2013/9/8 サバ、サヨリ、カマス、スルメイカ

      2020年 オリンピック東京開催決定!
xxxxxx ブルーインパルス 五輪
 この青空にかかる五輪の雲をTVで見た時、私は小学6年生でした。我が家では初めてTVを買ったんです。

 何はともあれよかったですね。今から7年、健康を維持して東京にオリンピックを見に行こう、と妻と約束しました。少し気持ちが晴々した単純頭のアナゴです。



 さて久しぶりに天候の回復した週末です。
IMG_7547 (2)


 大手町おかず工房からスタートした昨日のお魚ツアー、サバとサヨリを買いました。
IMG_7521 サバとサヨリ W
サバは小さめ、28㎝、300g、180円。サヨリは一尾80円で3尾買いました。大小ありますが、大きい一尾が29㎝、67g。

 続いて宝町のフジへ。スルメイカ、一杯158円を2杯、2杯で490g。それから千田町のArukへ。カマス一山198円、20~24㎝で7尾、全部で458g。大和屋へ回って一本仕入れ帰宅。


 サヨリの下あごです。紅色がきれいです。サヨリと親戚のサンマは、ここが黄色いんですね。
IMG_7525 サヨリの嘴が紅 W

 刺身に。
IMG_7530 サヨリの刺身 W

 サバはシメサバに。
IMG_7531 シメサバ W


 カマスです。
IMG_7511 カマス W

 背開きにして干物に、と思ったら午後から天候下り坂、夜は雨。とても乾きそうにありません。
IMG_7522 (2)


 一晩明けて今朝もまだぐずついていましたが、徐々に晴れあがって良い感じに。
IMG_7541 (2)


 イカ、たまには焼いてみようかということで、こうなりました。
IMG_7537 (2)
ンまいです・・・。


 イカの足は腑ワタと味噌で煎りつけて。
IMG_7533 イカゲソ ゴロ煎り W



 こんな景色です。
IMG_7540 (2)


 酒はキノコの図案のラベルでPorcini、イタリア語でキノコっていう意味のようです。福岡県の井上合名会社、「三井の寿」の蔵元ですね。大和屋で一升2730円。「吟のさと」という米の純吟。




 キノコっていう連中は不思議です。人間界との微妙な境目に出てきてなにか言いたそうです。

IMG_7482 キノコの土手 W


 こんな連中です。

IMG_7481 土手のキノコ W


 ・・・ オヤァ? 人間たちは元気かなぁ・・?

IMG_7500 ちびキノコ W


 なにか、我々のすることは全部お見通しのような。

IMG_7510 木陰のキノコ W




 さて、6月にザクロの花が咲いたっていう記事を書きましたが、今は実がなっています。
IMG_7489 ザクロが枝一杯に W


 まだ食べられるほどには熟れていないようですが。
IMG_7490 ザクロの実 W


 今から楽しみです。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わし、きのこが大好きなんよー。
バターでジューと焼いてポン酢をチョロリ、なんてどお?
美味しすぎて笑いが止まらんようになるかなー?
あははははははー。
なんちて。

で、子供のころからザクロも大好物です。
そんなたくさん食べられるもんでもないですけど、
ビジュアルとか色とかですかね、惹かれるのって。
不思議な魅力がありますよねー。

うちのおっさん今朝、
「オリンピック見にいこうやー。」って言いよったんじゃけど、
なんかわしゃあ実感が湧かんですわー。
2020年のオリンピックって何年後だったっけ?
つか広島でオリンピックって話ありましたよね・・・?
あり、どうなったんだったっけ・・・?

あとなんかもういっこ書こうと思ってたんですけど、
酔っぱで忘れたんで思い出したらまた遊びに来させていただきますー。
(はあ来んな?あはははははー。)

No title

イカのワタ、美味しいですよね(*^_^*)
私も大好きです♪
地味に、イカの口のコリコリした部分も好きです。

オリンピック、スペインかな~なんて思ってたら、なんと東京!!
朝から嬉しかったです☆
7年後、家族総出で東京行こうって話で盛り上がっています(^^)/
オリンピック見に行くために、貯金でもしていこうと思いますw

すぱなさん

おはようございます。
良いご機嫌ですね!

オリンピックはやっぱり開会式がいいですねェ、チケットを手に入れるのは大変でしょうが。
宿の確保も相当大変でしょうが、東京には親戚がいないので、転がり込む先がありません。今から親戚を作ろうか・・

最近はスーパーに行くと年中何種類ものキノコがあって、感激も薄れているんですが、ほんとは貴重なものなんでしょうね。

すぱなさんに教えてもらった「オクトーバーフェスト」、昨日(9/8日曜日)の午後に行ってきましたよ。すごくにぎわっていました。ビールも美味しくて楽しかったです。ちょっと高いけどね。

No title

アナゴさん こんにちは(^^♪

へえ~! サヨリと秋刀魚って親戚だったんですか‥
知りませんでした。

手作りのシメ鯖、シメ加減が自分好みにできるのが良いですね。
アナゴさんは浅い感じがお好きなんですね。

奇しくも“きのこ”の話題。
ラクヨウがいよいよ登場、本格的な秋の訪れです。

お酒、横文字のラベルに思わずワインかしら?って思いました。
ポルチーニ茸、おいしいキノコですけど‥
どうしてこの名がつけられたんでしょうか。

ボクの大好きな魚たち・・・。

アナゴさん、こんばんは。
サバ、サヨリ、イカ・・・・そしてカマス!どれもボクの大好きな魚です。
先日、ボクのブログで紹介したサバ・・・今更後悔の念が強くなっています。
三陸のイカもだんだん大きくなってきているようです、いつ船に乗るかタイミングを
はかっています。サヨリの刺身も大好きで、三陸の釣り魚ではないのですが、
秋田にキス釣りに出かけたついでに漁港に寄って食べる分だけ釣ってきます・・・。
でも釣れるサヨリは小さくて刺身にすると歩留まりが悪くて・・・ボクの腕に問題ありかもしれませんが(笑い)。
そしてカマスです、干物が本当に好きなんです。水沢でも店頭に並ぶのですが
高級魚になっています、まだ釣った事がないのですが、秋田の男鹿近辺で
釣れる情報があるので、今度チャレンジです。
今週後半、休暇がとれそうなので秋田に釣りに出かけようかと考え始めたところです・・。
アナゴさんの魚料理はとても綺麗で、ボクの釣りのスケジュールのキッカケになっています。

・・・さん!

コメントありがとうございました!
できればお名前を・・・

家族総出で東京に行こうじゃありませんか!
といっても我が家は(老)夫婦二人だけなんですが。
まずは何といっても心身の健康です。
東京まで出て行って、オリンピックの喧騒に身を投じてやろうという気力、
これですよ。

はるさんさん

今晩は。
秋刀魚、サヨリ、トビウオ、この連中は「ダツ亜目」っていうグループの仲間だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%84%E7%9B%AE

ちなみに、その隣のグループは「メダカ亜目」だそうで。
意外ですね。

オォッ! 北海道はいい季節ですねェ、キノコ狩りですか。
クマに会わないようにお気を付け下さい。

かるがもさん

アーハッハッハ!
逃がした魚は大きいって言いますが、買わなかった魚も大きいみたいですね。

かるがもさんは長野オリンピックでスタッフとして活躍なさったんですねェ!
すごいじゃありませんか。
私はといえば、東京オリンピックの聖火リレーを、
水沢の大町に並んで見送ったというのが、たった一つのオリンピック体験です。
雨だったような、でも49年前ですからもはや忘却の彼方に霞んでいます。

2020年、7年後には私も立派なジジイになって、ババアと二人で用もないのに東京にしゃしゃり出る、というのが我が人生の目標になりました。

うまそ~!

私は、鯖がだいすきなんですよ!

小判鮫のコバンちゃんさん

今晩は。
サバがすきな人は多いですね。
その一方、苦手っていう人もけっこういるようですよ。
鮮度の落ちたサバは最悪ですが、刺身になるほどのサバの旨さは最高です。
お値段もピンからキリまで、関サバなんてのはとてもとても手が出せません。
きちんと管理されたノルウェー産の塩サバなんか、値段も安定していて美味いし、焼き魚として最高だと思います。

呑み助がひそかに愛する酒肴が、サバの水煮の缶詰です。
大根おろしを添え、ちょっと醤油を垂らすとたまりませんねえ、安いし。
同じ缶詰でも味噌煮の方は、濃厚すぎて酒を圧倒してしまうので不可。

No title

今日は
〆鯖其方は矢張り新鮮なんだすね。羨ましいです。
何時もですが、夕餉のテーブル 魚好きにはたまりませんよ。
アナゴさんは目聡いですね。キノコやザクロの実 自然の姿 楽しませて頂きました。

相子さん

今晩は。
さすがに秋めいてきましたね。

季節が進むと・・・・が美味しくなる、と食欲先行の私ですが、
ふと木々や草花、虫や小動物の語りかける言葉に気が付くこともあります。
どうもブログを書き始めてからその傾向が進んだようで、
こんなキノコの姿も写真に切り取ってブログに張り付けたら面白いかもね・・・、
っていうスケベ心といいますか、そういう意識が敏感になります。

今度の三連休は、「しまなみ海道自転車旅」(その一?)をやってみようと思っているんです。天候が良ければねェ・・・。

レシピィ.net と申します

突然の書き込み失礼いたします。
レシピィ.net と申します。

今秋、レシピィ.net はリニューアルして
新しく生まれ変わりました。

そこで hoyatabetaiさんに、
是非お料理レシピを投稿して頂きたく、
恐縮ではありますがご連絡させて頂きました。

http://recipy.net/b

まだまだこれからのサイトですが、
ご投稿心よりお待ち申しております。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード