2013/9/11 広島オクトーバー・フェスト2013

 今週、旧市民球場跡地を会場に、広島オクトーバー・フェスト2013、っていうドイツビールの催しが開かれています。(9/16まで)
 本家本元のオクトーバー・フェストはミュンヘンなんだそうですが、近年、日本各地で開かれているようですね。もちろん規模は全然違いますが。


 で、この間の日曜日、天気予報に反して日差しの暖かな午後となったので、妻と二人で出かけました。
IMG_7553 (2)
空の色がすっかり秋ですね。


 テントの席と、青天井の席があります。日差しが暑そうだったのでテント席へ。
IMG_7569 (2)
 夕方や夜だったらテントのない席が涼しくて気持ちが良さそうです。


 会場の周囲にドイツビールの各社の売店があり、ビールと食べ物を売っています。
IMG_7566 (2)


 一杯目。妻が買ってきたのはイカリング。ドイツにイカリングって有るんかい?
IMG_7557 (2)


 メニューにはムール貝のワイン蒸し、なんてのもありましたが、やっぱりソーセージですね。
IMG_7558 (2)


 妻の二杯目はビールと柑橘系のジュースのカクテルのようなもの、ちょっと味見させてもらいましたが、どうもイマイチですね。
IMG_7561 (2)

 私の二杯目は黒ビール、写真撮り忘れ。けっこうご機嫌よくなって、隣席の見知らぬご家族と乾杯なんかしてしまいました。



 毎日数回、ドイツ民族音楽の演奏があるようです。主催者側司会者がいろいろ場を盛り上げようとするのですが、まだ昼間のせいもあってか今ひとつノリが悪い。お行儀のヨイ日本のオクトーバー・フェスト。
IMG_7570 (2)

 子供も多く、ご家族向けのオクト-バー・フェストでした。夜はまた違う雰囲気なんでしょうね。

 ちょうどこの日(8日)の早朝、2020年オリンピックの東京開催が決まったせいもあるのか、皆さん和やかな中にも晴々としたお顔をなさってい(るようにお見受けし)ました。


 


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オクトバーフェスト!!

アナゴさん

いくらか秋めいてきた青空の下で、広島のオクトバーフェストを楽しまれて、いい時間を過ごされたご様子ですね。

御ブログのリンク先を拝見すると、日本では「オクト-バー・フェスト」という名称のビール祭りが、結構開催されているのですね。
東京都では、5月ぐらいから日比谷公園などで毎月のように、ビール祭りが開催されていることを知りました(「オクト-バー・フェスト」という名称は自由に使えるようです)。
ビール片手に美味しいものを食べてと、平和で幸せなことです。飲んべーの方々はお酒、ワイン、ビールなどを飲む名目があれば、幸せな時間になるようです。

ドイツは9月半ばから、ミュンヘン市以外でもオクトバーフェストの影響で、観光客が増え、ホテルの予約が取りにくくなった記憶があります。交通に便利なミュンヘン市の中央駅周辺は予約が困難になり、観光案内の紹介で知人は民宿(個人宅)に泊まらざるを得なかったそうです。ドイツは秋は、大きな展示会シーズンで、ホテルが混みます。

だいぶ前ですが、ミュンヘンの市庁舎の下のビアレストランでも、毎日が御祭りのようでした。

なお、広島会場で販売されたドイツ系ビールは500ccで1000円以上と、予想より高いような気もしますが、樽からの生ビールが美味しい幸せな体験をさせてくれる対価なのでしょう?。

ヒトリシズカさん

今晩は。
そうなんですよ、高いんです。
私がいただいたビールは、500mlで1300円ですぞ! 1300円!
それを2杯で2600円、ソーセージ3本で900円、合わせて3500円です。
(夫婦別会計)

ンー・・ まぁあんまりけち臭いことを言うのもなんですが、

2、3杯飲んだら出て行っていいよッ!
長居しないでねッ!
回転早くして、限られた席数で多くの人に楽しんでもらうんだからねッ!

と言っているのかな? と勘繰りたくなりますね。

もうエネルギー切れで、ミュンヘンまで乗り込む気力がありません。
たぶん一生行かないでしょう。

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

ヒエ~~!
ビールが1杯1,300円‥‥‥(・"・)

札幌では今日から大通公園で「オータム・フェスタ2013」が始まりました。
道内各地の特産品やご当地のグルメが楽しめるんですよ(^^)

札幌市はミュンヘンと姉妹都市。
うちの横、豊平川に掛かる橋は「ミュンヘン大橋」という名前です。
ビールが有名なんですか‥知らなかった~!

はるさんさん

札幌大通りのビールフェスタはなかなか大がかりですよね。
私は一度だけ行ったことがあるんですが、
なんせ真昼間に一人で行ったものですから、
ちょっと間が持たない。

あれはやっぱり夕方から夜にかけて、
仲間とワイワイやるのが正解でしょうね。

せっかくの三連休なのに、お呼びでない台風ですか!
敗けるものか!

おはようございます。

アナゴさん、おはようございます。
ご夫婦お揃いでのお出かけ、良いですね・・・羨ましい限りです。
我が家は、娘と妻は毎日娘のミニバスケットの練習や試合で家に居ません。
もう少しして、娘から手が離せるようになれば我が家も・・・・。
昨日、秋田にキス釣りに行ってきました。釣果もまずまずでした。
アナゴさん教えて下さい、いつも骨を干しているようですが、干した骨はどのように
食べたら美味しいでしょうか?ボクは今まで揚げて骨煎餅にするくらいで
干したことがなかったので、ずーっと気になっていましたが、やっと問い合わせする
チャンスが訪れました・・・よろしくお願いします。

かるがもさん

おはようございます。
今週末は3連休ですか?

なかなか信じられないでしょうが、お子さんはあっという間に大きくなって、
親は置いてきぼりを食らいます。
そうするとまた夫婦で向き合う時間が多くなりますよ。

秋田までキス釣り、楽しそうですね。
骨ですが、私は干して、電子レンジで数十秒チンします。
物にもよりますが、カリカリのオイルレス骨せんべいになります。
油を使うのが面倒なので、いつからかこういうスタイルになりました。
電子レンジでチンというワザを知ったのは割と近年のことで、
それまではガスの火で焼いていました。ところが焦げるんですよね。
電子レンジの良い所は、焦げないことと、もし加熱不足と感じたら再度10秒かけるとか、自由にできることですね。

干す前に10分ぐらい塩水につけてやると、
ほんのりと塩味のきいた美味しいものになります。

美味しく頂きました。

アナゴさん、こんばんは。
キスの刺身頂きました、皮は軽く炙って・・・。
キスの刺身の味は、想像していた味と違っていました。
天ぷらにしたときの味を基本に想像していたのですが、ビックリです。
こんなに生で美味しく頂ける魚とは思いませんでした。
まだまだ世の中を知らないんですね・・・ボクは・・・と感じさせられた魚でした。
ご教示頂いた、中骨ですが、ベランダで熟成中です・・・秋風にさらされて良い感じ
になっていました・・・今夜夜風に当ててどうなるか!!!ちょっと賭けです。

かるがもさん

豪華な中骨、拝見しました。
あれは美味そうです。

自分で釣ったキスですから鮮度は抜群ですね。
私は店で買うのですが、三回に一回ぐらいは見誤って、
刺身をあきらめて開いて一夜干しに、とかせざるを得ない時があります。
ま、それはそれで美味しいのですが。

台風が近づいており、怪しい雲行きの広島です。
直撃は避けられそうですが。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード