2013/4/21 メジナ、ウミタナゴ、アサリ

  春寒や竹の中なる銀閣寺   龍之介

 またまたセーターなど着こんでいるこの週末です。


 先週、桑の木についているつぼみを発見しましたが、昨日行ってみるとこんなかっこうになっています。これが花なんですね。不思議な花です。
IMG_5487 桑の花 W



 その寒空の下、昨日もお魚ツアーは大手町おかず工房からスタート。タナゴを買いました。正しくはウミタナゴですね。24㎝、290g、370円はちょっと高いような気もしますが。
 宝町フジへ。グレ(メジナ)を買いました。26㎝、390g、398円は高いのか、安いのか?

 昨日はちょっと用事があったのでこれで終了、帰途近所のスーパーでアサリ200g199円を買って、10時には家に帰りました。

 こんな連中です。
IMG_5494 メジナ、ウミタナゴ W


 メジナの顔。謹厳実直、真面目に生きてきたことが良くわかる顔じゃありませんか。
IMG_5500 メジナの顔 W

 さばくとかなり脂が強く、ギトギトっていうような感触でした。皮が旨い魚とネットの評判にありましたので、皮目にお湯をかけてあげましょう。サクをまな板においてペーパータオルで覆います。
IMG_5507 メジナ 湯霜準備 W

 で、熱湯を注いで冷水に取りました。皮が縮んでますね。
IMG_5509 メジナ 湯霜 W

 かなりしっかりした身質で、刺身に引くときに「切り応え」がありました。
IMG_5510 メジナ 刺身 W



 一方タナゴはやわかい身。
IMG_5505 タナゴ サク W


 普通に刺身に。
IMG_5514 タナゴ 刺身 W


 さて、タナゴといえば卵胎生。今回もお約束のとおり、お腹にはたくさんの子供が。
IMG_5501 タナゴの子 W

 こんな子供たちです。
IMG_5502 タナゴの子 W

 釜揚げシラスってのはよく聞きますが、これは釜揚げタナゴです。
IMG_5517 釜揚げタナゴ w
 
 ところで卵胎生の魚といえばこのタナゴやサメ、と思っていましたが、今Wikipediaを眺めたら、なんと身近なメバルやカサゴも卵胎生なんですね。知りませんでした。


 付属品一式。
IMG_5516 付属品一式 W

 これは何でしょう?
IMG_5517 タナゴの腸 w
 料理雑誌を立ち読みした時に、「鯛の腸にネギを詰めて焼く」というのがありましたので、メジナの腸で試してみたのです。まぁ、どうというほどのことは有りません。


 さてこれは隠匿物資、サワラの卵巣の塩漬け⇒粕漬けです。先々週でしょうか、タイの白子を木の芽味噌で頂いたことがあったんですが、あの時サワラの卵巣も密かに買って秘匿してあったのです。118gで471円、付属品のくせにけっこうなお値段でした。
IMG_5519 サワラ卵巣粕漬け焼き w
一晩塩漬けにして水を抜き、その後二週間酒粕に漬けてみました。なかなか良いです。


 こうなりました。
IMG_5523 晩酌の膳 W

 酒は広島県竹原市、中尾酒造の誠鏡、純米酒ですが、「熱燗専用」という酒です。販売元が大和屋になっており、一升1980円。


 実は熱燗専用という酒を買ったのには下心があります。

 しばらく前にフサカサゴを買って、そのヒレを干しておいたのですが、それでヒレ酒を作ろうという訳です。これをジンワリとあぶって・・・
IMG_5525 カサゴのヒレ W

熱々の燗をつけた誠鏡純米をドバっと。
IMG_5529 カサゴ ヒレ酒 W
大変よろしいです。

 飲んでいるうちに良い色がついてきました。
IMG_5531 ヒレ酒 呈色 w


 で最後は、久しぶりのアサリごはん。
IMG_5532 アサリご飯 W

 ごちそう様でした。

 以上でお魚は終わり。





 一つ気になることが。

 これは先週金曜日の朝日新聞の全面広告、朝日自身のデジタル版の広告です。
IMG_5539 4月19日 朝日新聞広告 W

 「・・・しないべきか」というのは、日本語として正しいのでしょうか?
IMG_5540 「・・・しないべき」? W
この場合、「言葉にすべきか、言葉にしないべきか」ではなく、「言葉にすべきか、言葉にすべきでないか」と言えばいいんです。


 天下の朝日新聞がでかい活字で印刷しているんですから、「正しくない」と言うには相当の度胸が要りますね。小心者のわたしはちょっとビビったので、「美しいか、美しくないか」と言い換えましょう。私は美しくないと思います。
 辞書を引くと、「べき」は「動詞、助動詞の終止形につく」とあり、「ない」は助動詞で、しかもその終止形ですから、文法的に間違い、とは言えないようです。でも何かつながり方にぎごちないものを感じます。
 試しに「しないべき」をYahooで検索すると、似たような疑問がいくつもヒットします。このような違和感を感じるのは私だけではないということは明らかです。でも朝日新聞は違和感を感じていないか、感じてもなおこの使い方を選ぶだけの何らかの理由があったんでしょう。どんな理由でしょう?


 そこでこのブログをここまで読んで下さった方に、アンケートを取りたいんですが。ご自分だったら「・・・しないべき」という言い方を使うか使わないか、コメントを残して頂けないでしょうか。大朝日に喧嘩を売っているので、匿名でけっこうです。(笑)

よろしくお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は色々と書くことがありますね…。
メジナはどうもクロメジナのようですが如何でしょうか?今日は一色漁港でも割りと活けのメジナが揚がっていました。出入りしている店は買いませんでしたが。
フグのひれ酒はたまにやってみるのですが、あまりうまいものではないですね。こればかりはパックの安酒で十分です。
昔と比べて朝日新聞、それと記者もかなり質が落ちていますね。死んだ親父が「朝日はインテリの新聞だ」といって他の新聞に代えることはありませんでした。V9から巨人ファンの私は読売新聞にしないのが気に入らないので「何がインテリだ」と反発していたぐらいです。それはともかく言葉の使い方が滅茶苦茶になっているのは間違いなく、そこの使い方はご指摘の通りかと。あと最近のアナウンサーも酷くて、「頂く」を連発しているのには閉口します。敬語の使い方をしらない連中が多すぎるようです。

No title

アナゴさん、こんばんは~
今週末は寒かったですね。週明けは、少しこの寒さも緩むとか。

ウミタナゴの腹子を釜揚げですか、さすがアナゴさん。
美味しいという人と、生臭くて不味いという人が半々みたいですが・・・。

東北の日本海側は、子宝に恵まれるという事で妊婦に進んで食べさせる風習が有るみたいです。
逆に、尾っぽから出産するので、逆子を産む魚として、嫌われ、
妊婦にはウミタナゴは食べさせないという地域もあるそうです。
山陰がその風習が強く残っていると言われてますが、広島はどうなんですかね?

前回、ウミタナゴをアップされた時、わたしも一度味わってみたいとコメントしましたが、
あれ以降、出逢えたウミタナゴはどれも小さくて、まだお刺身は未体験です。

言葉の使い方は難しいですね。
変な言い回しがあると、それを好んで使いたがるクセがあるわたしなので、何とも言いかねます。(笑)

難問

アナゴさん、おはようございます。

今回の言葉遣いのアンケートはなかなか難問です。このため、アナゴさんのブログファミリーでは論客のお二人しか、現時点では回答していないようです。

個人的には、「使わない」というのが答えです。やはり違和感がありますので。

少し見方を変えると、この一面広告は営業側が「朝日新聞Digtal」の販売促進目的で作成したものです。この文章は、広告が依頼したコピーライターが書いたものだと推定します。そして、コピーライターは変な日本語の使い方として、話題を喚起し、注目度を高める目的で採用したと、裏読みしています。その狙いはある程度、達成されているのでは・・?

編集サイドは、「あれは広告・販売側が勝手にやったことです」と答えているように思います。編集サイドは、議論して決めた用字用語を守っています。

さて、今回も、どれも美味しそうですが、アサリご飯が特に美味しそうです。
また、卵胎生の魚類がいることを学びました。
そのお味は、ヒタキさんのコメントの感じなのでしょうか。

アナゴさんの文章と、またコメントを寄せる方の知識レベルがかなり高く、魚を中心とする食材などの知識が学べます。

No title

アナゴさん こんにちは(^^♪

メジナの顔、ホントに謹厳実直そう!
村役場の奥の方に座ってる気難しそうなオジサマのよう。
(あくまでも独自の感想ですm(__)m)

魚卵の粕漬け、美味しそうですね。
タラコや筋子の粕漬けを食べます。

言葉にするか
言葉にしないか と書かないで
あえて「すべき」を使ったあたり‥
なにか魂胆がありそう!
謎ですね‥

土鍋ご飯、久し振りですね~♪

No title

相変わらずのおいしそーな晩酌に、涎たらして拝読してます。
釜揚げタナゴ、腸詰めネギ、カサゴのヒレ酒・・・うう~ん! タマランチ会長っ!!

さて、言葉使いの件。私も「使わない」に一票です。
論ずるまでもなく間違った言葉使いである、と思っていますので。

でもですねえ、今回のコレって確信犯なんじゃないですか?
広告の世界では、注意をひきたいがために「わざと」とか「あえて」って場合がよくある。
本文までキチンと読んでないので、なんともいえませんが
正しい日本語とか間違った慣用句とかがクイズ番組にもなる昨今、
単純にスルーした表記とも思えないのですが。

その一方で、言葉は時代と共に変化していくもの、とも感じています。
どんなにオカシイ変てこな言葉でも、使い勝手がいいと自然に定着しちゃうのです。
小学生の頃、友達が「イマイチ」と言っていたのを「今ひとつ、でしょ!」と
さんざん指摘していた私が、いまや完全に「イマイチ」を使いこなしている事実。・・笑




No title

しないべき・・・はヘンですね。でも大新聞が校正でひっかからないのも考えにくく、読者の目を向けさせるためのワザとか?とも思います。

No title

こんにちは、直介です。何時みても美味しそうですね!!シラスのかま揚げばりに、タナゴの釜揚げですか?発想がおもしろいです。小生は投げ釣りなので、グレと言う魚は知ってはいても、釣った事がないので食べた事がないのですが、美味しいのでしょうか?

アナゴさんへ

私は、「しないべき」とは使わないですね。
「しないべき」とは・・・
何かしっくりしませんね。

メジナもタナゴもお上手にさばかれていますね。
凄いな。

へるぞうさん

今晩は。
コメントありがとうございます。

「頂く」はわたしも難敵だと思っています。
とくに、「・・・させて頂く」は、かくいう私自身も抵抗しがたい圧力を感じてつい使ってしまうこともあり、使った後に、他に言い方があっただろう・・・と嫌な気持ちになることがあります。

ひたきさん

今晩は。
ウミタナゴの子供たち、生臭くはなかったんですが、特に美味しいというものでもありませんでした。モノ好きなトッツァン以外はお勧めしません。なんかやっぱりかわいそうな感じがしますよ。

ウミタナゴ、確かにそういう各地の認識の違いはあるんでしょうね。すみませんが広島ではどうなのか、いまだ調査が及んでおりません。もし判れば改めてお伝えしましょう。
ちなみにわが故郷の岩手では、卵黄の2個入った鶏卵は、若い女性に食べさせるのはタブーだったらしいですよ。双子が必ずしも歓迎されなかった時代の名残でしょうね。

ヒトリシズカさん

「使わない」に一票、ありがとうございます。

なるほど、違和感を承知の上で敢えて使っているというわけですか。
うーん、そういうこともあるんでしょうかねェ・・・。
でもそういう違和感っていうのは、すぐ擦り切れてしまうんじゃないでしょうか。
で、後に残るものは美しくない日本語。それでいいのか?
朝日をやめて某NK新聞にしようかと思っても妻が許しません。困ったものです。

アサリご飯ほど簡単なものはありません。
普通に炊飯器で炊くときに、アサリと醤油を入れるだけです。
アサリご飯を失敗するには相当の才能と努力が必要ですよ。

はるさんさん

今晩は。
真面目な魚、と褒められて本人は喜んでいるかどうか今一つはっきりしませんが。
でも私にはどうしてもそう思えるんです。

アンケートの言葉の問題、みなさんのコメントを拝見するとなるほどそういう見方もあるのか、と目を開かれる思いです。

anegoさん

仙台は60年ぶりとかの春の大雪だったそうですね。

「使わない」に一票、ありがとうございました。
もうこれで朝日新聞の負けが決まったようなものです。

でもヒトリシズカさんもおっしゃっていますが、宣伝の効果のためには、異常な表現であることは百も承知でを紙面にのせる、読者の神経を逆なですることで目的を達しようとする、それが真実なら困ったものです。

釜揚げタナゴはちょっとイマイチです。

yoshibun126さん

今晩は。
コメントありがとうございます。
どうも、裏ワザ説が有力なようですね。
私自身はちょっとそこまで思い至りませんでしたが、そういわれてみると確かにそんな感じもしますね。

naosuke1961さん

今晩は。
グレは結構おいしいですよ。
夏場は磯臭い、というようなことも聞きますが、少なくとも私はそういう経験はありません。
もっとも私は、自分では釣りをせず、店で買うだけですけどね。

ひびきさん

今晩は。
コメントありがとうございます。
やっぱりおかしいですよね、「しないべき」は。
確信犯説とか、いろいろ見方はありますが、素直に読む一般読者にとっては、ヤナカンジのする言い方だと思います。

No title

こんばんは。
使わないに2票・・主人と私です^^;

いつも美味しそうなお魚料理と美味しそうなお酒。
アナゴさんのお写真を肴に
主人と焼酎のお湯割りを呑んでます(^^ゞ

こんにちはー

アナゴさん、毎度、お見事な魚料理です。

ホンマに旨そうですわ~。
土鍋のあさりご飯なんて・・・たまりませんわ。


さて、遅れて申し訳ありませんが・・・アンケート。

天下の朝日新聞。
ご指摘の通りだと思います。

「言葉にすべきか、言葉にすべきでないか」が正解でしょう。
~する、の『する』に対しての反語表現でしょうから、
『すべきでない』になると思うのですが・・・。

ただ、大新聞の表現ですから“わざと” “故意に”
そういう表現にしたのではないでしょうか?
もし、そうではなく書いたのであれば・・・笑ってしまいます。

それぐらい基本的なことだと思うので・・・。

リイママさん

今晩は。
投票ありがとうございます。
色々な意見うかがえて感心しました。
朝日新聞、本当は何を考えていたのか、ますます知りたくなりました。

モッコウバラ、見事ですね!
私も近所で見かけて、これは何という花なんだろう・・・、と思っていました。

味よしさん

今晩は。
アンケート、ご意見ありがとうございました。
あれは広告だから読者の眼を引くために、意図的にやっているんだという可能性、私はちょっと気が付きませんでしたが、なるほどそういうこともあるのかもしれませんね。

 アブラギッシュなお三人で新しい半分のクラブを訪問なさって、「アベノミクスとサービス業」についてじっくりと議論なさった件、大変興味深く拝読しました。私も、もう少し人間ができたら是非経験したいものだと思いました。

No title

今晩は
ウミタナゴは大好きな魚の一つです。若しかしたら前にもコメントで書いたかも知れませんが、ピラニアにとても良く似ています。唐揚げの味はタナゴに似ているのではと思った位です。刺身では食べたことはありませんね。
このメジナは寒メジナと言われるように太っていますね。これも好きな魚です。チョッと磯臭さが強いと思いますね。刺身も食べますが、煮て冷めたのを焼いて食べるのが一番好きです。
タナゴは知っておりましたがメバルやカサゴも卵胎生とはね。

広告はアナゴさんの意見に賛成です。

相子さん

今晩は。
良い季節になってきましたね。
桜が終わったと思ったら、もうツツジが咲いています。
もう一週間もすると広島市は「フラワーフェスティバル」というお祭りです。
その様子もまたお伝えしましょうね。

岩手の桜は見ごろです。

アナゴさん、おはようございます。
今日は、水沢公園の桜を見ながら早朝のランニングをしてきました。
よかったら覗いてみてください。今が見ごろです。

http://tetsu1965.cocolog-nifty.com/karugamo/2013/04/post-3bc5.html

かるがもさん

今晩は!
水沢公園の様子、拝見しました。ありがとうございました。
後藤新平の銅像、立派ですね。
私が中学・高校のころまでは、あの銅像は無かったと思います。
戦時中の金属資源供出でなくなってしまったままだったとおもいます。
ボーイスカウトの制服姿の銅像もありましたね。
立派なものです。

気仙沼までいらっしゃったんですね。
私は震災の年の7月末に、勤務先の会社の若い連中10人と一緒に、気仙沼にガレキ除去などのボランティア活動に行きました。あの一週間のことは、一生忘れられないでしょう。

ヒザを痛められたとか、無理をなさらないでください。
火防祭、盛大に盛り上がるよう祈っています。

投票

新聞の活字がおかしいなんて考えることができないくらいなさけない、国語力ですが、「しないべき」と言う言葉には違和感があります。ほんと美しくないと思います。

ただ・・・ことばって日々進化しているので、違和感のあるものも使い続けると
それが普通になるのが面白いですね。(超なんとか~~)みたいな。
英語でも 今はそんな言い方しないけど・・・という話を聞くので、
これもだんだん市民権を得るようになるのかも??

sakuramomさん

こんにちは。

投票ありがとうございました。
皆さんからのコメントで、あれは広告としての効果を上げるためにわざとやったんだ、という確信犯説もあり、なるほどそうかもね、と思いました。
でも違和感を持つうちは良いけれど、この広告が通用してしまった結果、「しないべきか」は使えるんだ、と勘違いした読者がウン千人かウン万人は確実に増えたでしょう。
それでいいのかッ?! 朝日新聞ッ!(怒)、と言いたい。

他にも気になった方はいらっしゃったようで、推理小説家の森下一仁さんという方のブログにも記事がありました。
http://nukunuku.blogzine.jp/nukunuku/2013/04/post_2de4.html?cid=51217993#comment-51217993
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード