2013/7/12 岩手に

 ご好評につき・・・
           130712 モットー

                                       なんちて



 さて金曜日12日の午前中です。お仕事にもいかず、何をしているのでしょうか?

 実は本日午後から来週前半にかけて、ふるさと岩手に帰郷するのです。よって今週末も広島お魚ツアーは無し。3週続けてというのは弊ブログ開設以来初めてかも。
 一か月早いのですが、墓参りに行くのです。だって飛行機のお値段が八月とは2倍以上違うんだもんね。

 わが故郷は岩手県奥州市水沢区、元は水沢市だったんですが平成の大合併で「奥州」市というものすごい名前となりました。

 「拙者、生まれも育ちも奥州でござる。」  時代劇ですね。

 一応奥州お魚ツアーも試みる予定ですが、なんせ奥州ですからね、どれほどの獲物が期待できるでしょうか。



 先週日曜日、某スーパーで岩手の酒を見つけました。陸前高田の酔仙です。四合瓶が1450円。

130710 酔仙 四合瓶袋 W
 津波で壊滅した陸前高田市の蔵の再建はいまだ途上と見えて、これは隣の大船渡市の蔵で醸造した酒です。

 純米原酒ということでけっこうな色合い。
IMG_6840 酔仙 W


 たまたま、宮城県産生鮭の塩麹漬けという隠匿物資があり、また仙台の姉から贈られた笹かまぼこの詰め合わせもあったので、いろいろ取り合わせて東北の酒の再起を祝いました。
IMG_6838 7月7日晩酌の膳 W


 ついでに広島湾のコイワシの骨も友情出演ということで。
IMG_6836 コイワシの骨 W


 実は、本日帰る水沢の家の台所の半地下貯蔵庫(「ムロ」って呼ぶんですが)に、2011年の夏にたまたま手に入れた酔仙一升瓶を寝かせてあるんです。酔仙酒造の再起もなんとか軌道に乗ってきたようですし、今夜はあれを開けてみようと思います。


 それでは猛暑の西日本、東日本の皆様、お気をつけてお過ごしください。東北は雨のようです。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

水沢でのお魚ツアーは・・・?

アナゴさん。
ボクのブログにコメントありがとう御座いました。折角帰省なさったのに天候が・・。
岩手(三陸産)のお魚で一献?できたでしょうか?

かるがもさん

今晩は。
私が水沢にいた数日間は、幸いにも天候が大崩れすることはなく、
むしろ涼しいぐらいで動き回るのには都合が良かったです。

水沢のお魚ツアー、改めて記事をアップしようと思いますが、
タナゴ、ホヤ、マンボウ、スルメイカ、サメ(モウカザメ?)、などを味わうことができました。
カツオが安いですね。気仙沼が近いせいでしょうか。
見ただけで買いませんでしたが、ツブやホッキ(北海道産?)も魅力的です。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード