2013/7/7 高松へ

130710 モットー




 我が家のベランダにも朝顔が咲きました。
IMG_6832 朝顔2 W

  朝顔の青のつづきは夢の中     薮ノ内君代



 昨日7月6日、所用があって香川県の高松市まで行ってまいりました。瀬戸内海の向こうですし、ずいぶん遠いところのように思っていましたが、2時間かかりません。新幹線で岡山まで行って、瀬戸大橋を渡ればすぐです。瀬戸大橋を渡ったのは子供がまだ幼稚園の頃、金毘羅さんとか栗林公園などを見に来て以来ですから十五年以上前です。


 鉄骨の合間から海面が見えます。所々渦を巻いているようでした。
IMG_6726 瀬戸大橋 W


 漁港。
IMG_6733 漁港 W


 空も晴れて、穏やかな瀬戸内海。
IMG_6741 瀬戸内海 W


 わたってきた瀬戸大橋。向こうが岡山県児島、こちらが香川県坂出。
IMG_6767 瀬戸大橋 W

 灯台の島が見えました。室蘭の大黒島を思い出しました。
IMG_6768 灯台の島 W



 高松駅に10時ごろ到着、用事は午後からなのでその辺をぶらつきました。駅前にマリタイムプラザ高松という建物があります。高いところが好きなので、さっそくその屋上に上って周囲を睥睨。

 源平の戦いで有名な屋島。
IMG_6794 屋島 W


 どっか、こっちの方角が小豆島だそうです。二十四の瞳ですね。
IMG_6792 小豆島? W


 それから市内繁華街を通過して魚屋は無いか探索。何か所か見かけましたが、一番充実していたのは天満屋というデパートの地下の鮮魚売り場でしょうか。同じ瀬戸内の街ですが、広島の鮮魚店と若干ニュアンスの違う顔ぶれが並んでいるように感じました。
 一番印象に残ったのは、大きなベラ(キュウセン)。広島でも「ギザミ」と呼ばれて親しまれている魚ですが、大きさが違います。500g、というのはちょっとオーバーかもしれませんが、300~400gは優にありそうなのが並んでいました。あれはどうするんですかね、刺身でしょうか。
 それからこれまた大きいマナガツオ。お値段も大変立派で、値札から後光がさしています。眼がくらみそう・・・。
 ワタリガニも見ました。こちらは広島のデパ地下で見るよりいくらか安い価格帯のように。

 今回はカメラを引っ張り出す度胸がなかったので、写真は無し。すみません。


 昼になったのでうどんを食べ、天満屋デパートの前からバスに乗ってお仕事の相手先へ。3時間ほどありがたーいお話を伺って撤収。もう高松お魚ツアーを続行する時間と気力がなくなったので駅前キヨスクでお土産を調達し、最後にもう一杯立ち食いうどんをいただいて帰路に。家に着いたのが8時前。


 途中、夕日に輝く海を撮影しましたが完全に逆光で、月夜の海のようです。
IMG_6822 夕日の瀬戸内海 W

 身近にありながら瀬戸内海の美しさを意識して探勝するということの少ない日常を省みて、これはいかんと思いました。いずれ岩手に帰ろうと思っているわが身、せっかく広島にいる間にできるだけ瀬戸内海を眺めようと思います。そういえば私はまだしまなみ海道もわたったことが無いのです。できれば自転車で渡りたいですね。



 さてお土産ですが、こんなものです。
IMG_6828 お土産 W
しょうゆ豆」というのはソラマメの醤油漬けだそうです。ママカリの酢漬け、これは香川というよりは対岸岡山の名物。酒は香川県多度郡の金陵、特別純米酒、四合瓶が1365円。オリーブのジャム、というのがあったので買ってきましたがこれはどんなもの?


 手のかからない晩酌です。
IMG_6830 ママカリ、しょうゆ豆 W




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うございます
瀬戸内海の姿 見た所もありますが、こうして解説付きで拝見しますと、また興が沸きますね。
ママカリの味は知りませんが、どんな感じでしょうか。
朝顔の色 とても綺麗ですね。

No title

アナゴさん こんにちは(^^♪

肝機能‥全く平常値。
心よりお喜び申しあげます\(^o^)/
いたわりつつ、末永いお付き合いをしたいですね♪

ここのトコロお忙しいようですね。
大黒島‥最近は老朽化が進んで‥
昨年は「妖怪人間」の映画のワンシーンにも使われたんですよ。

数年前、四国一周の旅を計画していたんですが‥頓挫。
友人がいるので近いうちに行ってみたいです。
鳴門の渦潮っていうのを見て、カツオを食べて‥ワクワク!

ままかり‥しょうゆ豆‥珍しいものばかりです。
いいな。

今日の札幌、最高気温が33.1度。
本州に比べたら‥とは思うけど‥暑い!

このたびは手がかかっておりませんね。

こんばんは。

ままかり、広島に行ったとき、お土産に買ってきました。
せっかく買ってきたのに、アンマリおいしすぎて、全部一人で食べてブーイング食らったことを思い出しました。

暑いのですので、ご自愛ください。

相子さん

ニュースで「銀座で40℃」とか言ってましたね。
お気を付け下さい。
こちらも今日梅雨明けしたようです。

せめて月に一回ぐらいのペースで瀬戸内海に出てみようかと思っています。
といっても、自分の船を持っているわけではないので、島々を結ぶフェリーとか、橋とか。探せばいろいろありそうです。

ママカリ、味付けが「普通」で、何か別の魚(サンマとか)の缶詰と変わりません。
むしろ醤油豆の方が面白いです。
ソラマメを煎って醤油に漬けたものだそうです。
これはちゃんとソラマメの味がしますよ。
酒のお供によろしいです。

はるさんさん

今晩は。
今日梅雨明けしたらしい広島です。
今年は猛暑らしいですね。

肝機能の数値、実は私自身もびっくりしているんです。
けっこう飲み過ぎて翌日後悔、っていうことも多いんですが。
あまりこの数値に安心しないで、自重しようと思っています。
(思ってはいるんだけど・・・)

四国は良いですね。
なんか、人当たりが柔らかいというか、不思議な懐かしさ(?)を感じます。
私のお勧めは宇和島です。
10年以上前に一回訪れただけなんですけれど、なぜか本当になつかしい感じがしました。

「しょうゆ豆」結構いけますよ。

エレアコさん

今晩は。
広島は今日梅雨明けしたそうです。

ママカリ、「酢漬け」と書いてあるんですが、なんか味付けが普通の魚の缶詰みたいです。
「しょうゆ豆」のほうがなかなか面白い味ですよ。

はじめまして

美味しそうな写真がいっぱいですね
山梨は海がないので
畑で採れたものが
酒のつまみになります。

朝顔も綺麗ですね!

小判鮫のコバンちゃんさん

今晩は。
ようこそおいでくださいました。
コメントありがとうございます。
ご覧のとおりノンべブログですが、時々のぞいて下さるとうれしいです。

山梨もだいぶ暑いんじゃありませんか?
こちらも昨日梅雨明けと聞いたんですが、
もう真夏の感じでゲッソリきています。

山梨はもう二十年ばかり前に一度仕事でお邪魔したことがあり、ちょうど桃の花が咲いていて、夢のような景色だったのを覚えています。

日本のワインの聖地で、いつか(仕事ではなく)ゆっくりお訪ねできればと願っております。

高松市の思い出など

アナゴさん

埼玉は3日連続の真夏日です。埼玉でも熊谷市などは最高気温を記録する地としてテレビニュースの種になっています。

ご自宅のベランダでに咲くアサガオの花は、夏に涼しげでいいものです。子どものころは、アサガオやホウセンカが各家で咲いていましたが、最近は見かけなくなりました。
最近、アサガオの鉢を見かけると、入谷などの朝顔市で購入したものが多いようです。最近の流行りの花は、熱帯系のインパチェイスの花が多いようです。

さて、今回登場した「ママカリ」ですが、私は福山市の某社に行った帰りにお土産として購入していましたが、その時の印象では魚がもう少し青光していて、もう少し小さかったとの記憶があります。10年間ぐらいは「広島のお土産」と思っていました。

10年ほど前に香川大学に話をしに行った際に、金毘羅様など周囲を小旅行し、讃岐うどんもいただきました。高町市の周囲は柑橘類の畑でした。
香川大の工学部は、以前の高松飛行場跡地だったと伺って驚きました。

これから猛暑日が続きます。新鮮なお魚と控えめなお酒で、お身体を大切に。
アルコールは脱水症を起こす可能性があり、熱中症の確率を高めますので。

ヒトリシズカさん

今晩は。

おォ! なんと素晴らしいお言葉!

「新鮮なお魚と控えめなお酒」

今後、これを我がブログのモットーにいたしましょう!

ママカリは魚の名前でいうと「サッパ」ですね。
http://www.zukan-bouz.com/nisin/sappa.html
おっしゃる通り、塩をあてて酢締めにすると、青背のままの姿になるようです。
サッパは広島では「ワチ」って呼ばれるんですよ。
今度、自家製ママカリに挑戦しましょう。

香川大学工学部、そういえば地図上で見ると妙に細長いキャンパスだなと思いましたが。

お見事なアイコン

アナゴさん

御ブグログのトップに配置されたアイコン、お見事な出来栄えです。

今日も埼玉県南部は猛暑で、自宅にいると暑さに参りました。
電車に乗ると、冷房が心地よいのですが、駅のホームに降りるとサウナのような暑さでした。
飲み物を自動販売機からついつい買って飲んでしまいます。

梅雨明けしていない仙台市は小雨でやや寒い感じだったそいです。
日本は広いですね。

No title

新鮮なお魚と控えめなお酒・・大賛成です!
お酒は大切なパートなので、呑みすぎ注意ですネ!

こてつぱんさん

北海道の旅、どうぞ目いっぱい楽しんでください!

鞆の浦

こんにちは。
赤ベコです。
(和室の和さん)
高松、瀬戸内とくれば、芸術祭でしょ!
岡山にいたので、ちょっとだけお手伝いをさせてもらっていました。

先週末は、福山の鞆の浦へ
瀬戸内海の海の幸、本当に美味しい!!!

またお邪魔しますね。

赤ベコさん

こんにちは。ようこそ弊ブログへ。

今岩手です。
気温25℃ぐらい。昨晩は寒かったです。

高松の芸術祭、私うかつにもつい数日前まで知りませんでした。
先週末の高松訪問の時は知りませんでしたので、
まったく気づかずに通り過ぎていたようです。
本文にも書きましたが、瀬戸内海のいろいろ、もっと意識して楽しもうと思います。

うちにもアカベコありますよ。
千両箱を背負っているんです。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード