2014/3/2 メバル、イカ、カキ

  京都に行ってきました。
IMG_9745 (593x640)

もっと正確に言うと、京都物産展(某デパートで開催中)に行ってきました。
IMG_9726 (640x464)
      月はおぼろに東山     藤本二三吉

 あぁー、祇園小唄、よろしいですなぁー



 さて昨日の土曜日、なんと早くも三月ではありませんか。いつものように大手町おかず工房から・・・と思ったら「本日11時開店」との張り紙。聞いてみたら四月からの消費税値上げに備えて、値段の表示方法をこれまでの内税方式から外税方式に変えるための準備作業のため、とのこと。   ウーム、いよいよですか。お魚もお酒もどんどん買ってドバドバ税金を納めるのは、不肖このアナゴの心から喜びとするところでありま・・・。


 というわけでおかず工房は空振り、宝町フジへ。春らしくメバルを買ってみました。22㎝、212gで398円。スルメイカ、この冬はずいぶん高いなと思って横目で見るだけでしたが、昨日は1杯158円。大きそうなのを慎重に選んで1杯買いました。胴長25㎝、372g。殻つきカキ(加熱用)5個で550gほど、398円を買って帰宅。

 こんな連中です。
IMG_9724 (640x455)


 メバルはもちろん刺身に、というつもりだったんですが、帰宅後よくよく見てみるとどうも刺身はむずかしそう。で、前々からやってみようと思っていた酒蒸し、中華料理でいう「清蒸」ですね、あれをやってみようと。といってもネギとショウガの風味で蒸しただけ、中華風の味付けも熱したごま油のかけ回しも無し。
IMG_9779 (640x438)
 あとからインタネットでいろいろ見たら、「鮮度がすべて。刺身で食べられるような魚を使うこと。」とか書いてあって、刺身にはイマイチなので蒸した、っていうのは言語道断のようで。でもとても美味しかったですよ。


 イカ刺し。
IMG_9776 (640x519)
立派なゴロは冷凍してあります。ルイベにしようかと。


 野菜の串焼き。ちょっとごま油を垂らしてあります。
IMG_9781 (640x486)


 こうなりました。
IMG_9782 (640x401)
 酒はもちろん京都の酒です。これで三週続けて物産展から調達した酒で晩酌しています。亀岡市の丹山酒造の丹山、純米原酒。一升3150円。

 左上の地味な小鉢は? 京都といえば新撰組、新撰組は会津藩預かり、会津といえばニシンの山椒漬け。そうです、先々週の福島県物産展で買ったニシンの山椒漬けが満を持して登場したわけです。
IMG_9777 (640x519)


 せっかく買った殻つきのカキですが、メバルの酒蒸しに手間取ってしまい、翌日回しです。




 一夜明けて今朝の広島、昨夜雨が降ったらしく濡れた地面を朝日が照らしてボンヤリ霞んでいました。春めいてきました。
IMG_9785 (640x439)


 雑草も春の色が濃く見えます。
IMG_9798 (640x444)


 先週ご紹介した猿猴橋の下流に柳の並木があります。芽吹きはじめました。
IMG_9809 (640x423)

 柳といえば盛唐の詩人・王維の、いわゆる「陽関三畳」の詩がありますね。

     渭城の朝雨 軽塵を潤おし
     客舎青々 柳色新たなり

IMG_9828 (640x418)
 私の高校1年生の時のクラス担任の先生は漢文の先生で、教室でこの詩を朗々と吟じてくださったのが、私が詩吟というものを聞いた最初です。45年前ですね。

三月は新たな出発の時でもあり、別れの時でもあります。



 あすはひな祭り。今日のお昼はこんなちらし寿司でした。
IMG_9834 (640x407)





にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


追記
ご好評に応えて、サービスの画像を。
IMG_9735① (640x475)


IMG_9738② (640x467)


IMG_9743③ (596x640)


IMG_9746④ (625x640)


IMG_9748 ⑤(640x618)

コメントの投稿

非公開コメント

メバルの酒蒸しも美味しそう

アナゴさん

今回は、京都の先斗町でお大尽遊びをした雰囲気濃厚のイントロです。

今回も、メバルの酒蒸しもイカのお造りも、とても美味しそうです。イカの白い身がとても食欲をそそります。

今日3月2日は、啓蟄も近いという3月初めなのですが、霧雨・小雨で寒い日です。
どんよりした冬のような日です。関東地方は最悪は小雪とのことでしたが、どうやら降らない感じです。

3月半ばは春らしい日が続くことを願っています。

No title

アナゴさん  今日は
メバルの清蒸って良くなさいましたね。難しのではと思います。
イカ刺しが実に綺麗です。見事に揃って、甘さが伝わって来そうです。

王維の詩は何回か聞いておりますが、直ぐに忘れて仕舞います。
送別の心って何か春の雨に繋がっているようです。この季節何かと人の往来が目に付くからでしょうか。矢張り柳が目に付きますね。

No title

こんばんは。

お久しぶりです。

ワ~! 舞妓はん。 お綺麗ドスナあ。(^^♪

舞妓さん

こんばんわ~

無料で舞妓さんの踊りを無料で見られたんですか?
羨ましいですね~

漁師の船の燃料代が関係しているのか
最近のイカの値段は高いですよね~

私はメバルの刺し身より煮付けが大好きですね~
蒸すと、どんなメバル風味に成るんだろう?



No title

アナゴさん こんにちは(^^♪
もう! すっかりダマサれちゃいました(^^)
デパートにカメラ持参‥
これが目的だったんですね。

立派なイカですね。
最近、お高いのでお買い得ですね。

にしんの山椒漬け、これ、食べてみたいんです。
こちらの物産展は九州・沖縄、京都が多くて
会津はなかなか‥。

もう新芽の季節ですか。
羨ましいですね。札幌の今日の積雪は75センチ。
今週は寒い日が続くようで雪解けは足踏み状態です。

ヒトリシズカさん

先斗町でお大尽遊び!
ンー・・・、ぜひ一度。

追記で先斗町の画像を5枚ほど追加アップしておきました。
ご覧ください。

相子さん

あはは、清蒸といってもその実態はただの酒蒸しです。
煮魚もトロッとして良いのですが、
蒸すとむっちりした口あたりがことさら強く感じられ、
手抜き清蒸もなかなか良いものです。

「春愁」なんて言葉があるようですが、
おっしゃる通り春の雨は我々日本人の感情に強く訴えるものがありますよね。

「清明の時節雨紛々」という杜牧の七言絶句も思い起こされます。
清明節はあとひと月ほど先でしょうか。

エレアコさん

今晩は。
コメントありがとうございました。

私も舞子さんを間近かに見たのは実は初めて。
優雅なもんですなぁー・・・

追記で何枚か写真をアップしときました。

黒鯛さん

今晩は。
ご好評につき舞子さんの画像を5枚ほど追加でアップしときました。
もちろんデジタル一眼レフの画像です。
アハハ、失礼。

皆さんに背中を押されているようですが、
この際思い切ってどうですか?
もっとも私のはキャノンEOS-Kissの一番安いやつです。
7~8年前に買ったもので、もうだいぶ年季が入っていますが
そうなるとかえって愛着がわいてきて買い換えられません。
黒鯛さんはかなりハイスペックをお考えのようですね。
楽しみにしています!

はるさんさん

今晩は。

積雪75㎝ですか・・・。
まだまだ北国に春は遠そうですね。

各県の物産展、両横綱はやっぱり北海道と京都でしょう。
その下、大関クラスが金沢と江戸(東京)。
ずぅーっと下って岩手とか青森あたりが来るわけです。
なんか駅伝の順位の話のようですが。

福島は昨年の大河ドラマの余勢をかってもう少し伸びるのかと期待されますが、どうでしょう。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード