2014/4/6 イワシクジラ、シラウオ、カキ、ひと月お休みを・・・

 またまた荒れ模様のこの週末、皆様お花見は無事お済みですか?

 広島市南区に黄金山(おうごんざん)という小高い丘があり、桜の名所となっています。
IMG_0253 黄金山(640x415)
下から見ると、ぐるっと鉢巻きをしたように桜が帯になっていますが、あそこが山頂に上る道になっています。この写真は今日(4月6日)の9時ごろの写真ですが、このあと又雨が降ったり、かと思えば日がさしたり、と変わりやすい空模様で、最後の桜を求めて出かけようかどうか気をもんでいる方も多いでしょう。

 もう一部は葉桜に。
IMG_0259 葉桜(628x640)




 さて昨日、4月5日の土曜日、いつもなら朝から魚を求めて市内をさまよう私ですが、今週はちょっと事情があり出かけられません。で結局午後になってから胡町の大和屋と近所のスーパーでお買い物をしました。

 シラウオです。今まで買った記憶がありません。ほんの一つまみですが、お値段も100円というお気軽な値段だったので買ってみました。
IMG_0222 白魚(640x492)

シラウオの俳句はたくさんありますね。

    白魚やさながら動く水の色    小西来山

 といいたいところですが、このシラウオはもう動いていません。まあ、100円ですからね。定番の卵とじにしました。

IMG_0243 白魚卵とじ(640x513)

    白魚に鰭(ひれ)のありけり玉子とぢ   星野恒彦


 日本の調査捕鯨に中止を命ずる国際司法裁判所の判決に、割り切れない思いを抱いております。せめて捕鯨関係者を応援しようかと、刺身用クジラを一切れ買いました。イワシクジラだそうです。100gあたり229円を87gで199円。ショウガで。
IMG_0228 クジラ刺身(640x521)


 それから名残のカキ、150gで150円。広島の人に聞くと、一般には3月ごろで終わりになるカキですが、実はまだまだ旬が続き、身は大きくなり続けるんだそうです。5月ぐらいまでが一番美味しいとか。一般に出回らなくなるのは何か流通上の都合があるとか伺いましたが、どうなんでしょう。
 昆布蒸しに。
IMG_0239 カキ昆布蒸し(640x556)


 少しさびしいので隠匿物資庫からタナゴの骨を緊急招集。
IMG_0233 タナゴ中骨(640x496)

 適当な大きさに切って1分ほどチンすればカリカリになります。
IMG_0250 タナゴ中骨チン(500x368)


 それからいつもの野菜串焼き、ゴマ油をたらして。
IMG_0242 野菜串焼き(640x518)


 こうなりました。
IMG_0247 晩酌の膳(640x513)

 酒は広島県竹原市の中尾醸造、誠鏡、平成21醸造年度の純米酒。精米70%。大和屋で四合瓶が1067円。4年古酒ですのでそれらしい色合いを帯びていますが、味も香りもそんなに癖はありません。
 いつも一升瓶の私がなぜ四合瓶を?

 それなんです。実は諸般の都合で一ヶ月ほどこのブログの更新をお休みします。それもあって今週末はお行儀よくしていなければならん訳です。予定通り物事が進めば、5月の連休明けにはまた何かご報告できるでしょう。

   それでは皆さん、美しい4月を!




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

(なお文中の値段はいずれも消費税抜きです。これまでは税込の価格を示してきましたが、もうめんどくさくてやっとられん。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クジラはボクも好きなんです

アナゴさんこんにちは、水沢は午後から突然風が吹き始め・・・さっきまで吹雪でした。
梅は咲きましたが、桜はまだまだ蕾が固いようです。
さて、クジラの刺身はボクも大好きなんです。
宮城県の鮎川(大津波で大きな被害を受けています)は捕鯨基地的な港で、
子供の頃、父親とよく食べに行った事を思い出しました。
普段口にするものではありませんが、思い出したように食べたくなるときが・・・・。
国が変われば食文化も理解してもらうのは難しいことなんですね。

白魚も美味しいですよね。
ボクは年に1~2回夜船に乗ってヒラメを釣りに行くのですが、漁火(集魚灯)に
集まってくる白魚を網ですくってそのまま口へ・・・・踊り食いというやつです。
最高に美味しいですよ・・・釣り人の特権です。

かるがもさん

今晩は。
そうですか、四月の吹雪、ちょっと大変ですね。
そうそうあることでは無いような。

私が子供のころは、クジラといえば大和煮の缶詰、
けっこうなごちそうだったんですが。
捕鯨の是非はちょっと意地の張り合いというか、
国際的なメンツの問題になっているようにも見えます。

シラウオ、漁火に集まってくるのをそのままいただいちゃう、
ンー・・・、贅沢!
そのうち画像をお願いします。

No title

アナゴさん こんにちは(^^♪

週末、すっかり冬に逆戻りの札幌です。

捕鯨の問題、なかなか大変ですね。
北海道は道東の調査捕鯨は続くようなので
まだまだ店頭に並ぶと思います。

1ヶ月‥。
体調が良くないとかではないですよね。
心配。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はるさんさん

北の国に春の歩み遅し、ですね。

ブログのお休み、仕事の都合です。
ご心配なく。

鍵コメさん

こんばんは。
ご指摘ありがとうございました。
私も記事を書くときチラッと
「そういえばシラウオとシロウオと、別の種類の魚がいるという話だっけ・・・」
と思ったのですが、ズボラして調べるのを手抜きしてしまいました。

なるほどこれはシロウオですね。

日本の桜前線北上

アナゴさん

広島の地元らしいシラウオ、カキを堪能できていいですね。四季がはっきりしている日本なので、いろいろな食材が楽しめます。

広島市でソメイヨシノなどが咲いているころに、カルガモさんの住む岩手県はまだ初春前の吹雪模様と、日本は細長いので桜前線の北上がゆっくりです。

昨年4月末に東北に花見に行った時は、4月末で会津若松市の鶴ヶ城のソメイヨシノが満開でした。その後に向かった、山形県米沢市の北側の置賜地方は江戸彼岸桜が咲き始めでした。

桜前線が北海道にまで到達するのは、今年はいつになるのか。ウメ、サクラ、ツツジが連続して咲くようです。

四季折々がはっきりし、適度に里と山間が混在するので、多彩な食材が得られます。日本は美味しいものにあふれる国です。

当面約1カ月、お仕事にご専念されるとのころ、お身体を大切にご活躍ください。

ヒトリシズカさん

今晩は。
この年でまさかこの役割が・・・
というような事情で、
思わぬ環境にいます。

おっしゃるとおり、自然も景観も食べ物も、
変化に富んだ恵まれた国だと思います。

そう自覚して、意識してものを見ないと何も見えない、
ということもふと感じます。

No title

鯨も牡蠣も大好きデス!
日本酒で一杯はイイな~(笑)
現在広島ではなく・・ブログもGW明けまでお休み?
大丈夫かな??(*^^)v

こてつぱんさん

今晩は。
予定より少し早く帰れそうです。
ゴールデンウイークは私の大好きなお祭り、
広島フラワーフェスティバルがありますからね。
それに良い陽気になってきたので、
昨年秋に続いて、自転車島めぐりを復活させたいです。

No title

こんばんは。

大変ご無沙汰しておりました。

相変わらず豪勢な御肴です。

シラウオは最近タカネでめったに口に入りませんが、昨日テンプラを頂きました。

これから、なかなか口に入らないクジラのお刺身・・・・美味しそうです。

ところで、シイタケ・ミニトマト・その上はひょっとしたらフキノトウでしょうか。

ピリッとした苦味で、お酒もハカドリますね。(^^♪

エレアコさん

今晩は。
コメントありがとうございます。

あれは芽キャベツですね。
意外と売ってないんです、広島では。
私が唯一見かけるのは、毎週日曜日の広島朝市。
これも供給量に対して買いたい人が多く、
8:15の公式開始時間の前に大部分が(フライングで)売れてしまうんです。

少し焦げるくらいに焼いて、塩とごま油でいただくと、
思いがけずステキな酒のお伴になりますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そろそろ再開?

アナゴさん

5月連休に、御ブログのそろそろ再開のころかなと思い、時々チェックしています。

再開第一弾でのお酒は、ワインか日本酒か、興味は尽きません。免税分を越えて、ビンテージワインを大量にお持ち帰りになったことと想像しています。

白か赤か、どの地方のワインが気に入ったかを、ご高説してください。

最近、ある日本酒の醸造所に見学に行ったのですが、酵母は安定させるために、購入しているとの話でした。日本酒の造り方が変わっていることを知りました。

鍵コメさん

コメントありがとうございます。
どうもマンネリで、ほとんど毎週似たような構成の画面になってますが、
よろしければご覧ください。

私自身は釣りをまったくしないので、
本当に釣ったばかりの生きているお魚はどんなものか、
実は知らないのです。

まあ、めんどくさがり屋なんですね。
いろいろの道具をそろえる準備、
お天気を気にしながら思案する行く先の選定、
とがんばっても、成果ゼロという場合もなくは無い運命・・・
もう考えただけでメゲてしまいそうで。

ヒトリシズカさん

今晩は。
帰ってきました。
といっても、諸般の事情で仕事半分残したままで、
いずれまた出かけねばなりません。
六月かな?
ちょっとつらいです。

時差ボケで機嫌悪し。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード