2013/4/28 クジメ、ツブ、アユ、ホタルイカ

 先週はアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。何人かの方が示唆くださったような、「広告としての効果を狙った確信犯」説、私は思いつきませんでした。なるほどそういうこともあるのかもしれませんね。確信犯にせよ、単なるうっかり、または無知にせよ、朝日新聞があの広告を流通させたことにより、「しないべきか」は使えるんだ、と勘違いした●●がウン千人かウン万人は確実に増えたでしょう。
 それでいいのかッ?! 朝日新聞ッ!(憤怒) と言いたい。歳をとって怒りっぽくなった老アナゴ。


 肩を怒らせて出かけた昨日のお魚ツアー、まずは大手町おかず工房。開店時間に10分ほど遅れたので、すでに売り場は閑散としていました。あまりフォトジェニックな魚は見当たりませんが、一尾100円という魚があります。一見、小さなアイナメのように見えますが手書きの札が付いており、「チワリ」、「チクリ」、はたまた「チロリ」とも読めるようなカタカナ名が。店の人も首をかしげて結局なんだかわかりませんでしたが3尾買いました。19㎝、3尾で326g。
 宝町フジへ。小粒ながら真ツブがありました。一個138円という納得値段だったので3個購入。3個で314g。



 リアルの開店時間、10AMまで多少時間があるので途中の広大跡地に立ち寄りました。燃え上がる緑に圧倒されます。
IMG_5553 広大跡地 モミジバフウ新緑 W
これはモミジバフウ(紅葉葉楓)の並木ですね。秋の紅葉も見事なんですよ。


 一角に、敷石の間から霧のような噴水を吹き上げる仕掛けを埋め込んだ区域があります。子供が喜びます。
IMG_5572 広大跡地の噴水 W


 ちょうど日が照っていたので、太陽を背にしてみると虹がかかりました。
IMG_5570 噴水に虹 W


 思わず同じような写真を20枚以上も撮ってしまいました。
IMG_5577 噴水に虹 W


 川口町リアル。ボイルホタルイカ、100gのパックが99円です。2パック確保。それから、アレッ! アユが2尾で299円、もちろん養殖ですが。けっこうでかそう・・・、去年もやったアユご飯をやってみようか。ということで購入。21㎝、一尾ちょうど100gぐらいでした。


 これで十分ですが、ついでに舟入市場を巡って帰宅。舟入市場祭りという催しをやっていました。マグロの解体ショー、11時から、とありました。オレにやらせろ。


 こんな連中です。
IMG_5606 アイナメ、ツブ、アユ W

アイナメかと思うのですがどうでしょうか?
IMG_5611 アイナメ? w
という疑問を今朝7AMごろYahoo知恵袋に投稿したところ、さっそく回答がありました。これはアイナメではなく、「クジメ」という魚だそうです。広島では「チロリ」と呼ばれるとか。 何と便利な世の中! 親切な回答者の方、ありがとうございました!


 こんな顔です。
IMG_5614 アイナメの顔 W

 さばくと一尾はまっ白い身ですが、二尾はちょっと血の色か?
IMG_5623 アイナメ サク W

構わず刺身にしました。クジメの刺身、初めてです。
IMG_5635 アイナメ刺身 W


 付属品です。
IMG_5638 付属品 W


 ツブ、北海道からはるばる広島まで。でもとても元気。
IMG_5621 ツブ W
真ツブのでかいのは室蘭でも700円とかしますからね、100gのこれが一個138円は私にとってはお買い得感がありました。

 グルグルの肝は湯通しして添え、刺身に。
IMG_5631 ツブ刺身 W
日本海から来るシロバイもすきですが、真ツブの生きているのは歯ごたえ、香り、味、言うことないですね。


 アユは年に一度か二度しか買いませんが、うれしいですね。マダイと同様、なんか特別の魚という気がします。

   鮎の背に一抹の朱のありしごと    原石鼎
IMG_5620 鮎 W


 ところがいざアユご飯にしようと思ったら、大きすぎて土鍋に入りません。急遽塩焼きに変更。ホタルイカをご飯の方にコンバートしました。

 でかい塩焼きです。
IMG_5633 アユ塩焼き W

 こうなりました。
IMG_5642 晩酌の膳 W

 酒は宮城県石巻市の平孝酒造、日高見「弥助」純吟。大和屋で一升3150円。弥助とはなんでしょう?

 そして締めのホタルイカご飯。このホタルイカは100gで20匹ほどです。1匹5gということか・・・
IMG_5639 ホタルイカご飯 W



 さてこれで終わりなんですが、クジメをさばいた後の中骨やその他の部分、これはこうして乾燥します。
IMG_5630 骨、鰭。その他 W

一晩明けるとこの通り。
IMG_5649 乾燥できあがり W

 なんと美しい「作品」ではありませんか。これが隠匿物資になるわけですね。
IMG_5656 乾燥中骨作品 W




 明けて今朝の朝市、平和大通り沿いにフラワーフェスティバルのバナーがかかっています。
IMG_5645 朝市 W


 今年も金曜日5月3日から三日間、ここでにぎやかに開催されます。
IMG_5644 フラワーフェスティヴァル もうすぐ W
 これに加えて今年は、旧市民球場跡地を中心にして、「広島菓子博2013」という催しが開催されており、いつにもまして賑わいが予想されます。人ごみ大好きの私、鋭意取材を敢行し詳細ご報告をいたしましょう。乞うご期待!




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Yahoo知恵袋はすごいですね。私も英語のことなど時々質問しますが
すぐに的確な回答がつくので感心してしまいます。
PC関係は大抵のことは誰かが既に聞いているそうで、
会社のヘルプデスクは、質問されても知恵袋で検索して答えるだけだから
自分で検索してくれと言う始末です。

”しないべきか”は言われてみると悪文だと思いますが
”しないべきだと思います”とか自分でも使っているかもしれません。
ら抜き言葉も全然気にならないし、学生時代も国語の点数は良くなかったので
私は国語力が低いんだろうと思います。
でも、ジャーナリストが国語苦手じゃ困りますよね。

市民球場の跡地で菓子博をやっているんですね。
レポート楽しみにしています。

No title

随分お怒りのようですが、私に言わせればそもそも朝日新聞なんか取っているほうが悪い!朝日は一体何処の国の新聞社なのかと疑いたくなることがあります。
クジメとアイナメの違いは、大きさもあるのですが尾びれの先が凸しているか否かです。凸していればクジメ、そうでなければアイナメです。クジメは料理屋が煮魚として使っています。単価からしても使い勝手が良いとの事。
マグロの解体は素人が出来るものではありませんよ。日本刀のようなマグロ包丁で下手をすると足を切ってしまうのがオチです。

No title

アナゴさん、こんばんは。
クジメ・・・ボクにはアイナメにしか見えませんでしたが、クジメなんですね。
5/2に大船渡(旧三陸町)に釣りに行って来ます。そのときアイナメが釣れたら
参考にさせて頂きたいと思います。

また、写真撮ってきました・・・・懐かしく感じて頂ければ良いのですが。

http://tetsu1965.cocolog-nifty.com/karugamo/2013/04/post-4fa1.html

れいこさん

今晩は。

言葉はみんなが使うようになればそれが標準になるので、正しいとか正しくないという議論は無駄かもしれません。それで話が通じる、という実用的な観点でOKならば、あとは多数決の世界になるのでしょう。

「日本語はなぜ変化するか」小松英雄著(笠間書院)という本があり、ら抜き言葉について歴史的な変遷を追って論じています。これによるとら抜き言葉は昨日今日発生したものではなく、長期間にわたって体系的に起こっている現象で、それには合理的な理由がある、とのことです。ら抜き言葉が気にならないというれいこさんはその歴史的潮流を素直に受け入れることができる人なんでしょうね。

へるぞうさん

今晩は。
それもそうですね、他に新聞が無いわけじゃないんですから。
でももう少し突っついてみたいような・・・。

マグロをアナゴが解体してはおかしいですよね!
できるわけがありません。

かるがもさん

今晩は。
写真拝見しました。
ありがとうございます。
あの辺りはずいぶんきれいになって、私の子供のころとは大違いのようです。
桜の季節にあの辺を見た記憶はもうありません。
そういえば石渕ダムも無くなったというか、水没しちゃったんですね。
遠足や焼石登山の出発点としてよく行ったものでしたが。

実は私も今日は仕事でした。
お疲れ様でした。

美しい隠匿物資

こんにちは~♪
クジメの隠匿物資、すごく
透明感が高くて美味しそうです!!
皮もボイルして食べるなんて
魚もうれしいですよ(^^)

私のぶり子の粕漬けもそろそろ9日を迎えました!
今日あたり、切って焼いてたべてみようと思います♪
アナゴさんはグリルで焼きましたか?

No title

今日は 緑濃き季節になりましたね。
とても珍しいお魚ですね。知りませんでした。
ツブ貝の尻尾が美味しそう。
朝日新聞のことは私も同感です。
下の文は随分昔のことですが、私は文化省に大変憤慨して書いた物です。
ご覧になって下さい。

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/blog-entry-157.html

No title

ホタルイカご飯が美味しそう~。
アナゴさんは、プロフィールに、炊き込みご飯に興味津津と書いてましたね。

わたしはどちらかと言うと白いご飯党なんですが、魚介の炊き込みもたまには造ります。
先日も蛸めしを造ったばかり。
魚介のエキスが染み出た炊き込みご飯って美味しいですよね~。

以前は、茸や、牛蒡、人参などありったけ詰め込んで、主題ボケしてましたが、
最近は、主役の具材オンリーの一本勝負が好きになってきました。

ホタルイカご飯はホントに良い感じ、前回の浅蜊も素敵でした。

No title

あなごさん こんにちは(^^♪

とんでもなく毎日寒い札幌です。
只今の気温+5℃! 吐く息が白い!

さっき、魚屋さんへでかけ‥なんとなく鮎を2尾購入。
もしかしたらこの記事のサブリミナル効果!?
1尾220円、約100グラムでした。
これでも安い方ですって‥。

菓子博、ニュースで見ましたよ。
すごい賑わいでした。

吉文sasananaさん

今晩は。
ブリ子さんはいかがでしたか?
お尋ねのように、私はガスレンジの魚を焼くグリルで焼きました。様子を見ながらね。粕漬けの粕を多少残して焼くと、その焦げ風味がなかなか乙なもんだ、と最近気が付きました。

隠匿物資、良いでしょう?(自慢)
このたび、新たな新興宗教、「なんでも隠匿物資教」を開業しました!
sasananaさんを信者第一号に登録してあげましょう。
アーハッハッハァ!

相子さん

今晩は。
「改行」はちょっとひどいですね。
文科省の優秀な高級官僚の方々も、大衆受けするキャッチフレーズをねらったんでしょうかねー・・・。これが2006年の記事のようですが、その後7年もたつんですけど、行動は改まったんでしょうか? 体罰やら何やらで多難なようですが。

寒暖の激しい動き

アナゴさん お元気でお過ごしのことと思います。

連休は製造業の暦通りのご出勤のようですね。
連休前半は、アナゴファミリー方のコメントのように、北海道だけではなく、本州でも日光の山奥でも雪が降るなど、天候異変が続いています。

連休前半は、白馬村や大町市の山麓の湿原に早春の野草を見に行ってきました。
その帰りに、南下し松本市や安曇野市の山麓側の果樹園を抜けてきました。
リンゴやモモ、ナシなどの果樹の満開の花の間を通りました。
一見、いつもの美しい花の園ですが、数日前の厳しい冷え込みによる遅霜によって、花が被害を受け、果実がほとんどならないそうです。寒暖の差が激しく、果実や野菜(アスパラガスの芽)に被害が出ているそうです。

ヒタキさんがホワイトアスパラガスだけではなく、グリーンアスパラガスもどう扱うかも気になりますが、その前にいい材料(野菜)が出回らないと、話が始まりません。

広島市の寒暖の動きはいかがでしょうか。連休後半をお楽しみください。

ひたきさん

今晩は。
キンキ、旨そうでしたねェ・・・

オッと、炊き込みご飯でしたね、最近少しサボり気味で。
煮こごりに興味あり、とか書いたんですが、こちらもご無沙汰です。
煮こごりは時々作るんですが、写真うつりが今一つ地味で、どうも主役を張れる力量ではなく、どういうふうに出演させたものか悩むわけです。

それに比べると、炊き込みご飯の方は取り合えず舞台に上げちまえば何とかなる、といった安心感があり、このたび2週連続出演になったわけです。

はるさんさん

今晩は。
五月なのに雪のようですねェー、どうぞお気を付け下さい。

私は明日から6日まで休みです。
明日は菓子博に行ってこようかと。
ノン兵衛の私ですが、異質なスウィーツ界の取材という重大使命を帯びて行ってまいります。マル秘情報によると、会場内ではご当地銘醸ビールも売っているらしいとか。その辺もぬかりなく。

ヒトリシズカさん

今晩は。
貴ブログを拝見して、各地で花ひらく春、そして山々の表情、思わず見入ってしまいました。
よけいなことですが、貴ブログのテンプレート、もっと写真が大きく表示されるものにならないでしょうかね。せっかくのいいお写真ですので、じっくりながめられるとしびれるかと思います、アナゴ以外も。

私は明日から6日まで休み、御存じのとおり人ごみが好きなので、あちこち出歩くつもりです。休み明けの7日にはぐったりして出勤。

コメントのお礼

アナゴさん、こんにちは。(長文ですみません)
ボクのブログにコメントありがとう御座いました。
ボクも、奥様と同郷です、長男なのですが少子化時代の先駆け?一人娘と結婚し
自分の所帯を水沢に構えました。去年の秋くらいから久しぶりにトレーニングを再開し、その一環でランニングも始めました。最初はジムで走っていたのですが、
外を走らないのは勿体無いと思い自分の体力に合わせて色々とコースを変えながら走っています。その時に書いた日記がアナゴさんの目に止まったんですね。
これからも水沢区周辺を走って日記に書いていきたいと思っています。
時間のあるときにでも覘いて頂ければ幸いです。
今日は、旧三陸町に釣りに行ってきました。大きなアイナメ、ナメタガレイ、マコガレイ等が釣れました、船頭さんからは、釣りをしている最中に収穫したワカメ(メカブ込み)を頂き・・・・今回は全て実家の両親に持っていきました。アナゴさんの料理を参考に皮を料理して喜んでもらえました、ありがとう御座いました。

かるがもさん

あー、前沢のご出身でしたか。
ご両親もお元気なようでなによりです。
私はもしかするとご両親と同世代かもしれません。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード