2013/9/29 アイナメ、クロダイ、マルアジ

 IMG_7875 秋天にギンナン W

   秋天や最も高き樹が愁ふ    木下夕爾



 川沿いのイチョウです。銀杏が実っています。とても美しいんですが・・・
IMG_7887 ギンナン W

 下はちょっとたいへんなことに。
IMG_7882 ギンナン落果 W



 さてその秋天の下をまわってきたお魚ツアー、大手町おかず工房からスタート。開店15分後ぐらいなんですが、すでに戦闘状態は終了しており静かな鮮魚売り場。マダイ、チダイ、チヌ(クロダイ)など鯛関係がにぎやかです。秋にさしかかって魚も体力を取り戻しつつあるとのこと。
 クロダイとマルアジを買いました。クロダイは小さめ、29㎝で466g、350円、マルアジは31㎝で386g、200円。

 宝町のフジへ。大きなサワラがあり、値段が付いていません。念のために値段を聞いてみると、けっこうするよ。」という答え、そんなことは分かっています。あんたにゃぁ買える値段じゃない、というニュアンスがかすかに聞こえ、カチンと来ました。歳のせいでひがみっぽくなっているのです。しばらくして出てきた答えが4千円。フーン・・・ま、そんなもんでしょう(・・と立ち去る)。いやな客ですね。

 千田町Arukへ。先週に続いてカイワリがありましたが、加熱用に既に処理済みで、しかも2割引き、どうも前日の売れ残りのようです。これをパスしてさらにながめていくと、珍しくアイナメがあります。そんなに大きくありませんが、380円という値札。「広島産」となっています。ちょっと触ってみると体表のヌルヌルも十分でまだ新しそうでした。一尾買いました、30㎝、346g。
 他に巨大なシイラが2本並んでいました。2700円。このArukというスーパーは割と新しい店で、鮮魚部も時々変わった魚(カイワリとか)を並べるものの、質・量ともにたいしたことない、というような印象を持っていましたが、最近気合が入っているようです。しばらく素通りせず注目しておきましょう。


 川口町リアル、舟入市場、と回って帰宅。こんな連中です。
IMG_7852 マルアジ、チヌ、アイナメ W


 アイナメは焼き霜造りというのがあると聞いていたので、ひとつ挑戦してみようと思ったのですが、うろこがなかなかとれません。ついにあきらめて普通に皮を引きました。
IMG_7854 アイナメ サク W
捌く過程で分かったのですが、身の付き方が非常に充実しています。

 こんな刺身になりました。アイナメの刺身は何年ぶりでしょうか。
IMG_7862 アイナメ刺身 W


 一方付属品は、肝、卵巣、胃袋、いずれも小ぶりです。皮だけはたっぷり。
IMG_7856 アイナメ 付属品 W


 チヌはまだ縦縞がうっすら見えていましたので、幼魚なんでしょう。
IMG_7858 チヌ 三枚おろし W
でもいい感じの脂ののり方です。

 立派な刺身になりました。
IMG_7859 チヌ刺身 W


 チヌとアイナメの付属品一式です。アイナメの皮が分厚いことがわかるでしょう?
IMG_7864 付属品一式 W
チヌの皮の方は湯通しの時間が一瞬長すぎたようで、柔らかすぎです。


 マルアジは酢締めに。塩で2時間、酢で2時間。新生姜の色がきれいです。
IMG_7867 マルアジ酢締め W


 シシトウとシイタケの素焼き。
IMG_7865 しし唐、シイタケ W


 こんなかっこうになりました。
IMG_7869 晩酌の膳 W

 酒は和歌山県海南市の名手酒造店、黒牛、純米原酒、幟町の酒商山田で一升2750円。私はこの黒牛という酒を20年以上前から知っていますが、なぜ「黒牛」なのか? 調べたことはありませんでした。で、今回調べたところ、蔵元のある海南市付近に万葉集の時代に黒牛潟という浅瀬があったとのこと。

   黒牛潟 潮干の浦を 
      紅の玉裳裾引き 行くは誰が妻
     作者不詳

勉強になります。



 広島カープが10数年ぶりにBクラスを脱し、クライマックスシリーズに出ることが決まりました。メデタシ。

 ここは八丁堀交差点という広島市の中心部です。福屋デパートという戦前からの老舗の外壁に、垂れ幕が見えています。
IMG_7904 八丁堀交差点 W

 
IMG_7903 福屋デパートに垂れ幕 W
 まだやっとAクラス入りしただけなので、街頭の祝賀ムードは控えめですが、広島市民の気持ちは相当盛りあがっているようです。私も期待しています。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん こんにちは(^^♪

アイナメ、本当に久しぶりの登場ですね。
30センチほどが扱いやすく身の締りも良いような気がします。
アブラコのお刺身、甘くてしっとりしていて大好きです。

広島カープ、CS出場おめでとうございます。
(色んな意味で(^.^))
今季の日ハムは絶不調。
北海道民は「マー君」の大活躍に溜飲を下げている次第です。
今思い出しても、駒大苫小牧高の甲子園優勝はすごかった~!

念願のサバ釣りました。

アナゴさん、こんばんは。
今日も美味しそうなお魚料理ありがとうございます。
今日の我が家の晩御飯は、お刺身三昧です・・・。
ヒラメ、サワラ、アジ、サバ・・・・釣りに行ってきました。
念願のサバも釣ることができ、今まで我慢した甲斐がありました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はるさんさん

今晩は。
いつもコメントありがとうございます。

広島では(というか西日本では、かな?)、けっこうお高い魚なんです、アイナメ。
お財布の許可がおりなくて、なかなか買えません。

駒大苫小牧の優勝、2004年の夏だったんですね。
ちょうど私も室蘭勤務の時期で、2006年のニチハム優勝の記憶とごちゃごちゃになってどうもはっきりしないんですが、熱気というか感激というか、私も忘れられません。

かるがもさん

今晩は。
いつもコメントありがとうございます。

だいぶ涼しくなってきましたね。
東北ではそろそろリンゴの収穫の時期でしょうか。
こちらはブドウの真っ盛りです。

でもなかなかサンマが安くなりません。
広島では1尾200円近い値段で推移しています。
もう少し下がらないものかと思っているんですが・・・
漁業者の方々の事情を考えると、そんなことはとても言えたものではないんですけどね。

鍵コメさん

ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

No title

今晩は
アイナメは生では食べたことがありません。こう拝見しますと美味しそうです。
活きのいいのどころか売っていないんですよ。柚子も出て来ますと柚庵焼きですね。
秋刀魚まだ200円ですか。此方では今日は100円でした。進物用に5尾買い生姜をタップリ入れて佃煮を作りました。
野球は分かりませんので、先日もクライマックスシリーズが理解できず、夫に何回も説明して貰いました。

相子さん

今晩は。
いつもコメントありがとうございます。
アイナメは昔はありふれたお惣菜魚だったそうですが、
今はずいぶんと高価な魚になりましたね。
しばらく前、北海道室蘭市に単身赴任していたんですが、
室蘭では季節にもよりますが、でかいアイナメ(北海道の人は「アブラコ」って呼ぶんですが)がお安く出ていました。
あれはうらやましいです。

サンマ! 私もこの前一尾77円の安売り(少し小さい)を買ってきて、ショウガで煮ました。これも美味いですよね。

No title

カープ、盛り上がってきていますね!

カープだと、優勝セールは県下全域の小売店で行いそうですねv-308
私はそっちの方が楽しみですv-8

銀杏、美味しいんですけどね~
あの臭いかぐと、犬のフンでも踏んづけた!?って焦ってしまいますv-356
そろそろ茶碗蒸しですねv-344

だま者さん

今晩は。
Aクラス、CS初進出、とはいえ、勝率はまだ0.5以下ですからね。
今一つ盛り上がり切れないのは確かですが、
でももしかしたら、っていうひそかな希望をみんな持ちますよね。

カープ選手の皆さんの奮起を期待しましょう!

No title

これからの季節は日本酒ですネ!
日本酒と刺身は最強です!
いつもながら刺身が美味しそうです!!^^v 

こてつぱんさん

今晩は。

人間ドック、お疲れ様でした。
いつもの姿を見てもらおうといういさぎよい姿勢、なかなかまねできません。
年一度の健康診断や、たまにある献血の前一週間ぐらい、
酒を控えめにしようかと画策したりします。
(肝機能の数値が少し変わるんです。)

ぐい飲みは何かいいものをゲットなさいましたか?
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード