タイガーウッズの hiatus

 ゴルフ界随一の紳士として知られたタイガーウッズが、不倫スキャンダルで火ダルマです。無期限でプロゴルファーとしての活動を自粛するという声明を彼のHPに出したというので覗いてみました。12/11付けの文章で、「take hiatus from golf」という言い回しを使っていました。hiatus は空白とか中断とかいう意味のようです。それにしても次から次へと出てくる浮気相手の女性が10人以上とは・・・! 彼はしばらく女性関係からも take hiatus しなければならないでしょうね。

 さて、土曜日12日に買ったのはこれです。
091212 ヒゲソリダイ  26
この魚、なんだか分かりますか? 店頭では「クロダイ」と表示してありましたが、もちろん違います。「コロダイ」でしょうか? はじめはてっきり「タモリ」すなわち「セトダイ」の老成魚かと思いましたが、体側の模様がまったく異なります。デザインとしてはむしろ「コショウダイ」に近い。これがなんと「ヒゲソリダイ」、そう「髭剃り鯛」だそうです。その名前の由来は下あごにひげを剃ったような跡があることだそうです。この辺かな?
091212 ヒゲソリダイのひげ?  50
この近縁種で「ヒゲダイ」というのがいて、そちらはちゃんとひげ(の様なもの)がはえているのだそうです。名前が判明する前にさばいて頭は捨ててしまったので、髭剃り跡をしっかりと写真に撮っておかなかったのが悔やまれます。今度はいつお目にかかれることやら。

 さばいているときはかなり磯臭さのきつい魚でしたが、刺身にしました。
091212 ヒゲソリダイ刺身  15
大変けっこうです。33cm、810gで500円という値段はまったくお買い得。これだから土曜の朝の広島お魚ツアーはやめられません。
 この日は、これ以外にも1.2kgのチヌを800円、中型のアジ10尾を300円と、大漁。チヌも美味かったのですが、チヌの皮や粗でつくった煮凝りが最高です。

091213 煮凝り(チヌ)  16


 11日金曜日は会社の仲間と忘年会。三越裏の「あかから」という店。激辛がテーマの店で、わいわい騒ぎながら飲むのにはいい店でしょう。でも私は一度で十分です。9:30ごろ終わって出てみれば、流川一帯は酔客でごった返しており、ここだけ見ると深刻な経済の沈滞などどこの話かと思うほどです。

 気がついてみれば今年も後2週間を残すだけとなりました。今年は母がなくなったり、近年になく多事な年でした。このブログを書き始めたのも、私にとっては大きな出来事です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード