2013/10/20 カワハギ、シラサエビ、タラ

 旧広大跡地のモミジバフウ並木も色づきはじめました。今月末ぐらいには並木道全体が真っ赤に染まるでしょう。

      IMG_8203 モミジ葉楓 W  (427x640)


 原っぱにはセイタカアワダチソウが。
IMG_8196 広大跡地 W (512x640)
どちらかというと嫌われ者のセイタカアワダチソウですが、こうして見ると何となく風情を感じるような。

 セイタカアワダチソウを詠んだ俳句ってあるのか?と思って検索したら、
    冥王星消えセイタカアワダチソウ   田中悦子
というのがありました。不思議な句です。



 少し肌寒い中を行ってきた昨日のお魚ツアー、大手町おかず工房からスタート。少し小さいけれどふっくらと身の張りが良いカワハギを買いました。広島でいう「マルハゲ」です。単なる「ハゲ」はウマヅラハギを指します。それからチヌ(クロダイ)の刺身用サクを買いました。先週作ったチダイの昆布締めが美味かったので、今週はチヌでやってみようと思ったのです。丸物を買って自分でさばけばいいんですが、それに時間がかかり、結局締める時間が僅かとなって味わうのは翌日、ということになるので、今回はすぐ昆布をあてられるようにサクにしたものを買いました。

 フジを経由して千田町Arukへ。シラサエビという小型のエビを一パック買いました。帰ってから調べたら「ヨシエビ」のことだそうです。

 川口町リアルに行きました。タラがありました。もうそんな季節か・・・と気づかされます。まだ白子が入るには早すぎるので、お値段も890円とお手ごろ。これも昆布締めにしてやろうと思い、一尾買いました。


 帰宅後さっそくチヌを昆布締めに。と思ったら、タラも昆布締めにするつもりなので昆布が足りません。そこで先週の酒まつりで買った石巻十三浜のとろろ昆布を使ってみました。
IMG_8205 チヌ 昆布 W (640x567)
チヌは166g、400円。
 
 とろろ昆布を張り付けて冷蔵庫で一休み。
IMG_8206 チヌ昆布締め W (640x427)


 カワハギです。21.5㎝、262g、280円。
IMG_8219 カワハギ W (640x432)

 でかい肝を持っています。
IMG_8225 カワハギ 肝でかい W (640x449)


 薄く刺身に引いてたたいた肝を添えました。
IMG_8228 カワハギ刺身 W (640x426)


 残りは煮物に。
IMG_8238 カワハギ煮物 W (640x443)


 シラサエビ、7~8㎝でしょうか、数えたら30尾で182g、280円。
IMG_8208 シラサエビ W (640x427)

 むいて塩麹漬けにしました。富山の白エビに比べたら、だいぶ楽にむけます。
IMG_8236 シラサエビ 塩麹漬け W (640x477)


 タラ、約1.6㎏ありました。これはさばいて良い所は昆布締めに、その他は切り身で冷凍、アラは粗汁に。
IMG_8210 タラ W (324x640)
 あの走塁ミスが無かったら、とか、あそこで一本出ていたら、とかいろいろあるんですが、すべて昆布にくるんで封印。




 すべて片付けて夕方6時前、チヌのとろろ昆布締めを開いてみました。まあまあしっかり締まっているようです。
IMG_8231 チヌ昆布締め W (640x457)



 こうなりました。
IMG_8243 晩酌の膳 W (640x427)
酒は福島県南会津町の花泉酒造、しもふり口万、これで「ろまん」と読ませるんです。無理がありますよね。味の濃い濁り酒です。

IMG_8248 濁酒 W (640x553)



 さて一夜明けて、タラはこうなっています。今晩が楽しみです。
IMG_8249 タラ昆布締め W (640x427)


10/20 19:00追記
タラの昆布締めです。大変けっこう。
IMG_8274 タラの昆布締め W(640x445)



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん今晩は
カワハギの形が良いですね。皮の色もとても新鮮に見えます。
私は目下詰まらない食事をしています。来週からは普通に出来ると思います。
アナゴさんのお膳を見ますと涎とは言いませんが、食べたいな~と思って仕舞いますよ。
とろろ昆布を使い昆布ジメ試してみたいです。

相子さん

今晩は。
いつもコメントありがとうございます。
今晩のNHKニュースで代々木の国立競技場を建て替えるという件が出ていました。
ここは70年前の今日、学徒出陣の行進が行われた場所で、その記念碑も建て替えに伴い一時撤去されるとか。記念祭もしばらく中断とのことで、もしかしたら最後になるかもという方も。
戦後生まれの私ですが、いろいろ思うこと多く、また私自身20歳の息子を持つ親という立場もありまして、貴ブログで触発されることが多々ございます。

とろろ昆布の昆布締め、簡単でいいです。
締めた後の昆布も使いやすいのがいいですね。

No title

カワハギの煮物や肝が美味しそうです。
「ろまん」で一杯は・・やはり成仏でしょうね(笑)

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

先週の室蘭、なんか雰囲気が違う‥と思ったら
測量山の電波塔の1番大きな塔が撤去されていました。

鱈の季節、今年はずいぶん早いような気がします。
国産の“タチ”までお店に並んでるって聞きました。

ウマズラハギ‥昔は小樽でずいぶん釣れたって書いた記憶があるのですが、
当時、積丹の漁業者が放流し、採算が合わないため事業全体が打ち切りに
なったといのが真相らしいです。

昆布締めの時、昆布が足りなくなったら“昆布茶”を振りかけるのが
オススメです(^^)‥短時間で食べたいときにも有効です。
少しだけ良い昆布茶を使うのがコツです。

こてつぱんさん

成仏・・・ したような・・・
かな?
未だ悟りが開けないのでどうも論評しがたし。

大人になれないオトッツァン、いいですねぇ、
だいたい程度の差こそあれ、皆そんなもんですヨ。

はるさんさん

今晩は。
測量山の風景が変わりつつあるということ、
それもまた時代の流れなんでしょう。
(と、負け惜しみ)

昆布茶で昆布締め、
なるほど!
でもうちは昆布茶を常備していないので・・・

抹茶はどうですかね、「茶締め」
そんな物は無いか・・・。

No title

カワハギうまそっ!
肝が美味しいよね!
新潟で食べたことがありますよ!
また食いて~!

小判鮫のコバンちゃん さん

今晩は。
いつもコメントありがとうございます。

カワハギ美味いですよね。
特にあの肝が。
でも一度だけ、肝だけ集めたパックを買ったことがあるんですが、
これはダメでした。
なんかドロドロの脂だけで手が付けられませんでした。
脂質が多いと鮮度落ちが速くなるようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード