2014/2/16 サヨリ、ミル貝、コノシロ

 二週続けての関東・東北の大雪、いかがだったでしょうか。広島(市内)は風が激しかったものの、雪はまったく降りませんでした。

 水仙が咲いていました。
IMG_9624 水仙 (530x640)

 お魚ツアー途上のある公園です。まだポチポチですが。
IMG_9633 公園の水仙 (640x450)


 公園の一角に小さな祠があります。
IMG_9634 公園のお地蔵さん  (537x640)

 お地蔵さんのようです。祠(ほこら)という字は本来神道の神様をお祭りする施設のことですから、お地蔵さんの場合は祠とは言わないのかもしれませんが。
IMG_9637 お地蔵さん (421x640)
そばの立て看板に原爆で亡くなった方の供養のため、とありました。

 で、私も写真を見てから気が付いたのですが、線香立としておいてある湯のみがなんと寿司屋の湯のみ。仏様に魚の名前を列記した寿司屋の湯飲みはいかがなものか? キューピーちゃんも目をそらしています。
IMG_9637  寿司屋の湯飲み(478x500)
それとも魚の霊もお地蔵さんの大慈悲で救済せんとする発願でしょうか? そういえば魚籃観音なんていう観音様もいらっしゃいますし。

 私に食われたお魚諸霊の成仏を願って私も合掌。

 で、お地蔵様のご加護により自転車も転ばずにめぐってきた昨日、15日のお魚ツアー。はじめは大手町おかず工房、でかいコチ2500円というのがありました。何も買わずに次へ。

 宝町フジ、コノシロ3尾一山で155円というのを買いました。22㎝、3尾で492g。
 それからふと見るとあまり大きくありませんが、ミル貝(ミルクイ)、本ミルですね、これが398円。本ミルが398円は安いんじゃないの・・・? といぶかりつつ周囲を眺めると、白ミル(ナミガイ)、これもあまり大きくないものが598円。ハハァー、値段付けを取り違えたな・・・。知らん顔して一個買いました。殻長10㎝、184g。

 千田町Arukを通過して川口町リアルへ。やはり海が荒れているせいかここもいつになく魚種が少なく、さみしい店頭です。中ぐらいのサヨリ5尾で332円を買いました。22~26㎝、5尾で198g。カキ、生食用むき身200gを399円で買って帰宅。
 
 こんな連中です。
IMG_9639  コノシロ、サヨリ、ミルガイ(640x450)


 コノシロはびっしり付いていた鱗を取って三枚おろし、かるく塩を振ってしばらく置きます。
IMG_9641 サヨリ塩締め(640x461)
うっすらと水が上がってきます。でこれを洗って酢締め3時間。

 こうなりました。
IMG_9651 コノシロ酢締め (640x494)
これで半身分です。あと5回食べられるという計算です、155円で。

 中骨や、かいた腹骨は乾燥して隠匿物資へ。
IMG_9666 (640x578)


 サヨリは普通に刺身に。
IMG_9647  サヨリ刺身(640x495)
 実は昨日の朝日新聞に、サヨリの昆布締めというのが載っておりまして、その記事によると直接昆布をあてるのではなく、いったん水で昆布出汁をとり、これにサヨリを浸すのだ、ということでした。それをやってみようかと思ったのですが、いろいろやっているうちに時間が無くなりました。

 ミル貝も普通に刺身に。
IMG_9654 ミルガイ刺身(640x453)
今回はほんの数秒ですが湯がきました。


 200gのカキは帰宅後数えたら12個ありました。焼きました。ネギが真っ黒焦げ。
IMG_9656 焼きガキ(640x503)


 半分はカキご飯に。
IMG_9655 カキご飯(640x483)
しばらくサボっていたので感覚を忘れ、少しぐちゃぐちゃの炊き上がりです。


 実は先週のヒラメ、昆布締めがまだありまして、一皿増えました。一週間締めっぱなしで昆布の味がとても強くなっています。
IMG_9643  ヒラメの昆布締め(640x499)


 こうなりました
IMG_9660 晩酌の膳(640x432)

 酒は福島県喜多方の小原酒造、蔵粋(クラシックと読ませるのです。)、特別純米の「協奏曲」という銘柄。市内福屋デパートで、福島県の物産展が開かれており、そこで買いました。一升3045円。この一升瓶をぶら下げて会場を歩いていたら、阿部鮮魚店というお店のブースのお兄さんから呼び止められ、福島の酒には福島の肴、ということで、ニシンの山椒漬けというのを勧められました。
 こんなのです。
IMG_9678 (475x640)
3枚で840円。ニシンの山椒漬けといえば、仙台のサエモンさんのブログで毎年拝見しているもの、自分では作れないので買ってみました。まだ食べていません。


 大すきなんです物産展、という情報がどこから漏れたのか、来週は駅前のデパートで岩手県の物産展をやるので出頭せよ、というハガキが届いており、行ってまた一本買ってこなければなりません。忙しいんです。



 本日は以上ですが、上のテーブルの写真、箸置きに気がつかれましたか? こんなものです。

IMG_9665 さるぼぼ箸置き(450x301)

 これは先日行った高山のお土産。行ったことのある方はご存知でしょうが、高山ではどこに行っても「さるぼぼ」というお人形(?)のお土産であふれています。高山の方言で赤ちゃんのことを「ぼぼ」というそうで、これは猿の赤ちゃんをかたどった人形だそうです。「猿」は、凶事や疫病が「去る」につながるという縁起をかついでいるのです。

 これは泊まった宿のロビーに飾ってあった物、人間ぐらいの大きさがあります。
DSCF2652 (640x605)

 それは良いとして、あの箸置きのセクシーポーズはいったいどういう縁起をかつぐのでしょうか。





にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コノシロの酢〆美味しそうです。

アナゴさんこんにちは。
金曜日の夕方から今も強風が続いています。
今日はスキーのレースの予定でしたが強風でキャンセルでした。
水沢の降雪は少なかったのですが、雨が強くて道路の雪も一気に解けました。
今ランニングに出かけてきたのですが、風が強くてたいへんでした。
農家のビニールハウスも強風で飛ばされているところもありました。

話はかわりますが、アナゴさんの奥様はご存知でしょうか?
前沢の小学校が統廃合されて一校になることを・・・・。
新年度からは、新前沢小学校(旧前沢中学校の敷地に新築移転しました)
になるそうです。

No title

こんばんわ~
初コメントです、よろしくお願いします~

高山に行った時にさるぼぼを見た時に
エロさを感じましたね~

奥さんが牡蠣が大好きなので牡蠣串に
チャレンジしたいと思います~
そのまんま串に刺して焼いて醤油で食べるんですか?

かるがもさん

今晩は。
あーそうですか、前沢で小学校が一校に。
それぞれの学校の卒業生は残念でしょうねぇ。

統合といえば、私が中学に入学する時に、
当時の常盤中学校と羽田中学校が統合されて
東水沢中学校になったんです。
それからしばらくして、真城、黒石、姉体、の3校が合併して
南中学校になりまして、
「真っ黒姉中学校」なんて失礼なことを言った記憶があります。

オリンピック、葛西選手がラージヒルで銀メダルを取りましたね。
ジャンプ団体はどうでしょうか。

黒鯛さん

今晩は。
ご来訪、ならびにコメント、ありがとうございます。
自分では釣りをせず、魚屋から買ってくるだけの怠け者ブログですが
時々ご覧いただければと思います、よろしく!

カキ、思いつきで串焼きにしてみたんですが、
串から落っこちそうになったり、
串の回りでクルクル回ってしまったり、
もうちょっと改善の余地があるなぁ、と感じています。
むしろホイル焼きのような形の方が良いかもしれませんョ。

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

食卓の全体画像、箸置きのことをお聞きしようと思ってたら‥
“さるぼぼ”さんでしたか。
ウチにも何点か‥でも、こんな悩ましいポーズのはないなあ(^^)

コノシロの酢じめの切り口、痺れますねぇ~♪
さすがです!

土鍋ご飯、久しぶりですね。
う~ん、ちょっといつもと違いますね。
でも、牡蠣がぷっくり美味しそう~☆

はるさんさん

今晩は、はるさんさん。
北海道は雪はどうですか?
関東の友人から電車が止まって・・・、
というようなメールが来ましたが。
昨年のような雪の悲劇は繰り返してほしくありませんね。

土鍋でカキごはん、もう一度チャレンジします!

今回の大雪

アナゴさん

コノシロのシメ酢、とても美味しそうです。小骨を丹念にとるなど手間をかけた庶民の食べ物の感じが伝わってきます。お寿司にしたいのでは・・?

さて、今回の関東圏での大雪の被害が交通網の復活などによって、全貌が分かってきました。近い所では、隣町の富士見市の大きな体育館の天井がつぶれました。

弊ブログにも書いたのですが、千代田区の日比谷公園に何気なく行ってみたら、大きな木の枝がたくさん折れていました。折れた枝が落下すると危険なので、通行禁止の個所が多数あり、作業員の方が枝を切り落としていました。かなりの被害です。

同様に「千鳥ヶ淵の桜の大木が倒れた」と新聞が伝えています。

昨日、伊豆半島に行ってきましたが、中央部の修善寺付近は通行止めになった日が数日ありました。途中のスーパーマーケットは補給のトラックが来ないので品不足で臨時休業していました。箱根も温泉街はまだ立入禁止です。除雪が間に合わないので。

埼玉県秩父市も鉄道網は山側が不通で、友人は奥様に途中まで車で送ってもらって、都心まで出てきました。特に積雪量が多かった山梨県側との隣接部分が大雪だったそうです。

長野県佐久市の隣の群馬県南牧村もまだ孤立しています。山越えの道がまだ除雪できていないと、テレビニュースが伝えています。

人が多く住む地域は、除雪する人出が確保できたので、すぐに通常に戻りましたが、過疎地はかなり難儀しているようです。夜の冷え込みで雪がかたく締まって除雪が大変なようです。

関東の春の大雪は想定外の事態をもたらします。

少し訂正

アナゴさん

URLを間違えてメールアドレスの項に書いたので、訂正を。

蛇足ですが、三島市の道の駅の魚屋さんには、いい魚が多数、売られていました。アナゴさんならば、さばくような地元の魚です。

No title

アナゴさん  今晩は
寒いですね。老人には堪えます。
コノシロやサヨリなんて私には目の毒ですよ。羨ましいです。
スーパーで買っているようでは駄目なんですが、仕方がありません。
どれも安いですね。
魚屋の小父さんが出て来ていませので、まだ私用の仕入れはありません。

ヒトリシズカさん

今晩は。

コノシロの酢締め、手間なんかかけていません。
小骨を丹念にとる?
ンー・・・ そういうのは素人です。
私ぐらいの達人になると、小骨なんか見れども見えず、という神のごとき境地に達するのです。(老眼)
中島敦の「名人伝」をお読みになったでしょう?
(私のころは高校の国語の教科書に載ってました。)
「至為は為す無く、至言は言を去り、至射は射ることなし」、と記されているではありませんか。あれですよ。

大雪、大変でしたね。
「でした。」と過去形で書きましたが、まだ孤立している集落があるようです。一刻も早く何とかしてあげたい。

日比谷公園の大木の枝が折れた、とのこと、反射的に平成16年(2004年)の台風18号を思い出しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%9016%E5%B9%B4%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E7%AC%AC18%E5%8F%B7
あの時たまたま大阪におり、伊丹から千歳に向かう飛行機に乗ったのですが、千歳空港で数度着陸を試みた後、パイロットはビビって羽田に。数時間置いて再度千歳へ、今度は無事着陸。ところが地上の交通網が壊滅していて、千歳から室蘭に帰れません。苫小牧まで路線バスがあり、そこからタクシーでウン万円かけて室蘭まで戻りました

あの台風の後、札幌の北大植物園に行ったのですが、楡(ニレ)の大木が倒れていたりして、すさまじかったです。北海道各地で、倒木処理にそのあと何年も苦しんだようです。

相子さん

今晩は。
「小さいおうち」ベルリン映画祭で主演女優賞を受けましたね。
まだ見ていないんですが、ますます興味が湧いてきました。

そうですか、魚屋の小父さんはまだ出ていらっしゃいませんか。
ここは手をこまねいて待っているより、
若い兄ちゃんをおだてて指導して
相子さん好みの魚を仕入れてくるよう、育成なさってはいかがですか?
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード