2013/11/7 スズキのカラスミ 途中経過

 先週土曜日に買ってきたスズキの卵巣、塩漬け、ついで塩抜き、テキトーに終了して昨日、11/6日から日に当てて乾燥開始。その間の重量変化は、以下の通り。

 11/2(土)購入時 366g(二腹分)
 11/4(月)塩漬け48時間後 304g
 11/6(水)塩抜き48時間後 360g ほぼ塩漬けの前に戻るわけですね。
 11/7(木)日に当てて乾燥、二日目 256g
   だいぶ乾いてきました。こんな外観です。
IMG_8526 (640x467)
 どうですか、それらしい姿になってきたじゃありませんか!


 実は明日金曜日から仕事で某所に出かけるので、今週末はお魚ツアーありません。上記中間報告でお茶を濁して・・・。

 では良き週末をお迎えください!


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私のブログの方にコメントありがとうございました。
スズキ卵でのカラスミ作りやってますね。
美味しく出来ますように♪

しょっちゅうお魚ツアーが出来る場所で、お羨ましい。
我が家の方は市場はあるけれど、港は遠くて、たまにしか行けません。

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

懐かしの“からすみ”。
ボラじゃないみたいですけど
こういうのが手に入るってスゴく羨ましいです!

タラコを作る時、血管のトコを針で差して血を抜くと
仕上がりが美しくなります。
こういうのもそうすると良いかもです。

札幌、積もらなっかったけど‥初雪!
グッと寒くなりました。

保存食づくり

あなごさん

スズキのからすみづくり、なかなか楽しそうですね。
秘匿物が増えて、アナゴ家は自家製の豊かな食材を楽しんでいるご様子です。

現在、私は単に売ってる素材を食べるだけなので、あまり偉そうなことは言えませんが、以前は、母の代には梅干しをつくったり、祖母の代には干し大根などをつくっていました。梅酒などもつくっていました。

冷蔵庫が普及する以前は、冬に備えて、干し柿をつくったりする家庭も見かけたのですが、当方の近く(埼玉県南部)では市街地では見かけなくなりました。スーパーなどに行けば、何でも手に入る時代に慢心しているからでしょう。

祖母以前の代は、冬は樽の中にいくつかの保存食をつくり、雪の中から樽を順番に掘り出して、その保存食を食べ、麹付けの野菜などからビタミンを、保存食の魚からタンパク質をとって、冬をしのいだそうです。

秋の間にさまざまな保存食を用意して、冬を過ごす時代だったので、今ごろは準備で忙しかったことでしょう。

アナゴさんのブログにコメントを寄せているduckbillさんの、干し柿づくりは感動ものです。

duckbillさん

こんにちは。
横浜にきています。
カラスミは妻が面倒みています。
お土産を買って帰らねばなりません。

はるさんさん

おはようございます。
雪ですか・・・
11月ですからね。

横浜に来ているんですが、思ったより寒く、びっくり。
今日は荒れ模様の予報で、新幹線が止まらないか心配です。

ヒトリシズカさん

おはようございます。
横浜に来ています。

むかしは我が家でも柿をたくさんつるしました。
それから、ズイキってご存じですか?
サトイモの葉の茎ですね、
あれを干して冬のあいだの保存食にしました。
あれは干す前にうす皮をむくんですが、
アクで手が黒くなるんです。

今ではズイキを食べるという習慣も失ってしまいました。

No title

スズキは、これからが
腹ぱんぱんに、子持ち状態になりますよね~
此れいいっすね~
参考にします!
釣れるかが問題ですがね~
今年は、なかなか渋いんだよね!

yoshiさん

今晩は。
そうですか、スズキを釣る! なるほどネェ・・・。
私はまったく釣りをしないもんですから、
どうもその辺の季節感にイマイチ疎いんですよね。

明日から寒波襲来とのこと、
つい先だってまで暑い暑いと言っていたのに、
さわやかな秋はもうおしまいか?
って文句を言いたくなりますね。

No title

うんうん 良い感じ
お口に入れた後の感想が楽しみです

相子さん

今晩は。

ちょっと天気が心配だったので、
冷蔵庫に引っ込めていたんですが、
可能ならもう少し陽に当てたいところです。
色合いがイマイチですね。

先週末、久しぶりで関東に行ったんですが、
広島よりだいぶ東にあるので、
夜明けも早いし、日が暮れるのも早い。
なるほどなぁー、と気が付きました。

もう寒波襲来ですが、
もう少し秋を楽しみたいところですよね。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード