2013/10/14 酒まつり2013

 今年も行ってきました、西条の酒まつり。

 今年はたまたまなんですが、プロ野球の広島カープが16年ぶりにセリーグ3位となり、クライマックスシリーズの第一戦が酒まつり開催の12日に行われるという絶妙のタイミング。私が行ったのは、前日の第一戦に勝利してさらに期待の盛り上がった13日でした。


 快晴の西条。西条駅に着いたのはお昼前。
IMG_8008 快晴 白牡丹 W


 西条駅から降りてすぐの酒蔵通りは大変な人ごみ。道路を左右に二分して左側通行にご協力を、と呼びかけられていましたが、これは昨年まで無かったことです。この数年来場者が20万人を超えて増えつつあるそうですから、思わぬ混乱・事故を心配してのことでしょう。
IMG_8006 酒蔵通り W

 駅から西に向かうと、白牡丹、西条鶴、亀齢、と続くんですが、なかなか前に進めません。


 とりあえず最初の白牡丹に入ってみました。入るのも列ができていてしばし時間がかかります。
 無料でいただける、純米濁り酒。通常は販売していないそうです。

IMG_8017 白牡丹純米濁り W


 こもかぶりの酒樽というのは存在感抜群です。
IMG_8019 白牡丹 W


 時間がちょうど昼時だったこともあり、何か食べようと思いました。白牡丹の敷地内に酒や食べ物を売る小さな屋台がいくつか並んでいます。
IMG_8021 白牡丹屋台 W

 ソーセージ、一皿200円というのを買いました。あんまりおいしくありません。
IMG_8023 ソーセージ200円 W

 白牡丹のラベルに用いられているデザインは、棟方志功によるものだそうです。
IMG_8027 白牡丹 棟方志功ポスター W
棟方志功が、デザインの納期を延期してくれるよう依頼した手紙なども展示されており、大変興味深いものがあります。

 こっちはいつもお目にかかっている白牡丹の酒瓶ラベルですね。
IMG_8028 白牡丹ラベル W


 数々の受賞歴を物語る賞状の数々。
IMG_8030 白牡丹受賞歴 W


 コスモスを一升瓶に活けたディスプレイがきれいです。
IMG_8033 白牡丹 コスモスのディスプレイ W

 白牡丹でけっこう長い時間を過ごしました。


 次は賀茂鶴、なんといっても一番規模も大きく、展示も充実しています。  
IMG_8035 賀茂鶴へ W


 
IMG_8052 四斗樽薦かぶり W


 石巻から海藻の販売ブースが。
IMG_8053 石巻十三浜から W
少しお話をしました。写真にある南三陸町の防災対策庁舎遺構も年内には撤去されるそうです。

 ワカメ、昆布など、3袋で1000円を買いました。 
IMG_8193 十三浜産昆布、若布 W


 無料の試飲ばかりではなく、せっかくですからいつもは飲めない高価な酒も試してみようということで、4種類の酒を500円で味わえるチケットを購入、ここがその会場です。
IMG_8048 賀茂鶴有料試飲会場 W
 とはいっても一銘柄一杯限りということですので、堪能するというわけにはいきません。お気に召したらどうぞお買い上げください、というシステムの入り口、というわけです。でもまぁ皆さん幸せそうじゃありませんか。


 そこを出ますと、毎年見ますが四斗樽のこもかぶりの製作実演をやっています。
IMG_8064 薦かぶり実演 W
これは空の樽ですが、本来は四斗、すなわち一升瓶40本分の酒が入ったたるを扱うものです。酒が満たされた四斗樽は80㎏以上あるとか、大変なものです。

 年にどれくらいの数が出るのか聞いてみたところ、お正月だけで200~300は作るとのことでした。
IMG_8083 薦かぶり 実演 W
この四斗樽こもかぶりは、一樽11万円余りとのこと。我が人生で一度くらい、買ってみたいものですね。


 この実演をなさったのは鹿内さんという方で、御年67歳だそうです。お元気そうでした。
IMG_8086 賀茂鶴 鹿内さん W


 さらにその四斗樽を鏡割りしてふるまわれます。
IMG_8096 樽酒のサービス E


 賀茂鶴を出て毎年通る白壁の路を通り、賀茂泉に向かいます。
IMG_8099 白壁の酒蔵 W


 こんなTシャツを着ている方を見つけました。
IMG_8104 酒の一滴は血の一滴 W
どこで売っているのか聞いたところ、以前新潟方面で催された酒関係イベントで、とのことでした。あとで調べたらこんなサイトで買えるようです。

http://item.rakuten.co.jp/t-time/t-kanji-a-sakenoittekiha-tate/


 この辺が酒まつりゾーンの西端です。
IMG_8106 賀茂泉 W


 毎年会いに来るお地蔵さんですが、何だか田んぼにずっこけそうですね。
IMG_8107 道端のお地蔵様 W

 今年はヨダレ掛けがありません。どうしたことでしょうか。
IMG_8112 お地蔵様 W

 今年は白牡丹と賀茂鶴にそれぞれけっこうな時間を割いたため、それ以外、特に駅西側は駆け足になりました。

 駅に戻る途中、すでに午後4時半過ぎでしょうか、とあるお店のの裏の駐車場(?)で、カープの対阪神第2戦を皆さんでTV観戦していました。規模は小さいですが、パブリック・ビューイングというわけです。

IMG_8142 パブリック・ビューイング W

 すでに九回、7対2とリードしており、今や遅しと「その時」を待っています。
IMG_8146 直前 W

 が、檜山に2ラン・ホームランを食らい、7-4と迫られます。なかなか簡単には決まりません。

 でも結局そのまま逃げ切り、CSファイナルステージへと駒を進めることになりました。メデタシメデタシ。
IMG_8147 直後 W

 この後、このお店からTVの右側に並んでいたお酒がふるまわれたことは言うまでもありません。


 以上、2013年の酒まつりでした。

IMG_8139 夕月 W



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。。。
酒祭りですか~ 美味しかったでしょうね!

当方秋田では、冬場に酒蔵解放が行われますが
原酒搾りたては、美味しいですよね~

それと広島カープが勝った瞬間の盛り上がり
凄いですよね~


No title

徳島にはカープファンが少ないので
寂しく喜んでますよ~

昨年の記事も楽しく読ませていただき、
行ってみたいなぁ~と思ってたのに…
どうもこの連休は行事ごとが多くて叶いません。

でもみなさん本当に幸せそうな表情してますね!

No title

まずは、広島カープの勝利
おめでとうございます!!
この勢いで、巨人を倒しちゃって下さい

今年は仕事だったので、酒祭りに参加できませんでした
本当に残念><
でも、去年回ったルートをアナゴさんが訪れてて
懐かしく拝見させて貰いました
今年はお天気も良くて、大盛況だったようですね

来年は参加するぞ~~^^v

yoshiさん

今晩は。
コメントありがとうございます。
秋田も酒どころですから、酒蔵巡りは楽しいでしょうね。
冬だと雪の中ですか、寒いかもしれませんが、燗酒が一層うまいでしょう。

カープ、今(16日の7:30PM)巨人と第一戦の最中です。
2-0でリード、もしかしたら勝つかも!
ドキドキです。

ちゅんごさん

カープ、今まさに巨人と対戦中です。
2-0でリード、このままいけっ! と、思ったら、
4回裏に1点返されました。
気が気ではありません。

酒まつり、ぜひ一度お出でください。
以前「酒まつり」で検索したら四国にもあるようですね。

くまりんさん

今晩は、お久しぶりです。
今年も天気が良く、いつもより人出が多いような気がしました。
今年は酒ひろばにはいきませんでした。
去年行ってみてその楽しさを知ったのですが、
楽しすぎて出てこられなくなる危険性を感じましたので。

来年はどうぞ!

No title

な・なんと・・酒まつりとは!
一樽(11万円)を二人で飲み干そうか??
イイぐい呑見つけましたョ♪

こてつぱんさん

おはようございます。
あの一樽は72リットル、一升瓶40本分ですからねェ、
タイヘンですよ、二人では。

良いぐい飲みを手に入れられたとか、ご披露ください。

No title

阪神ファンの同僚から、前もって確保していたチケットを譲って
もらえることになったので、今日はドームに行きます。
追いつめられてしまったけど、何とか一勝返せるよう
頑張って応援してきますね!

銀座の広島アンテナショップに前田引退記念Tシャツを
買いに行ったら売り切れだったので、せめてもとユニクロで
赤いTシャツを買ってきました。
(アンテナショップの方は、カープグッズは売り切れ続出だけど
広島に催促してもなかなか入荷しないと嘆いていました)

れいこさん

今晩は。
いま18日の午後9時20分です。

カープ、負けちゃいましたね・・・。
応援、お疲れ様でした。

・・・私ももう寝ます。

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

今頃やけ酒かしら~~!?
満を持して、クライマックスシリーズ制覇おめでとう‥を言おうと
思ってたのに‥

酒まつり2013のレポ、今年も楽しそうな雰囲気を味わえました(^^)
こもかぶりの実演、間近に見られるっていいですね。
滅多に見られませんもの

あらら。 お地蔵様のよだれかけ‥
いつも得意げなお顔で新しいものを着けてらっしゃるのに。
どうしちゃったんでしょう!?

樽づくりの技術伝承

アナゴさん

 東広島市西条は古くからの酒造りの町だけに、四斗樽こもかぶりをつくる技術が綿々と伝承されているのですね。

 長野県佐久市も米どころなので、ある程度の規模の日本酒の酒造り拠点がありますが、樽のような“桶”をつくるところが減っているそうです。佐久市郊外に風呂桶をつくる小企業があったのですが、最近は展示品が目立たない感じです。だいぶ以前に、檜などの木製の風呂桶、小さな手桶などの注文が減っていると伺いました。

 佐久市の造り酒屋も、四斗樽こもかぶりをいくらかはつくっているので、桶づくりもなんとか伝承しているようです。例えば、神社の奉納品が四斗樽こもかぶりです。

 東広島市の地域の企業や組織などが、何かのお祝いに四斗樽こもかぶりを振る舞うことが、桶づくりの技術が伝承するのでしょうね。

 西条の賀茂鶴の四斗樽こもかぶりの作製技術もいい稻わらなどがそろってはじめて可能になり、伝承されていきます。

 自宅ではステンレス・FRP製の風呂に入っているので、何も貢献できないのですが・・?アナゴさんが将来、四斗樽こもかぶりを一つ、お買い求めになれば、それも貢献になります?

 

はるさんさん

こんにちは。
北海道では雪が降ったとか。
もうそんな時期なんですねぇ。

今日(19日)私は鱈を買ってきました。
島根産です。
魚屋にタラが出始めると一気に冬の雰囲気になりますね。

ヒトリシズカさん

こんにちは。

11万円余は無理すれば払えない金額ではありませんが、
四斗樽にふさわしいお祝いというのはなかなかないですよね。
特に個人では。

この間銀座でお祝いした(10/7の記事です)仲間に、
林野庁のお役人(退官しましたが)がおりまして、
国産木材の需要をどう拡大していくか、いろいろ考えているんだそうです。
四斗樽をバンバン買って酒を飲むのも貢献の一つの路かもしれませんね。

No title

お早うございます
このお祭り  どうして目に入らなかったのでしょう。
とても良い様子を拝見しました。
酒蔵を順に回れて楽しめたご様子 余程のことがない限り足が向きましょうね。

相子さん

またまた台風ですねぇ、しかも二つ。
こちらは明日から晴天の予報ですが、
関東地方は荒れそうですのでお気を付け下さい。

酒まつり、西条だけでなく各地に同様のお祭りがあるようです。
やっぱり日本人にとって、米というものは特別のものであり、
その米を醸してつくった酒には特別の思い入れがあるんでしょうね。

なんだかゴチャゴチャと賑やかな催しですが、
年に一遍はこのゴチャゴチャに巻き込まれるのも良い気持ちですよ。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード