2013/8/15 焼き鳥で赤ワイン 二晩続けて

 岩手県雫石町にある観光牧場、小岩井農場をご存知の方、いらっしゃるでしょうか。チーズやバターなどの乳製品もよく知られているようです。
 その雫石町や西隣の秋田県仙北町など、先日の豪雨でかなりの被害を受けたようです。いつもコメントをいただくかるがもさんがその状況をご紹介くださっています。一日も早く平穏な日々が戻ると良いのですが。



 さて私は14日から5連休、とくに予定もありません。この時期は魚市場もお休みがあるのであまりお魚ツアーもめぼしい成果が期待できません。

 で、昨晩は焼き鳥。酒は赤ワイン。

IMG_7247  焼き鳥で赤ワイン

 鶏肝、鶏皮、鶏ハツ、セセリ(ニワトリの首の回りの肉)、の4種です。焼き鳥ってたまに食べると美味いですね。たまにしかやらないので焼き加減がいまいちですが。それに本当の炭火焼きではなく、ガスレンジの焼き魚グリルですからどうこう言うほどのことはないんですが、でも自分で焼くと美味しいような気がします。

 ワインはボルドーのBourg地区、Tasteというシャトーの2000年ビンテージ。ボルドーの10年を超す赤ワイン、お値段が気になりませんか? ところがこれは某デパートの「お中元贈答用品解体セール」で、2本セットで1500円というものです。一本750円ですね、アッハッハ。
 やはり13年たっているだけに沈殿物がけっこう出ていました。色もレンガ色に近く、味は・・・ ンー、よくわかりません。まずくはありませんでしたが。




(8月16日 追記)
 2本セットのもう一本は、昨晩いただきました。これもボルドーの赤で、Chateau Haut Bardin、シャトー・オー・バルダン、と読むんだそうですが、その2008年。こっちのほうが良かったですね。

 IMG_7251  8月15日 晩酌 W

 二晩続けて焼き鳥です。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は
夏は焼き鳥って言う程でもありませんが、確りとした味と食感が良いですね。
自家製のタレは自信はありますが、グリルでしか焼けませんので、炭火焼きは諦めています。
近所の朝引きの鶏屋さんで買う、開いたスペアリブの味がとても気に入っています。実に美味しいのです。
ワインは2か月ほど前に医師から100cc位ならと許可が出ました。
チビリチビリ飲んでいます。

おつまみに頂きました。

アナゴさん こんばんは。
5連休ですか・・・良いですね、ボクは飛び石です。
今年は夏季連休の設定がなく、業務バランスを見て3日間10月までに休むのが、
今年のボクが勤める会社の方針です・・・・ちょっと味気ないのですが・・・・。
今日も仕事をしてきました。
年代物のワイン(笑い)ボクも経験があります、確かにアナゴさんの表現通りで、
まずくありませんでした。
今日の晩御飯は独りです・・・娘が子ども会の夏祭り、当然 妻も付き添いです。
アナゴさんの料理を肴に・・・・一杯頂いています。
岩手・秋田の水害が、国の激甚災害指定を受けたようです。

相子さん

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

終戦記念日はいかがお過ごしでしたか。
実際に当時を体験された方にはまた特別の感慨がおありかと思いますが。

私は昨日は、県立美術館にゴッホ展を見に行きました。

かるがもさん

お仕事ご苦労様です!
私の勤務する会社も、広島の工場は5連休ですが、
東京の本社はカレンダー通りだそうで、
各自、仕事の様子を見つつ有給休暇を取れ、という方針だそうです。

うちも昨晩は、妻が山口から来たお友達と外出、
大学生の息子が帰省しているんですが、これまた高校の部活のOB会、
ということで、一人で晩酌。
たまには一人飲みも気楽でいい感じでしたよ。

二日続けて焼き鳥と赤ワインです。

No title

アナゴさん こんにちは(^^♪

お盆中は新鮮なお魚が買えないので本当につまらないですね。
でも、漁師さんもこうして申し合わせをしないとゆっくり休めないですもんね。
海沿いの街ではこの時期、夏祭りが盛んです。

先日の、広島の祈りの日のお話、
鎮魂だけではなくさまざまな思惑が絡んだ喧騒があるなんて
全く知りませんでした。
報道では一切伝えられないですし‥
テレビや新聞で伝えられることだけが真実では無いのですね。
もっと、色んな角度からものを見なくてはと思いました。

はるさんさん

今晩は。
室蘭はお魚がいまいちだったようですねェ。
こちらも先々週あたり不漁というニュースがあり、
猛暑のせいで海水温が上がり過ぎ、
魚が深いところから上がってこないせいだ、
という説もあるらしいです。

8月6日の広島の喧騒、そういえばテレビなどには全く出ないですね。
毎年のことで(広島市民にとっては)何も目新しさが無い、
ということもあるんですかね。
建設的な方向のニュースでもないし、
逆に、たいして実害があるわけでもないし、
報道するだけの積極的な意味を見出しにくい、
っていうことなんだろうな、と思っています。

原爆慰霊祭に参加なさる方々のみならず、
過激な主張の両陣営の方々、それに警備関係の方々、
この方たちも広島に宿をとるので、
原爆記念日前後は、広島市、および近郊のホテルは極端に予約を入れるのが難しくなります。
これは実害といえるかもしれません。

小岩井農場の件で

アナゴさま

5連休をお楽しみのことと思います。

御ブログの冒頭の「小岩井農場」についての反応が現時点で無いので、
話題提供でコメントをお送りします。

6月半ばに盛岡市に行った帰りに、東北道盛岡インター近くなので、
小岩井農場内の県道219号(?)を北に向かって走りました。

現在は、口蹄疫の問題があり、まきば園という観光牧場部分以外は
小岩井農場の中には、観光客は入れません。

なだらかな草原に、時々牧舎がある田園風景が延々と続きます。
どこまでも続きます。スイスの麓に近い感じです。

近代的な牧場風景がとにかく続きます。
所々に森があり、多彩な野鳥がいました。
木に巻き付いた蔓状の花が咲いていました。

40年以上前に、国道4号線から、こちらが小岩井農場入り口という
細い道があったことを思い出し、あまりの違いに驚きました。

小岩井農園は現在は、デパートのお中元などのギフトコーナーで
お目にかかる乳製品詰め合わせの販売元という印象です。
今はブランド化しています。

なお、
佐久市の隣にある下仁田町には、日本発の山麓での西洋牧場といわれる
神津牧場がありますが、ここは観光牧場化しています。
小岩井農園は規模が大きく、近代的な牧場・農園になっています。

はじめまして

焼き鳥いいですね!
うまそ~!
魚もワインも美味しそうですね~!

はじめまして

hoyatabetaiさん
はじめまして。
ブログ拝見しましたが、プロ並の腕前にびっくりです。

広島は全国でも有数の釣りが盛んで魚も美味しい所だそう
ですね。
料理の参考にさせて頂きますので、宜しくお願いしますね。

ヒトリシズカさん

コメントありがとうございます。
お盆が過ぎても暑いですね。

小岩井農場の現状、ありがとうございました。
私自身はまだ学生のころ一回行ったきりなので、
ほとんど現況を知りません。
「小岩井農場」は乳製品のブランド名、と理解し、
本当にそういう農場があるとは思っていない人も多いかもしれませんね。
それは小岩井農場にとって幸なのか不幸なのか?

小判鮫のコバンちゃんさん

今晩は。
コメントありがとうございます。
ご覧の通りのノンべブログですが、
時々のぞいて下さるとうれしいです。
よろしくお願いしますね。

アキラさん

今晩は。
コメントありがとうございます。
ご覧の通り、呑み助ブログですが、時々のぞいて下さるとうれしいです。

ご自分で釣ったアジの刺身やフライでご家族の食卓を豊かに出来る、っていうのは素晴らしいことですね。
私は釣りをしませんので、とってもうらやましいです。

「祖谷」を「イヤ}って読むのは数年前に読んだ本で知りました。
いつかお邪魔してみたいです。

アナゴさんへ

アナゴさん
コメントどうもありがとうございます。
魚の捌き方も上手ですし、盛り付けかたもきれいで美味しそうな
料理ばかりですね。
焼き鳥と赤ワインは今まで試したことないですが、今度試食して
みます。

アナゴさんのブログをリンクさせて頂きましたよ。
美味しい魚料理をいっぱい作って教えてくださいね。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード