2014/1/5 カキ、隠匿物資放出

 9連休も本日最終日、明日からお仕事です。

 昨日4日の土曜日、三が日も終わったし魚市場も今日から始動しているのではないかと期待を込めて出かけました。が、空振り、どこの店頭もスカスカでした。あきらめて早々に帰宅、近所のスーパーでカキのむき身を購入、カキ鍋にしようという魂胆です。200gで定価598円に、間違って「定価498円を二割引きで398円」というタッグが。398円で買いました。

 でもそれだけでは寂しいので、ため込んだ隠匿物資をこの際思い切って大放出。

 まずはカレイの骨とスズキのカラスミ。
IMG_9056 (640x427)
カレイの骨は乾燥してあったものを1分半ほど電子レンジでチン。カリカリになって素敵な肴になります。スズキのカラスミはもうそろそろ終わり。


 それから、いつぞやのハマチの切り身、冷凍していた最後のもの。イカの塩辛、これも最後。
IMG_9055 (640x437)


 年末のヒゲソリダイとメバルのカマ、煮付。いつぞや朝市で仕入れた銀杏、これも電子レンジでチンです。
IMG_9057 (640x441)


 こうなりました。
IMG_9060 (640x505)


 上に見えている鍋の中がこれです。
IMG_9058 (640x506)
 いろいろやり方はあるのでしょうが、私のやり方はネギと豆腐、カキを鍋に入れ、鍋の内壁面に適宜味噌を塗り、水やダシは入れずに火にかける、という単純なものです。ネギやカキ、豆腐からけっこう水が出ますので、ご覧の通り適当な煮汁が出来上がるわけです。



 酒は北海道旭川の木綿屋男山の國芳の名取酒、特別純米、大和屋で一升3093円。ラベルは歌川國芳の「誠忠義臣名々鏡 唐橋全助武幸」 このブログを書き始めてもうすぐ5年ですが、国会図書館のお世話になったのは初めてです。(はるさんさん、北海道の酒で今年はスタートしました!)
IMG_9088 (426x640)
討ち入りが終わって男山のこも被りを開け、冷や酒をあおっている姿ですね。上に賛があって、

  いさましや よろこび告げて ????? 
          ????山の 雪の小雀


と読めるのですが、どなたか読んでいただけませんかね?


 箸置き、お気づきですか?
IMG_9062 (640x449)



 明けて本日5日の朝、朝市に行く途中の平和大通りです。もう全国男子駅伝のバナーが下がっています。
IMG_9067 (640x428)
一年がたつのが速い気がしました

 朝市で蝋梅と南天の枝を買いました。
IMG_9081 (422x640)


 蝋梅はまだつぼみですが、暖かい部屋に置くとすぐひらくよとのこと。
IMG_9079 (640x507)


 妻に活けてもらおうと思いましたが、花器も剣山も無いので思うようにはならないとのこと。これで我慢してください。
南天と蝋梅

花が開いたら追記でご紹介しましょう。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん  今日は
隠匿物資でもこれだけ揃うって大したものですね。
骨を電子レンジでと言うのが良いですね。カリカリですか。
昔食糧のない時は秋刀魚の骨も焼いて食べました。骨って美味しいですよね。
蝋梅愉しみです。
先日のお酒の量ね。普通かも知れませんね。

No title

アナゴさん こんにちは(^^♪

早速、旭山の男山の特別純米をご購入くださいまして
誠にありがとうございます(^^)

忠臣蔵‥お隣の砂川市には「北泉岳寺」というのがあって、
赤穂浪士四十七士の墓が祭られています。
毎年12月14日の討ち入りの日には、北海道義士祭が盛大に開催され、
市街地で四十七士の義士に扮した方々によるパレード行進が行われます。

だからこのラベルなのかと思った次第です。

本場ならではの「牡蠣の土手鍋」、美味しそうですね。
隠匿物資の数々‥お見事です。
馬の箸置き、楽しいです。

奥様もお健やかにお過ごしのご様子、なによりでございます。

相子さん

相子さん、今晩は。

骨は美味いです。知らない人にはぜひ教えてあげたいと思う程です。
一年ぐらい前までは、ガスの火であぶっていたのですが、いつも黒焦げになっていました。でもこのブログにコメントをいただいて、電子レンジでチンすると焦げずにきれいに焼ける、ということを教えていただいたんです。

骨で美味いベストスリーは、サヨリ、キス、アジ、でしょうか。

蝋梅、二日たつのにまだ一輪も開きません・・・

はるさんさん

今晩は、はるさんさん。
男山、なかなか良いですよ。
茶碗酒をグッとあおれば義士の気分ですが、
私の場合はけち臭くチビチビやるのです、もったいないからね!

岩手では(東北では、かな?)、「もったいない」というのを「いたましい」といいますが、札幌あたりではどうですか?
室蘭では「いたましい」が通じたような気がしますが。
定かではありません。

No title

隠匿物資、大放出ですね~
でも酒飲みにはたまらないものばかりです…

ちゅんごさん

今晩は、ちゅんごさん。
コメントありがとうございます。

お正月のお料理の数々、指をくわえて拝見していました。
我が家は夫婦二人と、風のように帰ってきてはまた去る息子だけなので、
お節も買い物中心でひっそりと祝いました。

その反動でしょうか、隠匿物資を見せびらかしたりして、
お恥ずかしいことです。

大雪です

アナゴさん、こんばんは。
今日の岩手は大雪です。
ボクの勤務地と水沢の間を流れる胆沢川を堺に
南北で雪の量がかなり違っていました(ボクの勤務地は胆沢川より北です)
会社の駐車場で朝から40cmくらい積もりました・・・。
水沢でも20cmくらいの積雪です・・・・。

伝言板みたいにコメントしてしまいましたが・・・・カラスミますます挑戦したく
なりました。

かるがもさん

こんにちは。

胆沢川の北というと、金ヶ崎とか六原とかあの辺りですか?
私の母の実家は金ヶ崎の三ヶ尻という所にあり、
子供のころはよく遊びに行きました。
今は自動車とか企業誘致に成功して、金ヶ崎町は裕福だそうですね。、

広島も昨日10日の朝からけっこう雪が降りました。
自転車で通勤しているので会社についたときは雪だらけでした。
でも積もるほどではなく、今日はすっかり乾いています。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード