2013/5/5 シイラ、クロダイ、ボラ

 全国的に涼しい連休のようですが、いかがお過ごしでしょうか。


 私はと言えば、
  5月2日 ひろしま菓子博2013
  5月3日 フラワーフェスティバル
  5月4日 縮景園
と、あちこち出歩いて過ごしています。本日5日は予定なし。



 3日、近所のスーパーでシイラを買いました。こんな刺身用のサクです。
 IMG_5889 マンサク(シイラ)刺身用サク w
シイラは広島では「マンサク」と呼ばれます。私は広島に来るまではシイラを鮮魚店で見た記憶がありません。広島はこのシイラやサメを好んで刺身で食べる、特色のある魚食文化を維持しています。ハワイなどで重宝されるマヒマヒという魚はこのシイラのことだそうです。なぜか可哀そうなくらい安い値段の付く魚で、この日も100gあたり128円。

 刺身用のサクですから付属品もなく、ただ切るだけ。
IMG_5893 シイラ刺身 w
シイラの評価が低い理由として、水っぽいということが言われるようですが、決してそんなことは有りません。


 少しさびしいので冷蔵庫から隠匿物資を出します。これは先日のクジメの中骨を乾燥したもの。電子レンジで1分半ほど加熱するとカリカリになります。
IMG_5894 クジメ 中骨乾燥チン w

 他にもコチの卵の粕漬け(これでおしまい)、3日前に食べたヒラメの刺身の残りを昆布締めにしたもの、とか取り並べてこうなりました。
IMG_5901 晩酌の膳 W

 酒は山形県米沢市の東光・純米、近所のスーパーで四合瓶が980円。最近見た何かの雑誌でほめられていました。


 そして昨日4日の土曜日、連休で魚市場も休みなんじゃないかと思っていましたが、老舗魚問屋・吉文さんのブログにより、4日は市場が開くという秘密情報を察知しました。いろいろご苦労があるようです。
 いつもと同じく大手町おかず工房からスタートからしました。が、トロ箱が並ぶいつもの土曜日とは違って、切り身のパックなどが並んでいるだけ。やっぱりなぁー・・・
 宝町のフジへ、川口町のリアル、と回りましたが今一つパッとしない印象です。何も買わないまま舟入市場へ。ここはけっこう魚がありました。立派なカツオが1800円、同じくヨコワが1800円と魅力的な値段でしたが、ちょっと私一人には大きすぎるので見送り。
 チヌ(クロダイ)を買いました。34㎝、875g、680円。
IMG_5949 ヘダイ? W
 クロダイにしては白っぽい感じで、キチヌかとも思いましたがシリビレなどに特徴的な黄色が見えません。

 よくわからないままさばきました。
IMG_5952 ヘダイ サク W
かなり大きな卵巣を持っていました。放卵まえで色が薄れていた?

 半身を昆布締めにして寝かせてあります。





 さて3日のフラワーフェスティバル、一応「取材」に行ったのですが、前日の菓子博取材でエネルギー消耗したのか、力が入りません。あきらめて別の取材に切り替えました。


 市内の小高い丘陵、比治山でお花見をしたという話を以前ご紹介しましたが、それとは別に、江波山(エバヤマ)という岡があります。これも比治山や黄金山と同じく、もともとは瀬戸内海の小島だったものが、太田川のデルタが広がって陸続きになったものです。
 その江波山をご紹介しようと思います。


 江波山は、上記チヌを買った舟入市場前の電車通りをずっと南下し、太田川デルタがほぼ尽きるあたりにあります。二つあって、もとは上島、下島と言っていたそうです。
 太田川対岸から見た江波山(旧下島)です。
IMG_5660 江波山 W
 そしてこちらが元の上島である江波皿山。皿山というのは、江戸時代にここで食器など焼き物を作っていたからだそうです。
IMG_5661 江波皿山 W

 皿山のふもとには路面電車のターミナル駅があり、電車の車庫になっています。
IMG_5662 広島電鉄江波車庫 W


 江波山を南北に貫通するトンネルがあり、これを抜けると三菱重工さんの大工場群となります。
IMG_5667 江波トンネル W


 で、江波山西側から山頂に向かう坂道が。比較的緩やかなので自転車でもなんとか登れます。
IMG_5732 江波山頂への坂道 W


 途中にあるこの大きな桜の木は樹齢160年ほどなんですが、つい最近になって非常に珍しい種類の桜だということがわかり、「江波山桜」と命名されたとか。もう終わりましたが、八重の見事な花だそうです。
IMG_5724 広島江波山桜 W


 頂上に着くと四方が良く見えます。江波漁港です。
IMG_5674 江波漁港 W

 これが宮島。
IMG_5682 宮島 W



 北西方向。写真の川向う右側の小高い丘は、お花見の時にもご紹介した黄金山。手前に寺院が見えます。龍光院という真言宗のお寺です。
IMG_5687 龍光院 W


 その龍光院さんの前に赤い旗が数本立っているのがお分かりですか?
       何の旗でしょう?


 こんな旗ですねぇ!
IMG_5685 ボケ封じ祈願 W

 これは是非ともお参りしなければ!

 よろしくお願いいたします・・・
IMG_5686 龍光院石仏 W

 遠方の方、ご希望があれば私が代参つかまつります。


 さて山頂には、江波山気象館があります。本来は気象台でしたが、いまは気象関係の博物館ですね。
IMG_5719 江波山気象館 W

 屋上の展望台。
IMG_5694 輝翔館屋上の展望台 W



 館内は子供向けの気象科学博物館といった内容が主です。その中の一室にこんな部屋があります。右側の窓、左側の壁、それぞれに解説のパネルがあるのに気が付かれましたか?
IMG_5708 原爆被害の残る部屋 W

 壁の方にはなぜか不自然なスポットライトが。
IMG_5710 原爆の痕跡の残る壁 W


 この気象台は原爆の爆心地から少し離れているため完全な破壊は免れ、原爆炸裂後のキノコ雲や黒い雨の観測などを行った場所です。そしてこの部屋は原爆の被害の痕跡をそのまま残してある部屋なんです。

 壁のスポットライトに照らされているのは、今でも突き刺さったままになっている窓ガラスの破片です。この部屋は建物の北側に位置しており、爆心地の方を向いているため、爆風をまともに受けて窓ガラスが飛び散り、その破片が反対側の壁に降りそそいだというわけですね。
IMG_5698 ガラスの破片 W

 このような痕跡が無数に見られます。
IMG_5704 壁の傷痕 W


 窓から望む爆心地方向。紙屋町のリーガロイヤルホテルがひときわ高く見えていますが、あの少し右手前あたりが爆心地でしょう。
IMG_5703 窓から爆心方向 W



 爆風に耐えた北側の外壁も保存してあります。
IMG_5716 気象台北壁 W

 もし機会がありましたら、一度ご覧下さい。


 さて以上ですが、今日のタイトルに「ボラ」と出ているのは何でしょう?

 昨日4日、緑の日にちなんで旧浅野藩の殿様のお庭、縮景園が無料開放されました。毎年のことですが私も行ってみました。ツツジが見事です。
IMG_6014 縮景園 ツツジ W

 池にはたくさんの鯉が。鯉は何といってもカープ、広島の象徴ですからねェ。
IMG_5988 縮景園 コイ W

ほら、この通り。
DSCF2163 こいのぼり W



 ところが、あれェ? 君は誰だい???
IMG_5980 縮景園 ボラ W


 ボラです。
IMG_5978 縮景園 ボラ W

 ボラは海の魚ですが川にも上ってきます。それは知っていましたが、まさかお殿様のお庭である縮景園にまであがり込むとは! お姫様である緋鯉となれなれしく混浴するとは無礼にもほどがある!
 成敗して刺身にして食ってやろうか、酢味噌で。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、直介です。シイラですか?初めて見ましたが、白身のきれいな色をしてますね~、あんな派手色をしている魚には見えませんね~。縮景園のボラはさすがに酢味噌を付けても勘弁って感じです(笑)

naosukeさん

今晩は。
コメントありがとうございます。
シイラ、美味い刺身になりますよ。
今度機会があれば一度お試しください。

ボラはびっくりしました。
季節によって川にさかのぼってくるのは知ってましたが、まさか縮景園にねぇ!

No title

今晩は 
珍しい桜のことを読ませて頂きました。原爆の後を今に残すことも大事ですね。
シイラですが、名前が悪いと言うので、沖サワラと言い変えているところもありますね。美味しい魚です。私はアナゴさんと違い、ムニエルかフライにしますね。
ボラが最後に現れ、それも悠々と泳いでいるのでビックリです。

No title

江波の気象観測所には小学生のころ行ったことがあります。
その頃はもちろん現役で、子ども向けの気象教室みたいなのが
開催されたんですが、内容は何も覚えていません…
被爆の痕跡があることも知りませんでした。

菓子博は試食がないのなら、ちょっとつまらないかもしれませんね(汗)
カープの全盛期に広島にいて市民球場には何度となく行ったので、
跡地がどうなるのかは気になりますが。
私は去年から、またカープの応援に熱が入ってしまって、
目下連敗中でガックリきています。

相子さん

今晩は。
あ、そうですか。関東でもシイラは売ってますか。
なるほど、名前を変えていましたか。「沖」は何となく目を遠く外洋に向けるようなイメージ、そして「サワラ」はそのクセのない肉質を確かに連想させるようですね。

れいこさん

今晩は。
カープは困ったもんですねーェ・・・、なにもミスターと松井君の国民栄誉賞受賞のお祝いに付き合わなくともええじゃないの、と心の中で舌打ちをした今朝でした。
いつもは鯉のぼりの季節までは華々しいカープですが、今年は今だめなので逆に最後はググゥーッと滝登りでいい所まで行くとか・・・?
広島銀行の定期預金で、カープの成績によって利率が大幅に加算されるという博打のようなのがあるんです。お一つどうですか?

No title

アナゴさん こんにちは(^^♪

今日の札幌、午後から快晴!
お日さまの顔を見るのは‥2週間ぶりです。
桜の開花もしばらくはお預けのようです。

菓子博など精力的なレポート、お疲れ様でした(^^)
しっかり愉しませていただきました。

シイラ、室蘭でもたまに釣れることがあるそうです。
でも凄まじいお姿なので‥さばく自信はありません。
‥って、釣れてから考えますね。

鯉とボラ。
身分違いの“恋”なんてことは‥ないか(^_^;)

はるさんさん

今晩は。
宗八をいっぱい釣ってご機嫌ですね!

身分違いの恋、なるほどそういう見方もありますか。
浄瑠璃の世界ですね。

今日は暖かかったです。

アナゴさん
昨日は、ボクのブログにコメントありがとう御座いました。
今日は、休暇を貰って妻と仙台に買い物に行ってきました・・・娘が学校に行っている間に帰ってこなければなかったので忙しかったですが・・・。
今日の仙台は気温20℃を超えました、水沢でも20℃を越える陽気の一日でした。盛岡では1週間遅れで枝垂れ桜が開花したようです。週末はまた気温が下がりそうです。今ランニングから帰ったのですが、今日は暖かかったので水沢の田植えも一気に進んだようです。

かるがもさん

今晩は。
仙台にお買い物でしたか。いいですねェ。
私も仙台は大すきです。

私の妻も藤崎デパートとか、得意らしいですよ。
私の場合は駅前の仙台アメ横ですね。
あそこででかいホヤを買ったりする訳です。
で、そのまま水沢まで持ち帰り、水沢の実家で一杯やるんですね。
ンー・・・、今年の夏休みが待ち遠しい!
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード