梅雨入りしました。
北海道は異常な猛暑だそうですが、
岩手はどうですか?

コチ、大きかったですよぉ!
土、日、月、火、と食べ続けて、まだあります。
昆布締めになってます。
今日は休肝日なので手を付けず。

No title

いつもながら見事に魚をさばきますね!
自分も一緒に一杯呑みたいネ~(笑)
お袋が元気なうちに魚のさばき方をチャンと習わないと・・(反省!)
4月から入院して少し心配ですョ

初めまして

何度か鶲さん経由でお邪魔させていただいておりました。
が、「コチ」とお聞きしまして思わず反応してしまいました(笑)

それにしてもこの立派なのが800円とは!?コチファンとしては複雑・・・

綺麗な花に立派な肝。(←コチ肝はかなりイケますよね!?)

見事にご堪能されたようで、なによりです。

こてつぱんさん

今晩は。
フルスロットルで未知の領域に突入するのはやめましょう!
ユルユルとね。
どうせいずれ到達するんですから。

私は四年前に母を亡くしました。
こてつぱんさんはお母様がご健在で本当に喜ばしいことです。
日頃よく知っているつもりでも、
じっくりとお話をすると意外な発見があったりします。
魚のさばき方をご伝授願うってのは、とてもいい機会じゃないでしょうか。

ウチ●さん

今晩は。
ようこそ!
コメントありがとうございます。
ご覧の通り、ノンべのマンネリブログですが、
時々見てくださるとうれしいです。

鶲さんのブログは写真が素晴らしく、
楽しみに拝見しています。
サカナ好きにとって、同類に出会えるクロスロードのようなブログと思っています。
数か月お休みでしたが、また再開してくださったようで、心強いです。

ウナギ、美味しそうでしたねェ・・・!
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード