2014/3/30 ボラ、白ミル貝(ナミガイ) 桜が咲きました。

IMG_0142  公園の桜(640x427)
    いま桜 さきぬと見えてうすぐもり
             春に霞める 世のけしきかな
  
                                            式子内親王

 昨日は朝から曇り空、昼からは雨の予報でした。今にもポツリと来るかと気にしながら出かけた昨日のお魚ツアー、大手町おかず工房から。スズキやカレイ、コチなどお高い魚にまじって、でかいボラがありました。振り返ってみますと、数年前にボラの卵巣でカラスミ作りに挑戦したことはありますが、ボラそのものをこのブログに登場させたことは2011年の3月6日以来、三年ほどご無沙汰のようです。震災の直前ですね。
 一尾買いました。48㎝、1.3㎏で420円です。ほんとに安い。

 宝町フジ、千田町Arukを通過して川口町リアルへ。リアルの近くに公園があり、そこの桜もほぼ満開に。
IMG_0144 公園の桜 (1280x1054) (640x527)

 
 白ミル貝(ナミガイ)を購入、水槽の中で水管をベロンと伸ばしてリラックスしていたこのオッサンもヒョイと捕まれてビニール袋の中へ。アレレレ? 


 こんな連中です。
IMG_0199 ボラ、白ミル (640x421)


 ボラの目に膜がかぶっておりますが、「脂瞼(しけん)」というものだそうです。
IMG_0201 ボラの瞬膜 (640x592)
ボラは目を傷つけやすい汽水域(河口付近など、淡水と海水の混ざる領域)を好むためだそうです。


 三枚におろしました。
IMG_0203 ボラ 三枚おろし (640x374)
今回は皮の引き方がへたくそで、鮮やかな血合いがダンダラ模様になってしまいました。


 こんな刺身です。いわゆる「ブラ」で、大変活きが良く、噛むと歯をはね返すような弾力を感じます。
IMG_0217 ボラ刺身 (640x487)


 血合いの部分を集めて万能ネギ、味噌と合わせた味噌たたき。
IMG_0206 ボラ血合の味噌たたき (640x507)

 皮は湯引きに。ボラは鱗が大変大きい魚です。この皮を見てもわかりますね。
IMG_0210 ボラの皮湯引き (640x504)



 ボラに特有な付属品、「へそ」です。胃袋の幽門部だそうです。
IMG_0204 ボラのへそ (442x500)

 半分に切って泥を洗うとこんな感じ。鳥の砂肝に似ています。塩焼に。
IMG_0205 ボラのへそ (500x461)




 さて白ミル、殻長10.7㎝、364g。これをばらして可食部だけにするとこんな感じ。わずか90gほどですね。
IMG_0212 白ミルガイ可食部 (640x424)


 先端の黒い部分のみ数秒お湯に通してから刺身に。活きが良いので切った身がそり返ります。
IMG_0215 白ミルの刺身 (640x534)


 さて問題はこれ、丸い内臓の部分です。
IMG_0213 白ミル内臓 (640x599)
私はこれまでこの部分は一切手を付けず捨ててきました。しかし先週はタイラギのヒモも食べたし、これも何とかしてみたい。試しにインターネットで検索してみると、けっこう普通に食べられているようです。バタ焼きがお勧めらしいですが、ボラのへそと一緒に塩焼にしました。

 手前がボラのへそ、奥の串が白ミルの内臓です。7~8㎜に切って水洗い、詰まっている泥のようなものを流し、串に刺して焼いたのです。まぁ何とかそれらしくなっているじゃありませんか。
IMG_0216 ボラのへそと白ミル内臓 塩焼き (640x506)
食べた感想ですが、ぜひとも食べたいというほどではありませんね。



 野菜の串焼きも添えて出来上がり。
IMG_0219 晩酌の膳 (640x470)
 酒は和歌山県海南市の平和酒造、紀土、純米酒。山田錦を80%という低精白で醸しました。胡町大和屋で一升2205円。


 以上でお魚関係は終わり。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村




 さて昨日のツアー途上で立ち寄った平和公園の風景です。

 ここも桜が咲いています。
IMG_0152  平和公園の桜(640x478)


 原爆ドームの対岸で雀にエサをやっている方が。
IMG_0156 原爆ドームと桜 (640x443)


 たくさん寄ってきます。
IMG_0163 雀の餌付け (640x606)


 大変よくなついており、手から直接エサをついばみます。でもほかの人はダメ。
IMG_0170 雀 (640x621)
けっこうお話し好きの方らしく、少しお話を伺いました。一昨日の金曜日は好天で、青空に七分咲きの桜が見事だったとのこと。


 これは原爆ドーム側にわたる元安橋。
IMG_0155 元安橋 (640x496)


 この橋の上から下流側を見ると、お花見の場所確保の方々でしょうか。
IMG_0184 やる気満々 (640x500)
 昨日は午後から雨、そして今日の日曜も雨、という予報でしたから、もう決行せざるを得ないという敢闘精神旺盛な方々です。

 元安橋の東たもとにはおしゃれなカフェがあります。
IMG_0196 川岸のカフェ (640x480)
 一度入ってみたいものです。



《蛇足》

 ところで冒頭の和歌の作者、式子内親王、私が高校のときは「ショクシ内親王」と読むように教えられたのですが、今は「ノリコ内親王」と読むのが正しかろうと考えられているとか。ンー・・・




コメントの投稿

非公開コメント

ボラのお造りの色合いがいいです

アナゴさん

ボラは確か時々、海から川に大群で上がってくる魚ので、大味かと思っていました。しかし、今回さばかれた色合いがとても美味しそうです。なかなか、美味なのでしょう。

広島もソメイヨシノの花がほぼ満開なご様子。その情景を平安時代の歌い手の作品で伝えるとは、なかなか芸が細かいです。

現在のソメイヨシノは現在の豊島区の駒込辺りの染井村が品種改良した新種です。江戸時代末期から、現在のソメイヨシノ並木の花吹雪を楽しめるようになったようです。

平安時代の歌人は何桜の開花と散り際をみて、和歌を詠んだのでしょうか。我々とは違う風景のものだった気がします。
現在人は簡単にサクラ見物ができて、幸せでしょう。その際に楽しむお酒も清酒ではなかったですね。

No title

ボラの刺身は酢味噌が合うと聞いたことがありますが、山葵醤油で召し上がったのでしょうか?
ミルも鮮度が良さそうでそそりますね!
東京も日曜日桜が満開だったそうですが、春の嵐に参りました。

No title

アナゴさん  今日は
ボラの色が綺麗です。お刺身も美味しそうです。

私も買いたいのですが、ここの魚屋には出ません。
二女の行くスーパには出るのです。今は子どもが春休みで行って貰えません。
安いし癖もなくとても良いなと思うのですね。フライも良いでしょ。
鮨種で炙りにしたいと思っています。

ミル貝の反り返った身を見ましたら、食べたくて堪りません。

桜の景色 どれも良いですね。スズメを呼べる人 優しいのでしょうね。

ヒトリシズカさん

おはようございます。
いつもコメント、ありがとうございます。

桜は本当に種類が多いですね。
ソメイヨシノは種をつけないので、挿し木によって増やすんだそうですが、
一般に桜は交配種のできやすい木だとか。

おっしゃる通り、昔の人が見た桜の景色はどんなものだったんでしょうね。
山桜は昔からあったようですが。

貴ブログを十日間お休みなさるとか、
再開をお待ちします。

まるかつさん

おはようございます。
ボラの刺身、ワサビでいただきました。
私も酢味噌で食べたことがあります。
ただ、酢味噌というのはそれ自体がけっこう主張のある味を持っているので、
魚の方が負けてしまうような感じがしました。
味噌そのものが、われわれ日本人にとっては美味しいものだからじゃないでしょうか。

相子さん

おはようございます。
ボラは癖があると思われているようで、
魚屋さんでもなかなか扱いにくい魚だそうです。
また、時期によって川に上ってくるので、
汚いと誤解なさっている方も多いようです。
江戸時代には高級魚だったらしいですが。

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

桜、見事ですね。
この控えめな色合いと散り際の儚さが
日本人の心に響くのでしょうね。

こちらの積雪は残り16センチ‥
週末は降雪の予報。
桜の季節はまだまだ先になりそうです

ボラですか。
こちらの店頭では見かけることがないかも。
お造り、美しいですね、美味しそう!
味噌叩きも気になります。

雀に手からエサを!?
強い信頼で結ばれているんでしょうね。

はるさんさん

今晩は。

この雀にエサをやっている方については、
hirosukeさんという方が以前からブログで紹介しておられます。
http://blog.goo.ne.jp/hiroshima8940/e/7d5dfa7dcdaf9aa5c1b62ced84d52727
私も間近で拝見して驚きました。
雀だけでなくアオサギもてなづけつつあるご様子。

そうですかまだ積雪が。
こちらでは初々しい新入社員たちが真新しいスーツで通勤しております。

No title

ボラは、私の大好きな魚♡

でも、あなごさんの様に隅から隅まで堪能した事は無かったかも・・・
ボラのへそに、味噌たたき
今度ボラが手に入った時に、挑戦してみます!

桜、綺麗ですね~~

くまりんさん

今晩は、コメントありがとうございます。
だいぶお忙しかったようですね。
でもご家族それぞれご活躍のようでなによりです。

広島は今日の夕方から雨、
せっかくの桜も雨に流れていくようです。
今年は咲きはじめの土日(3/29、30)も雨、
今度こそは、と願ったこの土日(4/5、6)もダメ、
という厳しい年のようです。(広島は)

まぁ、来年に期待しようじゃありませんか。
「来年こそは!」っていう張り合いで過ごそうと思います。
(来年こそは夜桜で酒飲むぞっ!!  アハハ)
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード