2014/2/9 ヒラメ 浜田からの魚たち

 先ほど(2月9日 正午)のニュースで「仙台は78年ぶりの大雪」と報じていましたが、昨日は広島でも雪が降りました。湿った重い雪です。
IMG_9538 雪の駐車場(640x421)


 この雪の中、滑り台で遊んだのでしょうか? まだ朝の八時すぎだというのに。
IMG_9539 滑り台の雪(640x510)


 さてその雪の中でかけた昨日のお魚ツアー、いつもとコースを変えて幟町方面へ。グジャグジャの雪道を甘く見て自転車で出かけたんですが、途中一回滑って派手に転びました。
 県立美術館と電車通りをはさんで斜め向かいに、広島で一番高いんじゃないかと思われる高層マンションがあります。そのマンションの前の広場で毎月第二土曜日、上八丁堀グランマルシェという名前の朝市が開かれるのです。九時からなんですが、まだ準備中のようです。
IMG_9549 八丁堀の億ション(439x640)
うかがったところ、浜田(島根県)から来る鮮魚を乗せたトラックが雪道で遅れたとのことでした。

 今しも荷を下ろして店開きの最中。
IMG_9541 浜田から魚(640x436)


 野菜もあります。庄原とか県北からのようです。
IMG_9543 野菜も(640x410)
 他にもパン屋さん、ジャム、豆腐にあぶらげ、いろいろあって面白いです。

 いつも行く広島朝市と違って、こちらは魚が豊富。この日はボイルした子持ちのイカというのを店の方が盛んに勧めていました。二杯のパックが600円。
IMG_9545 タコにイカ(633x640)


 アジにサバ、いずれも一尾300円だったような。
IMG_9546 アジ、サバ(640x437)


 タイ、ウチワエビ。タイは天然ものでいい大きさのものが1500円。
IMG_9548 タイ、ウチワエビ(640x461)


 で、私が買ったのはヒラメ。これも天然で1500円。
IMG_9547 ヒラメ(415x640)
 予定の金額は買ってしまったし、寒いし・・・ 早々に帰途につきました。おっかなびっくりのノロノロ自転車で。

 こんなおっさんです。46㎝、約1.2㎏。私はカレイはよく買いますが、丸物のヒラメを買ったのは記憶にありません。だいぶ前にガンゾウビラメというのを買ったことはありますが。
IMG_9553 ヒラメを買った(640x454)
腹に切れ目が見えますが、肝だけ残して胃袋から肛門までの消化管が除去してありました。

 すごい歯をしています。けっこう凶暴なやつなのかもしれません。
IMG_9556 ヒラメの歯(640x479)

 慎重にバラシました。なんかひと仕事終えたという充実した気持ちになります。
IMG_9558 ヒラメをさばいた(640x421)
4枚とったサクの重さをはかると、下記の通り。
 有眼側 背側:218g 腹側:172g
 無眼側 背側:172g 腹側:134g
有眼側、すなわち皮の黒い、寝そべったときに上になる側の方が三割近く重いということですね。これは砂地に寝そべっていて、エサになる小魚などが上を通る瞬間にクワァッと飛び上がって捕食する、という行動に有利なように有眼側の筋肉をより強力に発達させたからだそうです。


 刺身に。まだ締まる前の柔らかい感じの身です。
IMG_9560 ヒラメの刺身(640x493)


 昆布締め、4時間ほど締めた状態ですが、昆布の味がしっかり乗っています。
IMG_9562 ヒラメの昆布締め(640x493)

 縁側。
IMG_9564 ヒラメの縁側(450x325)


 皮の湯引き。
IMG_9565 ヒラメの皮湯引き(550x446)


 肝はゆでて。
IMG_9567 ヒラメの肝(550x441)



 さて広島の二月は「カキ祭り」のシーズンです。県内あちこちで毎週のようにカキ祭りが開催されます。西条の酒祭りとは違って、私は今まで出かけたことがありません。
 カキ祭で供されるのは主に焼きガキとカキ雑炊のようです。で、私も焼いてみました。
IMG_9568 カキ串焼き(640x462)
 カキの本場広島にいても、意識してカキを食べるようにしないと気が付いたらシーズンが終わっていた、ということになりかねません。今からが一番いい季節らしいので、できるだけ食べようと思います。


 こうなりました。
IMG_9571 晩酌の膳(640x457)

 酒は佐賀県鹿島市、富久千代酒造の鍋島、純米吟醸無濾過生。胡町大和屋で一升2940円。生酒なので微発泡のプチプチ感が生きています。これはちょっと燗をするわけにはいきません。

 ところで鹿島市といえば茨城かと思っていましたが、佐賀県鹿市の市政施行が1954年、茨城県の鹿市が1995年ということですから、佐賀県の方がだいぶ先輩です。茨城県の鹿嶋市の方が混同を避けるために異体字のを使ったとか(Wikipedia)。
 全然関係ありませんが、私の故郷は岩手県の水沢という所なんですが、水沢という地名も山形県羽前水沢、うどんで有名な群馬県伊香保町の水沢、私が知っているだけで3か所あります。



 さて一夜明けて今朝は好天、昨晩のヒラメの中骨は「作品」となるべく、現在乾燥中。
IMG_9580 ヒラメの中骨 (414x640)

 日当たりが良い室内では昨年の誕生日にもらった胡蝶蘭が花を開いてます。
IMG_9590 胡蝶ランの花(640x589)
あと二つつぼみがあるので、全部で8輪になる予定です。





にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん  今日は
立派なヒラメですね。下ろして重さを分析 凄いです。
お膳の上も魅力ですが、骨 立派な骨 そして綺麗
ほとほと感心して仕舞います。
怪我がなくて良かったですね。

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

ニュースでは東京の大雪の報道がメインでしたが
広島もずいぶんな降雪が有ったんですね。
しばし‥北海道での暮らしを思い出されたのでは(^^)

でも、雪道の自転車‥行けませんよう!

立派なヒラメ!天然モノなのにお安い!
腹と背側の肉のつき方、確かにその差は大きいですね。
ヒラメの歯は怖いです。
釣り上げて暴れている時は要注意で結構厚手のゴム手袋でも
簡単に破かれちゃいます。
おや!ヒラメの中骨まで干しちゃいましたか~!

No title

焼きガキとヒラメの刺身・・
富久千代酒造の鍋島で味わってみたいですネ!
呑みすぎてしまいそうです(笑)

相変わらず・・

こんにちは^^

相変わらず見事な捌きですね!
平目づくしにプラス広島のカキとは羨ましい。

以前、嫁さんの親戚から広島の殻付き牡蠣を
贈って頂いてましたが・・・旨かった~。

スベリ台周辺の足跡のGoogle衛星写真(笑)
オモシロイ! 人間の移動の様子が伺えますね。

相子さん

今晩は。
ヒラメの中骨、天気が良かったので
土曜日から今日まで外に干したままでした。
さっき取り込んで重さを量ってみたら、
干す前に222gあったのが、77gになっていました。
ほぼ三分の一ですね。

あのままでは大きすぎるので、
小さく切り分けて冷蔵庫へ。
また隠匿物資が増えました。

はるさんさん

今晩は。
そうですね、室蘭の冬を思い出しました。

ご存知の通り室蘭はそんなに大雪が積もる地域ではないのですが、
道路はガリガリに凍るので歩きにくく、
もちろん自転車はだめ、
で結局車で移動することが多くなり、
春になってはじめて自転車に乗ったとき
脚の筋肉がフニャフニャに弱っているのに気付いて愕然としたことがありました。

こてつぱんさん

雪はどうでしたか。

イブリガッコで「明るい農村」も良さそうですね。
秋田と鹿児島の取り合わせですか。
そういえばサケトバと「咲元」は北海道と沖縄ですねえ。

イブリガッコでギネス、っていうのはずいぶん渋い組み合わせというか、
子供にはわからん旨さでしょうね、今度真似してみよう・・・

味よしさん

今晩は。
広島のカキ、よろしくお願いします。

浜田のヒラメも旨いです。
実はまだあるんです、昆布締めが。
明日の晩あたりで最後になります。

雪が降ると子供は外に出たがりますね。
広島市は一冬に数回しか積もらないのでなおさらです。
犬の散歩の足跡が残っていたりすると、
飼い主と犬の姿がそのまま目に浮かぶようです。

また雪が降るようです

アナゴさん

先週は御ブログの写真で見る限りは、広島は東京都心ほどは積雪しなかったようです。

また本州の南側を低気圧が東に向かうために、今日夜から、大阪・名古屋は先週より多く雪が降るとの天気予報です。
明日は首都圏は雪か雨です。また交通網が混乱しそうです。スタッドレスタイヤを装着しない車が大丈夫だろうと根拠の無い判断で道路を走るために、かなり怖いです。

アナゴさんの土曜日のお魚ツアーでは、自転車は自粛することに・・?

先週の上八丁堀グランマルシェという朝市には、新鮮なアジやサバが販売されていてうらやましい感じです。

ひとりしずかさん

今晩は。
そうですね、せいぜい数㎝といったところでしょうか、市内は。
でも西条とか山の方から通勤してくる同僚も多いのですが、
軽く20㎝ぐらいは積もるそうです。
でもあの辺の方々は慣れていますからね。
慣れているはずなのにすぐ停まるのがJRです。

あのグランマルシェが開かれる広場のマンションは、
聞くところによりますと、どうも億ションらしいんですね。
その億ションの住人にまじって賃貸マンション築ウン十年の住人である私も買い物をするわけです。
自転車じゃなくてベンツで乗り付けるべきでした。
ついつい背伸びをしてしまって、1500円も買ってしまいました。

初めまして!

hoyatabetaiさま

初めまして。メロンボールです。

ヒラメのお刺身美味しそうですね♪

いつもお魚のさばき方などを拝見して感心しています。

お知らせが遅れましたが、私のブログの1月27日の記事に

『広島お魚ツアー』さんのこと少し載せています。

またブログ楽しみに読ませて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。

メロンボールさん

今日は、メロンボールさん。
ご来訪、ならびにコメント、ありがとうございました。
ご覧の通りのマンネリ呑み助ブログですが、
時々のぞいて下さるとうれしいです。

メロンボールさんのブログ、中でも
「広東語と日本語の関係」っていうカテゴリーを
興味深く拝見しています。
私は中国語はまったく知らないのですが、
なるほどそういうことがあるのか…、と
不思議な未知の世界に魅せられています。

よろしくお願いいたします。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード