2013/10/7 ホヤ2種、ムカゴ

 先週末、所用があって東京に出かけました。したがって広島でのお魚ツアーは無し。

 所用というのは実はお祝い事で、二十年来の仲間の一人が出世して、この度めでたく某組織のトップに就任したのを祝う会が催されたわけです。会場は新装なった歌舞伎座の近く。
DSCF2470 歌舞伎座 W

 慣れない都会の夜にすっかり目がくらんで、報告事項は無し。

 翌日、せっかく東京に出てきたんだから、築地の魚市場という所に行ってみようと出かけました。降るような降らないような小雨、でも結構な人出でした。海外から来ていただいた方々の観光ツアーらしいのをたくさん見かけました。二日酔いでテンションが上がらず、撮った写真はこれ一枚、雨にぬれるキンモクセイです。
DSCF2489 人形町のキンモクセイ W

でも一応買い物をしました。ホヤです。北海道のアカホヤと、東北(青森産)の真ボヤ、どちらもほぼ400g。
IMG_7939 ホヤ二種 W
左がアカホヤ、800円、右が真ボヤ、600円。ちょっと高いですよね、でも築地だからしょうがないか・・・。


 殻をむくとこうなります。
IMG_7941 ホヤ二種 W
 アカホヤは本当に赤い。


 で、こうなります。
IMG_7946 晩酌の膳 w

 酒は岩手県八幡平市の(株)わしの尾の、雪の鼓、純米。歌舞伎座の向かい側にある岩手県のアンテナショップ、「岩手銀河プラザ」で買ってきました。四合瓶で1417円。

 いずれも結構です。

 ついでに隠匿写真。

 広島朝市で某日買ったムカゴです。ヤマノイモの肉芽ですね。
IMG_7930 ムカゴ W
これで150円は安いのか高いのか?


 ムカゴご飯になりました。
IMG_7933 ムカゴご飯 W

 特に取り立てて美味しいというものではありませんが、何となく懐かしい感じがします。


   うれしさの 箕(ミ)に あまりたる むかご哉   蕪村





にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホヤをお土産に?

アナゴさん

日曜日に御ブログが更新されないので、今回はご出張中かなと想像していました。
ホヤは保冷剤と一緒に、お土産にされて手荷物として持ち帰ったのですね。
さすがに、海からの“贈り物”を毎週さばかれている方ならではのお土産です。

築地の各店では、かなり目移りしたのでは・・。でも、それぞれのお店の特徴が分からないと、お目当てのお魚を見つけにくいのかもしれません。

岩手県のアンテナショップは東銀座駅近くにあるのですが。各道府県のアンテナショップの大部分は有楽町駅近くにあります。他には、銀座駅や新宿駅近くにあります。岩手県は独自の嗅覚で、東銀座に出店されて差異化を図ったのでしょう。
テレビニュースでは、あまちゃんの影響で「まめぶ」がヒット商品になっていると伝えていました。

No title

アナゴさん こんにちは(^^♪

真ボヤ‥東北のは皮をむくとこんな色なんですね。
それにしても、ホヤ、お高くなりましたねえ。
アカボヤは以前は100円程だったのが300円以上!

以前、盛岡のおみやげに頂いた「ホヤの燻製」は
絶品でした~☆

むかご飯、この季節、いつもテレビで見て‥
憧れなんです(^^)
む‥スゴく美味しいというものではないのですか!?

室蘭の測量山の電波塔、その中の1基の解体が
決まったそうです。
電波塔として活用できない以上、維持費を負担するのが
困難になった模様‥少し寂しい夜景になります。

ヒトリシズカさん

今晩は。ちょっと修正しときました。

築地は大変広くて奥深かそうなんですが、
私の主たるフィールドである鮮魚店という観点でいうと、
意外とすくなかったように思います。
すなわち、鮮魚でもマグロ専門店とか、フグ専門店とか、
そういうのを除外して、いろんなお魚を並べている店っていうのは少ないんですね。
玉子焼き専門店なんてのもあって、面白かったです。

歌舞伎座の近くの各県アンテナショップ、一番いい場所に群馬県の店がありましたね。
http://kikaku.pref.gunma.jp/g-info/
皆さんそれぞれ必死なんだと思いました。

はるさんさん

今晩は。

ホヤ、ずいぶん違いますよね。
本当の旬は6月とか、初夏らしいですね。
フジの花が咲くとホヤが美味くなるといいますからね

ムカゴは、その本質はちっちゃなイモです。
したがってイモのような食感と味、
あまり期待すると拍子抜けするというシロモノです。

そんなものでもとにかく食べるものがあって幸せだ、という我々が忘れがちな感覚、
その辺に思いを巡らせたのが、今回わずかな量のムカゴに150円払って得たことかなと思います。

No title

今日は
ホヤを初めて口にしました時 困って仕舞いました。向かいの方の顔を見つめて口から出すことも、また飲み込むのも出来ず、それでも何とかやっと飲み込みました。
以来食べられない一品でした。
それが東北に行きました時、鮮魚の船盛りでホヤが出ました。口にしましたら美味しいこと。驚きました。
以来未だ口にしておりません。
私が築地場外で一番好きな店はツマ物専門店です。

相子さん

今晩は。
そうですね、ホヤはいろいろ問題ありますからねェ。

築地はなかなか楽しいですね!
ツマ物専門店ですか、そういうものがあるんですねぇ!
気が付きませんでした。
さすが世界の築地、奥が深いですね。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード