2013/10/13 サヨリ、チダイ、ケンサキイカ

 広島カープ、CS第一戦を8-1で勝利  メデタシ


 明日もガンバロー。


 ちょうどひと月ばかり前に、某所のザクロが実りつつあるというご報告を致しましたが、とうとう待ちきれず、昨日ひそかに(でもないか。真昼間、人目も省みず)採ってきました。

IMG_7981 ザクロ W


   露人ワシコフ叫びて石榴打ち落す  西東三鬼

 ザクロの俳句はたくさんあるようですが、この句に感じられる異様な緊張は何でしょうか。


 割ってみるときれいなルビーのような実というか可食部。でもほとんど種なんですね。 
IMG_7986 ザクロ W



 さて、ザクロ収穫を兼ねてまわってきたお魚ツアー、大手町のおかず工房からスタート。大きくて身のハリも申し分ないカワハギ(ウマヅラハギ)がありました。が、すでにどなたかがゲット、一尾1000円というけっこうなお値段でしたが、あれは良かったでしょうねー・・・。

 サヨリを3尾買いました。いいサイズなんですが、一尾90円というお値段だったので。29㎝、一尾約70g。

 宝町フジ、千田町Arukを通過、めぼしいものは無し。川口町リアルへ。 チダイ、28㎝、670gを350円で、ミズイカ(ケンサキイカ?)3杯635gを599円で買いました。 舟入市場を通過して帰宅。

 こんな連中です、
IMG_7968 チダイ、サヨリ W

 チダイの背中の青い鱗、南米にモルフォ蝶という青く輝く蝶がいるそうですが、こんな感じの美しさでしょうか。
IMG_7975 チダイの鱗 W

 やはりマダイと比べると身がユルイと言いますか、そのまま刺身ではちょっとどうかと思ったので、昆布締めにしました。4時間ほど締めた状態がこれです。
IMG_7998 チダイ昆布締め W
なかなかよろしいです。

 付属品は皮と卵巣のみ。
IMG_7994 チダイ付属品 W

 こうなりました。ザクロの粒を酸味料としてのせてみました。
IMG_7995 チダイ付属品 w



 サヨリの刺身です。 
IMG_7997 サヨリ刺身 W
サヨリの骨関係は一晩乾燥中。


 イカ刺し、ゲソ素茹で。
IMG_7993 ミズイカ刺身、他 W



 こうなりました。
IMG_8001 晩酌の膳 W

 酒は広島県神辺町の天宝一、精米75%の純米酒です。胡町大和屋で一升1995円。



 さて、この土日(10月12、13日)東広島市、昔の西条で「酒まつり 2013」が開かれています。今13日の午前3時半なんですが、これから一眠りして、明日(?)西条まで行ってこようと思っています。

 昨年、一昨年は、がんばって取材・報告しましたが、今年はどんなご報告ができるでしょうか。

 なお、過去のご報告は以下の通り。
  2012年
  2011年 その二 その三
  2010年 (後編


 それではおやすみなさい。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うございます
ザクロはスーパーに偶に並びますが、買ったことはありませんね。あの酸っぱさがどうもなんです。
お作りどれも美味しそうです。サヨリを捌くのとても綺麗ですよ。

No title

こんにちは。
私も広島応援してます。
楽天広島がいいですね。

今日も美味しく頂きました。

アナゴさんこんばんは。
今日も綺麗な魚料理美味しく頂きました。
ザクロは子孫繁栄?子宝の果実ということで、
なかなか子供を授からなかったボク達夫婦にとって思い出のものなんです。
食べたり、風水でザクロの画を飾ると良いという話もあり、
家にザクロの画を飾っています・・・・・お陰さまで愛娘を授かりました。
岩手は秋が深まって来ました、今朝のニュースで岩手山初冠雪が報じられていました・・・。
気になって見に行って来ましたが午後だったので、山頂付近の僅かな冠雪を
見て満足して帰ってきました。
今日明日中にボクのブログにアップしておきますので、時間のあるときにでも覘いてみてください。

祝 広島カープCS突破

アナゴ様

広島カープのCSの連勝、おめでとうございます。
CS初陣で、阪神タイガースを退けて、お慶びのことと思います。
今日は大好きな日本酒で祝杯を上げる下さい。

タイガースは今年もCSを突破できず、何かの因縁を感じているのでは。

東広島市の西条では、飲み過ぎないようにしてください。
だいぶ以前に、広島大学の多くの学部が東広島市に移転した時に、
工学部に行くために、前日に西条に宿泊しました。
造り酒屋系の旅館でした。
周囲は、日本酒の造り酒屋だらけでした。

相子さん

こんにちは。
快晴の三連休です。
関東はいかがでしょうか。一部では真夏日になったりしたようですが。

サヨリは繊細な感じの魚で、さばくのも例えばカツオを扱う時とは違った心持になりますね。
初めてサヨリをうまくさばけたときは、何か自分が一人前の包丁人になったような気がして、とてもうれしかったのを覚えています。

あかちんさん

こんにちは。
広島、勝っちゃいましたねえ!!
九回に、引退する桧山に2点本塁打の花道を用意するなんて、どうも余裕ありすぎです。
次は巨人です。
巨人はどうやってだまくらかしてやりましょうか。

それにしても阪神はCSの神様に見放されているようですね。

かるがもさん

こんにちは。
2週間のご出張だったとのこと、お疲れ様でした。

ザクロといえば、宮沢賢治の「風野又三郎」にザクロの歌が出てきますよね。

  どっどどどどうど どどうど どどう、
  ああまいざくろも吹きとばせ
  すっぱいざくろもふきとばせ
  どっどどどどうど どどうど どどう

http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/1943_30595.html

岩手にもザクロって有るんでしょうか?
私は見た記憶がありません。

ヒトリシズカさん

広島カープ、調子に乗って何をやるかわかりません。
自分たちは強い!、と錯覚しているうちに巨人と戦えば勝ってしまうかも知れません。

ぜんぜん別の話です。
ヒトリシズカさんはリケジョ関係の話題にもお詳しいようですが、「化学式ピアス」ってご存知ですか?
http://www.iichi.com/listing/item/53391

今朝のNHKでやってました。ベンゼン環が「かわいい」そうです。解かる?
そこに出てきた阪大のリケジョが、右が硝酸(HNO3)、左がトルエン(C6H5CH3)、反応させるとトリニトロトルエンになるのヨッ(ニッコリ)、と言ってました。
トリニトロトルエン、すなわちTNTですね、触れば爆発する彼女でしょうか?

ということを誰かにお話ししたくて仕方がありませんでした。

No title

アナゴさん こんにちは(^^♪

ザクロの実が木になっているのを一度だけ見たことがあります。
パカリと開いた口から覗く赤い実が少し恐ろしかったです。

“酒まつり”‥もうそんな時期なんですね。
今年はどんな角度で切り取って見せていただけるか楽しみです。

朝のテレビ、見ましたよ。
リケジョではないけれど‥ネックレスなど美しいと思いました。
基盤のピアスも面白くて‥つけたら賢く見えるかな!?

はるさんさん

広島は三日快晴の連休でしたが、北海道はいかがだったでしょうか?

昨日の酒まつり、さっきやっと写真の整理編集が終わりました。
今から文章も書いてアップします。
例年にも増して人出が多かったように感じました。
ちょうど広島カープがCSに進出し、
皆(でもないでしょうが)気持ちが高揚しているタイミングでしたからね。
酒まつりにとっては願ってもないタイミングとCSの展開でした。

あのニュースご覧になりましたか。
「美」を目指したわけではない工業製品に思わず美しさを見出す、っていうことは珍しくないことなのかもしれませんね。超高級機械式腕時計で内部の機械が見えるスケルトン式ってのがありますからね。
夜の工場萌え、なんて言葉もあるらしいです。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード