2013/6/27 広島市植物公園

 木曜の夜です。

 本日献血がありました。それなのに昨晩は深酒をしてしまって・・・。私の血を輸血された人は突然酔っぱらって、秋田音頭か何かを歌いだすかもしれません。だってわが血管を流れているのは秋田県大仙市の刈穂・純米生原酒ですからねぇ、アルコール19%の。ご用心・・・


 さて明日から週末にかけて出張なので、今週はお魚ツアー無し。もっとも富山の二の舞をやらかさないとも限りませんが。


 先日、広島市佐伯区にある植物公園という所に行ってみました。広島在住19年目なのですが、今回初めて。雨がポツリと来そうな空模様でしたが、かろうじて踏みとどまった、という天気でした。

 妻の運転する車で約30分。
IMG_6504 植物公園 W

 佐伯区というのは広島市のもっとも西側の区で、その山の斜面一帯が植物園になっているのです。


 睡蓮の池。ここにはオオオニバス(大鬼蓮)があり、葉っぱが成長すると子供が載っても沈まない、というデモンストレーションを毎年やっているようです。
IMG_6568 睡蓮の池 W


 フクシアの温室。女王のイヤリング、という愛称があるそうですが、大変見事です。
IMG_6574 フクシア温室 W


 同じぶら下がるものでも、こちらはちょっと不気味、食虫植物ですね。
IMG_6546 食虫植物 W


 一般の方が育てているサボテンの展示会が開かれています。サボテンという奴は本当にフシギです。
IMG_6586 サボテン展示会 W


 実は今回、思い立ってここに来たのはアジサイを見ようというのが一つの目的でした。
IMG_6611 アジサイ W


 ガクアジサイの方がしゃれた感じがします。
IMG_6640 ガクアジサイ W


 アジサイと並んで花ショウブの池があります。
IMG_6626 花ショウブの池 W


 私も含めて素人カメラマンが大変多い。お互いにチラッと相手のカメラの値踏みをしたりします。(ヤダネ)

 
 お茶席があったので、抹茶をいただきました。お菓子付きで200円。
IMG_6629 お抹茶 W
私はお茶の作法などまったく無知ですが、何かホッとします。

 こんな看板が! ウーム・・・
IMG_6654 マムシに注意 W

 一番高い地点に展望塔がありました。
IMG_6668 展望塔 W
高いところは大好きなので、取りあえず登ってみました。

 今にも降りそうな空の下、廿日市(はつかいち)市の街並みの向こうに瀬戸内海が見えます。
IMG_6661 展望塔から瀬戸内海を望む W



 初夏なのにコスモスも咲いています。
IMG_6672 コスモス W


 最後、ベゴニア温室というのに入って見ました。ベゴニアってその辺に普通にある花かと思ったら、元々熱帯、亜熱帯の植物だそうで、花も大変大きく、圧倒されました。
IMG_6673 ベゴニア W


 二時間半ほども歩き回り、すっかり堪能して帰宅。帰り際に売店でフクシアとネムノキの鉢を買ってきました。 
IMG_6697 フクシアの鉢 W

IMG_6700 ネムノキの鉢 W


 それでは良い週末を。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

予告編?

アナゴさま

今度の土日はどちらにご出張されるのでしょうか。今回のブログは、その出張先でお魚ツアーを断行し、ホテルの密室で何をやらかすという予告編とみました。

その成果を楽しみにしています。富山のシロエビ以上のインパクトを期待しています。

広島市佐伯区にある植物公園は広くて、種類が豊富でいいところです。オオオニバスは見たことがありません。

では、週末のご報告をお待ちしています。灰皿はお使いにならないように。

ひとりしずかさん

おはようございます。
残念でした。
密室猟奇事件は起こりませんでした。
昨夜は某氏と某市の夜の街に。
それがなんと、全品294円というひとりしずかさんなんかは行ったこともないような高級店で・・・。

No title

植物公園のこと、完全に忘れていましたが、この記事を見て家族で行ったのを
思い出しました。記憶から消えるって本当にあるんですね…
私が広島から引っ越す少し前にできて、当時は日本有数の大温室とかで
地元では随分話題になっていたと思います。

両親をお気遣いいただき、ありがとうございます。
お蔭様で二人とも元気ですが、母は体力的に長旅は無理なので
秋になったら父を連れて広島に行こうと思っています。

90歳の父は毎晩一合の晩酌に決めていると言いますが、
私がたまに父と飲む時は、もっと飲んでますよ~
アナゴさんも私も、まだまだ頑張って飲み続けなくては!

れいこさん

こんにちは。
植物公園、初めて言ったんですが、季節季節で楽しめそうです。
我が家からは、ちょっと自転車でチャッと出かけるというわけにいかない場所なのが玉に瑕ですが。

毎晩一合の晩酌というのは理想的ですね。
私も悟りを開いてその境地に至りたいと願っておりますが、
いかんせん凡愚の悲しさ、相変わらず飲みすぎては悔恨の繰り返しです。

No title

昆虫が好きですが、植物園も好きですよ。専門知識を持つ方が管理されているだけに見事ですね。
アジサイは私もガクアジサイが好きです。スッキリとモダンに見えるのです。

アマゾンのマナウスに行きました時、オオオニバスの群生するところがあり、見に行きました。ワニの姿が見えましたよ。

相子さん

今晩は。
昆虫は楽しいですね。
広島にも、森林公園っていうのがあって、
http://www.daiichibs-shitei.com/forest/
その中に昆虫館があるんですよ。
http://www.hiroins-net.ne.jp/h-sinrin/insect/index.htm
息子が子供のころは年に何度も行ったのですが、
そういえばもう何年も行ってませんね。
蝶のための温室があって、アサギマダラが年中飛んでいました。
地球上で一番繁栄しているのは昆虫類だとか。

アマゾンはマナウスまでいらっしゃいましたか?!
ワニとご対面なさったとは!
その旺盛な好奇心にあやかりたいと思います。

ボクも公園に行って来ました。

アナゴさん、ご無沙汰しております。水沢もここ数日間、やっろ梅雨らしくなってきました。先週までは雨不足で農家の皆さんは困り気味のようでしたが、やっと雨です。今日は久しぶりに休暇を貰って親孝行のドライブで宮城の公園に行って来ました。花が好きなボクの両親には気に入ってもらえた公園になりました。
よかったら、ボクのブログも覘いてみてください。

かるがもさん

今晩は。
いつもコメントありがとうございます。
また故郷の景色、いつもなつかしく拝見しています。
昨日あたりは断続的に大変な豪雨でしたが、こちらは峠を越えたようです。
そちらは今からではありませんか?
お気を付け下さい。

きちんと管理された公園も良いもんですね。
ほんとうの自然とは違うんでしょうが、普段見慣れない花などを見ると、
世の中にはこんなものもあるのか! と目をみはります。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード